FC2ブログ

Entries

自力で掴みたいもの

こんばんは、『天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!?』の感想を書きました、kokurinです。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてあります。
ネタバレはしています。知りたくない人は見ないよう気をつけてください。


ゆずソフトさんの作品は1作目の『ぶらばん! ~The bonds of melody~』から全部プレイさせてもらってますが、これまでの中では1作ずつ良くなっている印象がありました。
ただ、本作は総合すると残念ながら……という出来でした。
体験版で感じた懸念が的中してしまった形で、かなり落ち込みっ。
萌え悶えたかったなあ……無念。


良いところは画面サイズの関係か多少印象は変わりましたが、相変わらず絵は良好。
あとHシーンは過去作と比べれば数もシチュも一番良いですね。まあ、その点に力を入れた過去作は無いので、そうでないと逆に困りますけど。


とりあえず今の心境としては、次の作品を気長にのんびりと楽しみに待っています。
現状の気持ちとしては何か一方向に突っ走った作風を見てみたい、かな。













はっきり言ってしまえば、本作の設定はいらなかったように思えてならない。
そう考えてしまうのはやはり、主人公とヒロインに魅力ある行動が無かったことに加えて、横から入るトラブルの多さ、そしてその内容が原因だろうか。

一応言っておけば、不運体質によるトラブルがあること自体はまだ構わない。
ただ、そのトラブルが意外と不快な印象を与えるものが多いことが、本作の最初に受けた印象、明るい方向性とはあまりにもかけ離れているのが痛すぎる。
特に鬱陶しさを感じてしまうのが名も無いサブキャラの男絡み。明るい雰囲気に水を差しまくる登場回数も相まって、事前に抱いた期待から随分と落ち込ませてくれた。
それと合わせて、一部ルートの後半で度々出てくる神様も、正直必要だったのか疑問に思える。
場を悪い意味で引っ掻き回したり、問題を長引かせたりしたことが、ヒロインたちとの楽しめる交流というものを邪魔しているようにしか見えなかった。

その中で、主人公とヒロインは何をしているかというと、悩んでいる時間が多いことが、更に物足りなさを加速させる。
どちらかといえば原因は設定絡みで中途半端に重いので、一概に主人公とヒロインが悪いわけでは無いのだが、設定が大きく絡むメイン4人のルートは特にそういう中途半端なシリアスの比重が大きく、見ていて楽しいと感じることは少なかった。
逆に、本作の設定にあまり関係が無い、まひろと紫の話の方が、メイン4人の話と比べて上手く出来ているように感じられる。


やや滑り気味のギャグにほとんど見られなかったドタバタ感、萌え方面で印象に残る場面があまりに少ないこと。
絵は良好なのに加えて、Hシーンの質・量こそは同メーカー内ではかなり優秀だったが、あまりにもシナリオが足を引っ張り過ぎた。


不運体質と一部ルートのトラブル解決は、結局は神様の力が頼り。……でも、物語を引っ掻き回した印象強い神様に何とかしてもらっても、自分は素直に喜べなかった。
もっと主人公とヒロインの力で、未来をつかませて欲しかった。

魅力無い神様がもたらす未来なんて、自分はいらない。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/827-cbe83dc1

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1122]

「かみぱに!」と似たようなものを予想してた自分としては「天神乱漫」の出来には残念。
なんか、ご都合主義って感じがしましたね。
……って言っても、俺はまだ咲夜ルートしかやってないんですがw

結局いつものゆずだったかー……。

[C1123]

>イシリアルさん
自分は『かみぱに!』未プレイですし、どこを以っていつものゆずかはちょっと解りませんが、残念な印象は強かったですね。
体験版で感じた通りの出来といえばそうなのですけど、良い意味で裏切って欲しかった身としては寂しいです。

ギャグに徹するのか萌えに走るのかきついシリアスがしたいのか、どの方向性にもっていきたいのかが意外と明瞭でないので、読んでて疲れるんですよね。
シナリオ上での使い方を見る限り、不運や神様設定はシリアスな方向ばかりに使われているように見えましたし。

……可愛らしいヒロインに囲まれて過ごせている時点で、ある意味本当は不運なんて敵じゃない、自力で乗り越えられる可能性が秘められているはずっ! ……と思うのは、自分だけかな?
  • 2009-06-03
  • kokurin
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のプレイ作品~♪

ちぇ~んじ!~あの娘になってクンクンペロペロ~

期待中~☆

ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 シルキーズプラス『きまぐれテンプテーション』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.