FC2ブログ

Entries

屋敷の中は猫だらけ

こんばんは、『Natural Another One 2nd -Belladonna-』の感想を書きました、kokurinです。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてあります。
ネタバレは具体的には伏せてますが、まったくの0ではありません。少しでも見たくないという人は気をつけてくださいね。


今回は書くのにちょびっと苦労しました。
まあその原因は、作品について一番書きたかったことを、先日の記事で熱く書いちゃったせいですが!
それだけ碧葉さん良かったんだ……。


全体を見れば力作だと感じました。
最高っ! と言えるのは碧葉さんくらいではありますが、それでも最高と思えるところがあること自体素晴らしいと思いますし、シナリオや絵、碧葉さん以外のヒロインについても満足の水準で、かなり楽しませてくれました。
長い間やりたくてやりたくて悶えていた自分に応えてくれる作品でした。
あと、初めて調教のイベントが面白いって思えた作品でもあります。
昔似た傾向の作品をやったときは、CG使い回しを始めとしたマイナス面の方が目に付いていまいちだったんですけど、本作は着実に調教しているという感じが出て楽しかったですよっ。
……な、何か新たな嗜好を刺激されたような気が。


あと本作のデモムービーと、SkyFishの新作『Primary ~Magical★Trouble★Scramble~』のデモムービーを見比べると、スタッフがほとんど同じで、中々見てて興味深かったですね。
本作と、SkyFishの自分がプレイした作品を比べると、演出面では1つ1つの質が上がっている一方、数を本当に重要な箇所に限定することで減らしていて、テンポの良さを上げているように感じます。『Natural Another One 2nd -Belladonna-』の方は簡単にスキップ出来るとはいえ少しテンポを阻害するタイプの演出が過剰なところがありましたから。
今後もこのスタッフさんたちの新作に注目してますよ。














屋敷の底の深さに、まずはただ感嘆とさせられました。
様々な仕掛けや用途を持った部屋の数々、隠し部屋の存在、温室を始めとした屋敷周辺の謎多い施設の数々。そして屋敷や土地につきまとう怪しい過去や噂。
本作のほぼ全ての舞台となる屋敷(とその周辺)には、好奇心を刺激する諸要素に溢れているのが、この設定最大の魅力でしょう。

ただ、その設定が全て使われているかというと、残念ながらいくつかについてはほぼスルーされるのは残念。
結構あからさまに怪しい部屋や場所があるので、そういうところは少し拍子抜けしちゃいました。

合わせて大雑把な分岐で考えれば、ややルートが少ないのに、EDが多いのも欠点でしょうか。
数分で読めるEDのために、数十ある選択肢を選ぶ必要があるので、後半のED回収は一気に作業感が出ます。


それでもEDを見たくなるのは、それだけEDの展開が多種多様のおかげでしょうね。
まったく救いようの無いEDもあれば、嫉妬が行き過ぎて……というEDもありますし、純愛でいちゃいちゃしてるかと思えば、ヒロイン全員奴隷なんてものまで存在します。
ヒロインたちの多くは、可愛らしい面を見せてくれるだけじゃなくて、ときには怖い(黒い)面や、強烈な嫉妬なんかを見せるからこそというのもありますし。
主人公の草平くんもまた、状況によって1人のヒロインを愛したり奴隷にしちゃったり、全ヒロインを愛したりやっぱり奴隷にしちゃったり、自分の決めたルールを脅かす人物や逸脱している人物には容赦しないというのもまた、本作のED展開の多様さ、そしてシリアス面の強烈さを印象付けているように感じました。
途中の過程こそちょびっと優柔不断なところもありますが、終盤はきっちり決めてくれましたし。
正直、ハーレムを作るんだと堂々と言う場面が、ここまで格好良く見えた主人公は自分の中でいなかった気がします。


面積的な意味では狭いものの、深さではかなりのものを見せ付けてくれた物語舞台に、可愛らしい面も、怖い(黒い)面も見せてくれたヒロインたち。
それらが紡ぐ物語は、どんな未来だって導き出せるということを示しているようにも感じられます。
そしてその多様な未来が、また魅力的に映るのです。


……だけど、そのせいでED数だけが増えたら、プレイヤーとしては作業感で涙する時間が増えるという未来しか見えないのですけれど。
面白さと本筋のシナリオ量とED数のバランスが、本作で最も複雑な気分にさせてくれるところなのかもしれません。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/813-51416592

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のプレイ作品~♪

ちぇ~んじ!~あの娘になってクンクンペロペロ~

期待中~☆

ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 シルキーズプラス『きまぐれテンプテーション』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.