Entries

笑顔の話

こんばんは、『パティシエなにゃんこ』の感想を書きました、kokurinです。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてあります。
ネタバレはほとんどしていません。それでもほんの僅かな情報でも見たくない方は、見ないように気をつけてくださいね。


全体的に漂う雰囲気は明るく楽しく心地良く、という感じで、結構良かったです。
ただ、結構同じスタッフが携わっている『プリンセスうぃっちぃず』と似て、前半と後半のギャップで、何だか落ち着かないところも結構ありました。さすがに『プリンセスうぃっちぃず』程ではありませんけど。
それぞれを単独で見れば、十分良い出来なんですけどね。


絵(特に塗り)・システムは、さすがに時の流れを感じさせるくらいには弱さが見られますが、致命的なレベルでは無いので許容範囲。


特筆すべきは雰囲気の良さ、かな。
作品の色々な設定が混ざって、ちょっと他では感じることが少ない、特殊な雰囲気が漂っている気がしました。
気に入った一部イベントは、結構心地良い気持ちにさせてくれるものがありましたよ。













物語開始直後から続くテンションの高さ――それに対し、各々のイベントの着地点、方向性が安定していない印象がある作品でした。

痴漢騒ぎから始まるスタートに、魔法の存在、そして深夜には猫化してしまう主人公。
そんな前半は内容、描写、展開全てがコメディ的で、明るくさくさくと話が進んでいきます。

縦横無尽という言葉が当てはまるような一部ヒロインたちの行動を見て楽しむ。お店ものというよりは、お店を舞台にしたコメディものという言い方がしっくりくるでしょう。
つまりこの作品の前半は、良くも悪くも不真面目なんです。
ミオや茉理がその筆頭に当たるのでしょうが、概ね結構変です、みんな。


――だからこそ、後半でいきなりシリアス色強い展開を見せられたときに、自分はひどく落ち着かない気分になってしまいました。
これはルートによって差があるので、全てそう感じたとは言えませんが、やはり終わってみるとこの前半と後半の印象の差は大きかったなと。冬華の話やミオの一部イベントは特にその傾向が大きくて、最初の印象と比べかなり浮いているように感じます。
これが結果として、プレイしていて少し疲弊するような感覚を受けさせる要因となったのかなと、振り返ると思います。自由に振舞う人物ばかりとはいえ、その中に、やや極端な真面目さと不真面目さが混在していることには、自分はちょっと戸惑ってしまいました。


だけれども、単体で見れば、コメディもシリアスも決して悪くは無くて、どの話もイベントも比較的上手く締めていることは、間違いなく評価出来ますし、それ故にテンションの落差以外の欠点はほとんど無いです。
そしてそれには、ぶれない1つの想いの存在が外せません。


心からの笑顔を作るということ。


楽しいときはもっと楽しく、明るく。苦しいとき、辛いときは、それに負けないように、そして乗り越えて、辿り着きたい姿。その意志が生み出す雰囲気。
笑顔であって欲しい、ずっと、これから先の未来も笑っていて欲しい。そのことは、真面目なときも不真面目なときも貫こうとしていたと、自分は想っています。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/877-2f3ec947

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.