Entries

杏奈ちゃんと怪しい面々

こんばんは、『杏奈ちゃん☆にお願い!! ウラーッ!』の感想を書きました、kokurinです。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてあります。
ネタバレはしているといえばしてるんですが……ゲームの内容上、ほんのちょっとでも知りたくないという人以外は大丈夫じゃないかと。本当にちょっとでも見たくない人は気をつけてください。

なんか感想はとあるシリーズ2つ(正確には2作品)のネタが多い気がするのは、多分気のせいじゃないです、はい。

ボリュームは値段や作品的に控えめですが、中々に楽しませてもらいました。
ちょこちょことしたネタが挟まれた会話を楽しみながら、アクションでさくさくっと敵を倒したりステージをクリアしたりを楽しむ。うん、ここは中々良い感じ。
あくまで息抜き的な作品ですが、そういう意味でなら十二分にいけるかと。
あと感想を読み返すと、どんだけ恭治くんが好きなのかと自問自答したくなってきました。
他には『女神さま☆にお願いっ!! -真夜中の冒険者-』をやった後だと、いつ十数階分落とされるのかとびくびくしてました。そういうのは無いんだね。



しかし、ペンタブレットで動作がダメだと言われたけど、USB扇風機でならもしかして! と思った自分は反省して良いと思う。
というか何故もしかしてって思ったのか。今でも謎です。というかどうやって動かす気だったのだろうか。
し、新機軸の予感?(きっと無いです














杏奈ちゃんは登るよーどこまでもー♪

……という感じで、勇者杏奈ちゃんは60階ものダンジョンを、敵さんをやっつけたり刺したり斬ったり撃ったりしながら進んでいくのでした。
今回は、そんな杏奈ちゃんを助ける仲間&主要装備(種類ごと)たちを紹介しますよ。


・剣
杏奈ちゃんの初期装備にして、おそらく全編総合すれば最も使われるであろう武器。
リーチ・威力ともにバランスよく、とっても使いやすい武器でもあります。
突然話が変わりますが、自分のとある友人はエクスカリパーをエクスカリバーだと普通に勘違いして、そのまま次のボスに突撃して返り討ちにあったことがありました。合掌。
……本作にはそのような偽物は出ないようですので、安心してご使用ください。


・斧
何故か出るゲームを間違えたんじゃないかと思うほどやっつけ顔な人たちの主要装備であり、剣との相性が悪いおかげで当たらない当たらない弱いというイメージが自分にはつきまとう不遇な武器。
とある本に書かれていた「あげるといわれてもいらないスワンチカ」というような文章は、まさに納得の一文だと思います。伝説の武器なのに。
しかし本作では壁を壊せるという能力のおかげで、便利な武器となってます。……って、これだと武器というか便利な道具だよね。
ちなみに武器としては剣より高い威力が魅力。かなり近づかないと当てられませんが、当てたときの威力は高く、剣だと一撃で倒せなかった敵が一撃で倒せたときは中々爽快です。
でも斧を武器として使うときは大抵、壁壊しで斧を使っていたけど、武器入れ替えるのが面倒になってそのままぶん回すというケースが大半でした。……やっぱり不遇の武器な気がしてきました。


・クロスボウ
遠くから攻撃しまくりらんららー。と相手によっては一方的に倒せる便利な装備。一部ボスにはこれが無いと泣きを見そうな気がするほど良い装備。
ただし楯を持ってるスケルトン系とは普通に戦う分には効かないので、ある意味最も相手を選ぶ武器かも。
キンキンと弾かれているときが本作で最も切ないときです。


・グレネードランチャー
射程もあって、威力もあってと、間違いなく武器としての性能は最高クラス。ただし弾数制限のおかげでこの武器で大暴れすることは叶わず、しょんぼり。
それでも弾が無くなるまでは最高です。一部ボス戦では、このランチャーを何発命中させれるかが、その戦いの厳しさを左右しかねない程に。
そんな威力のおかげで雑魚戦楽勝っ、更に壁まで壊せる破壊力は万能っぷりを発揮。……あれ、気付いたら壁を壊すのにばっかり使っているね……ごめんなさいご先祖様っ! ってことにはならないように気をつけましょう。
というかこれを扱う杏奈ちゃんにがくぶる。


・楯
作品によっては、楯をつけるくらいなら武器を持たせたいぜっ! 的な感じであんまり重要視されないことも多い部分。
でも流星剣を全部防いだときは感動します。あれはスキルですけど。
本作では序盤こそあまりあっても無くても気になりませんが、後半では敵の遠距離攻撃が凄まじいため、無いと泣けます。
反射回数が0になった後の、自分の怯えっぷりといったら……そして楯の反射回数が増えたときの感動っぷりといったら……!


・その他装備色々
色々便利です。無いと後半で泣いてしまう可能性が発生するものもあるので、出来る限りきっちり押さえましょうね。


・妖精キョコタン
ブルマ。いやそこではないですか。
紺色良いねっ。いやそこでもないですか。
触手とブルマのコンビネーション、見たかったなっ。ここは忘れてください。
そんな彼女の目標はきっと晴彦くんとの3Pだ、頑張れ杏奈ちゃん! キョコタンの夢のためにっ!! ……妖精の世界では一夫多妻制OKなのかな?


・恭治くん
本作では最も不憫な人。
憑依されたり倒されたり忘れられたりと、とにかく扱いが酷い人。
でもその分出番があって美味しい人物だと自分は思います。きっと彼は死なない、今もみんなの心の中にそのえろさは生きている。……いや、本当に死んでないよ?


・プリンセスダークムーン
ボスオンパレード時のあなたが一番強敵でした。一番最後に倒した分、大ボスって感じが強いです。
あとそっちの記憶で大半が占められていて、いまいち本編での印象がごにょごにょごにょ。


・壁紙
おまけまで頑張れっ!




というわけでこの『杏奈ちゃん☆にお願い!! ウラーッ!』には、ある意味危険なネタありアクションあり感動(?)あり恭治くんここにありっ! って感じです。いや実際はそこまで恭治くんメインじゃないんですけど。
やや短い時間ではありますが、そこそこの難易度もあって、楽しく熱中させてもらいました。
楽しい時間をありがとう。



で、個人的にはボスオンパレードでの選択時に出てくる、(本編のボスやブラック杏奈ちゃんを除いた)各ボスのアイコンが気になって気になって仕方が無いのですが。
好きな絵師さんが書いてるのが特に。
倒した後は普通えろですよね? えろですよね? って考えてしまった自分に涙。くそう恭治くんめ、こんなところにまで影響を与えてっ!(かなり強引です
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/804-0608b31b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.