Entries

表裏一体の想い

こんばんは、『夏日 -Kajitsu-』の感想を書きました、kokurinです。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてあります。
ネタバレは多少しています。かなり前の作品ですが、少しの情報でも見たくないという人は気をつけてくださいね。
あと、感想はちやルートをクリアしていないと解りづらいところがあります。



真っ先に視線が行くのは、本作に散りばめられた色々な設定ですが、シナリオの内容自体はかなりシンプルと感じました。
ただ、日常会話が主体過ぎる影響か、心情に関しては非常にささやかな割合しか無いので、ある程度自分なりの考え方で内容を噛み砕く必要があるのかな、とも。
あと、あんまり本編のシナリオに必要が無い設定が多かったのは残念。民俗関連の設定を始め、ほとんど活かされない設定は削っても良かったんじゃ……と感じたところもあります。

ちやといい、明日菜といい、こういうタイプのヒロインは今後見るのはほとんど無いのかな……なんて思ってみたり。
萌えゲーを中心にこなしていた本作発売当時の自分では、惹かれにくい要素が多いね。そういう意味では、色々なジャンルのエロゲーを楽しめてる今この時期にやれたことが嬉しく感じます。
2002年の作品ということで、色々古さは感じましたが、一方で新鮮な印象も残りました。


さて、次挑戦するであろう、残り2本未プレイなすたじお緑茶さんのゲームは何になるかな?
とりあえず現時点の目標は8月いっぱいまでに残り2つの内1つ、ですよ。















一体、この作品をクリアするまでにどれだけの回数、「嘘だよ」とか「冗談」なんて言葉を聴いただろう。
どれだけ、素直に気持ちを開口一番に伝えることが出来なかったのだろう。


主人公:柊一と、ヒロインである恵・明日菜の会話を読んでいて、ずっとそんな心情を覚える。
彼女たちとの会話はいつもそうだった。
「嘘だよ」「冗談だよ」なんて言って、いつも大切な本音を誤魔化そうとする。不器用過ぎるくらいに言いはしない。
会話中心で、心情が書かれることの少ないテキストと相まって、その想いの奥底はあまりにもぼやけて見えてしまう。

その想いは、感情的にさせ、ときに涙を、ときに裏切りに走らせるまで、決して出てくることはない。
でも、だからこそ、その全体から見れば僅かな一瞬に見せる、想いの吐露に、ぐらりと心を揺さぶられた気もするが。


そんな中、ちやは柊一や恵、明日菜とは対照的に映る。
発育こそ幼いものの、大人の身体を持つちや。だけど彼女は多くの部分で見せる振る舞いは子供だった。
だからこそ、素直に柊一と遊びたがるし、好きになると周りを気にせず独占したがるし、その真っ直ぐさで衝突することもある。

だけど、この作品には、柊一や恵や明日菜には、そんなちやみたいに真っ直ぐ伝えることの出来るような強さが大切だと思う。
それを伝えてこそ、柊一とヒロイン2人の恋は始まるのだと信じている。
例え、それが残酷であろうとも。抑えきれない想い故に、柊一がちやにしてしまったようなことがあろうとも。



ちやは知恵遅れだ。だけどそれ以前に彼女は1人の少女だった。
痛みを感じれば涙を見せるし、嬉しいときは笑顔を綻ばせ、好きな人と過ごせることに幸せを覚える、ただ自分の感情に素直な普通の少女なのだ。
溢れる想いはときに残酷な結果を作中で生み出したが、その一方で、それさえも乗り越えて湧き出す人の優しさがそこにはあった。


――だからちやは、柊一の手を取った。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/853-31beca11

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.