Entries

バランスにこそ愛を

こんばんは、『ヴァルキリーコンプレックス』の感想を書きました、kokurinです。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてあります。
ネタバレはゲームバランスについて感じたことを色々と。そういう情報が見たくない人は気をつけてくださいね。


1週目のプレイでゲームバランスを壊し、2週目のプレイで(色々な部分のアレさに自分の)涙が輝く。
……作品OHPのトップにある文章を見ていたら、そんな言葉がつい先ほど浮かびました。

2週目じゃないと見られない要素がいくつかありますので、2週は何とか進行……って感じですが。それ以上はちょっと、でした。


ちなみに追記ではシナリオやテキストにはほとんど触れてません。
……というかあまりに絶対量が少なくて、直接ネタバレに繋がる部分に触れるのが難しすぎです。
会話面でヒロインに魅力を感じることがありませんでしたし……まあ、内容が微妙なのも理由ですが会話自体ほとんどないんですよねっ。
仮に仲間同士のキャラ相関図を書けって言われても、書けないよ……と嘆くレベルの少なさです。


シナリオもOHPのストーリー紹介を読むのが一番解りやすいです。そこから外れるような内容ではないので。
個々のイベント的にはせめて印象的な敵役が出たりすればもうちょっと良かったのかな……と思うのですが。小物臭が強い相手ばかりで困ります。
実はプレイ前はOHPの世界設定のところで、唯一姿を見せていない代行者がいるので、その辺りの人物が何かやってくれるのかなって期待してたんですが、プレイ後にそこをきちんと読むと……うん、そんな期待をした自分が悪かったね間違いなく。












1週目の後半までは楽しめました。でもそれ以降は作業でした。


擁護する感じで良いところを挙げるなら、1週目途中までは、まだそれ程ゲームバランスは悪くないんです。
体験版ではどんな敵の攻撃もほぼ1ダメだったので、危険な香りをぷんぷん感じたのですが、少なくとも1週目序盤~中盤はそういう面は少なかったのは、最初の印象としては悪くありませんでした。
実際は装備を揃えるとほぼ1ダメになってしまうのですけれど、この作品寄り道というかフリーステージをしないと結構資金面は1週目きついので、実際はそこそこダメージを食らう仲間が多かったです。
そういう意味で序盤は、装備を揃え、きちんと育てていればどのキャラでも活躍出来ます。
また、どのキャラもレベルアップ時のステータス振りである程度自由に育てられるのもあって、好きなキャラを、好きな戦い方で、好きなだけ暴れさせることが出来る。これは中々楽しませてもらいました。


ただ1週目の終盤からこのバランスが崩壊し始めるのが痛いところ。
まず1つは敵の物理攻撃力が2極化が顕著に。中盤辺りの装備で1ダメで済むか、1週目の範囲で簡単に鍛えられる防御力では紙同然とするような高攻撃力の敵しかいなくなり、物理防御力の価値が急激に落ちます。
同様の理由でHP回復くらいしか長けていないエリスの出番はしょんぼり。プレイ前一番惹かれたヒロインなのにしょんぼり。

そしてバランス面で特に痛いのが、魔法で戦うキャラと、物理攻撃で戦うキャラを比べると、魔法を使えるキャラが圧倒的に強過ぎるのも問題点。
これはステータスのうちの1つ、INTが魔法攻撃力・魔法防御力両方に対応しているのが最大の理由でしょう。
これさえ上げておけば、攻防まとめて成長させれる魔法タイプに対し、物理タイプの攻防両立には様々なステータスに力を注がなければいけないことが、後半の実力にかなりの差を生み出します。

あと単純に魔法が強過ぎです。物理攻撃でやっとダメージ500を越えたキャラの隣で、2000ダメ越えをする魔法タイプのキャラがいると、かなりしょんぼりします。特に後半はエリスが、物理系のスキルすらないエリスが活躍出来ないよっ。
そういう意味では一部キャラは頑張って育てようと思えるだけの愛が求められます。
ちなみに魔法が強いというのは敵にも言えるため、ゲームを進めると前線が魔法防御力の高い、魔法を使うキャラばかりで構成されることに。
物理防御が強いだけのキャラは一発で倒されますから。


そんな理由で1週目後半から作業感が一気に噴出。
またオートモードやスキップやヒロイン以外のボイスといった、基本的な機能や部分が足りて無いこと。交神という同じHシーンを見続ける仕様が、作業に更なる拍車をかけます。
2週目までは新たな要素や、フリーで入れるダンジョンの強敵撃退という目的プレイしましたが、それらもこなすともうプレイする意欲は湧きません。


……それでも想像よりはましだった。体験版からは進歩していた。と言えてしまえるのは、悲し過ぎる事実なのでありますが。
挑戦自体は良かったのですが、色々と、未熟です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/836-30303960

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.