Entries

催眠祭事件概要

こんばんは、『催眠学級』の感想を書きました、kokurinです。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてあります。
ネタバレはしています。ネタバレを見たくない人は見ないよう気をつけてくださいね。
変なノリが入った部分がちらほらあるのは、気にしないでやってください。



一部ヒロインが直撃した身としては、中々満足な一品でした。
ただ、話の構成というか作りがやや特殊だったのは戸惑いましたが。
催眠要素もそれ程強くないですね。そこはあまり気にしない方が良いかと。

Hシーンは結構良いシチュが多いのが良いね。久々に良いシチュが多い作品をやった感じ。システムも使いやすくて好感が持てました。
ただ、Hシーンの尺が短いのがそこそこあるのは残念かも。自分としては5割り増しくらいして欲しかったかな。
絵とシチュが武器の作品なので、そこが合わないならきついかと。


あと、ややボリューム控えめなのは残念。
そして、自分が気に入ったヒロイン、先生と別のもう1人(誰かは追記に)のHシーンがもっと欲しかった。切実に欲しかった。













以下は、時々月刊エロゲー日報、朝刊、1面の記事より。

2009年○月×日、夕刻。
この日、羊ヶ丘学園のとあるクラスにて催眠祭りが開催された。
原因は主人公、円山一樹の催眠能力によるものと、催眠エロゲー調査委員会(仮名・以下調査委員会)は結論を出した。
彼はこの能力によって、ただ接しているだけで催眠状態を引き起こし、様々な暗示をかけたり、自身に都合の良いえろを堪能していたと思われる。
さらに綿密な調査を重ねた結果、その催眠にかかった人物に、まだ催眠にかかっていない人物が接触すると、かかっていない人物にも催眠が進行するという結果が出るという報告も、委員会からの報告書に書かれている。

つまり、彼はただクラスの女性陣と何気ない会話をするだけで、事件後半は同じクラスというだけで催眠を進行させることが可能なため、実際に催眠をかけている場面というものがかなり少なく、彼が実際催眠状態となったヒロインそれぞれに対し、催眠をしている現場を押さえるのは困難を極める。
この事実に対し、調査委員会は、「催眠ゲーとしては微妙なんじゃ」「何人かのヒロインは気付いたら催眠状態になってるよね、これ」「大した日常会話すらしてないのに催眠かけてえろえろしてるっ!?」と、催眠分野に関してはやや否定的な意見が出された。
また、別の方向からは「クラス全員に催眠かけても、ハーレムといえるような複数のヒロインが絡むHシーンはほとんどないんだね」「ハーレムエンドはHシーンでハーレムしてないしね」「でもでも冥王盟さまが和服ロリっ娘ではぁはぁ」といった意見も出されるなど、新たなる事実も浮かび上がった。

さらに調査を進めると、学園内の別クラスの学生や教職員から新たな証言を取ることに成功した。
あるクラスの生徒数名は「朝登校したら、あのクラスの生徒みんな、逆立ちして登校してた」「新たなる校則が発生したのかと冷や冷やした」「スカート穿いて逆立ちしている娘みたら、トイレに駆け込みたくなるのは自然の理じゃないか!」と発言。
また教職員からは「体育の授業中、みんな逆立ちしてて驚いた」「でも先生は子供っぽいからありえるかもなんて思った」「パンツを撮るとき、右手は添えるだけ……あ、そんな、せっかく撮ったのに没収しないでぇぇぇぇ!?」といった証言も得られた。
ちなみに没収したカメラとそのデータは調査委員会が厳重にありがたく保管する。




なお、ここより以下はこの事件に巻き込まれた、女性(ヒロイン)に対してしばし記述する。
ここでは、各女性が受けたえろや発生したイベント、この項目を書いた人物の本音が時々記述されているので、細心の注意を払って見ることを勧める。



美園玲奈
クラスメイトに許嫁がいるという、金髪ツインテドリルなお嬢様。
ほぼ常に取り巻きが彼女の身を守っているという、ガードの固さは定評あり。
ただ実際にはそこを逆手に取られ、襲われるというケースも発生し、催眠の前には無力であったことを示している。
おまけに首輪をつけてのペットプレイもセットになってるお嬢様。
私見だが、彼女の話が最も力を注がれているように感じる。しかしドリルを活かしたプレイが無いのはどういうことだぁっ!!(魂の叫び


宮の沢鈴華
クラス委員で優等生。これだけでもうお堅いイメージが出たら、あなたは立派なエロゲープレイヤー。……なのかもしれない。
何かえろよりも嫉妬のパワーを垣間見せられた気がしないでもない。
しかし催眠の影響とはいえ、真摯に真面目に次々と女生徒の下着をぽんぽんと脱がせようとする彼女の姿は輝いていた。
ちなみに個別のエンディングでは彼女の裸エプロンが拝めるのは予想外、(ゲーム自体)えろが主なのに襲えないのも予想外。


南郷潤
名前的にも行動的にもHシーン以外では女性の気があんまりしない、学園の剣道部員最強の人物。というかなんで下駄?
そんな彼女は剣道絡みのイベントが多め、玲奈・春霞でもあるのだが、稽古のときの掛け声を全部卑語にさせるイベントは聴いている方が頭を抱えたくなってしまう。
他には催眠で性誤認をさせて男子トイレに自然と入ったりするといった、どちらかというとえろよりギャグ方面担当してるんじゃ? とこの手の嗜好が弱い自分は思ってしまった。
あと、彼女の逆立ちをしているCGは、中々言葉では言い表せない、複雑な気持ちにしてくれると思う。


平岸玉音
彼氏がいるのに未体験でやった感が漂う水泳部員。まあ、そのおかげで主人公は色々驚いたり困ったりするわけだが。
部活の影響で、いくつかのHシーンは水着着用。という以外は、ややインパクトが無くてコメントに少し悩む。
この作品の主要ヒロインHシーンは、固定シチュのHシーン+個別シチュのHシーンで構成されているのだが、この個別Hシーンに彼女はインパクトが無いからだ。
良くも悪くも色々さっぱりであっさりなヒロインである。


澄川和葉
眼鏡。
……いや、真っ先にする説明がそれはどうかと思うが、まあ眼鏡な人である。
えろには人並みに興味がある、というのがちょくちょく前面に出されていたが、髪コキって人並みなんだろうか? と疑問に思ったのはここだけの秘密。
彼女の催眠関係には恋人誤認というのがあるのだが、個別エンド後は普通に恋人だよね、あれ。


菊水滅子
クラス内での存在感と名前のインパクトのギャップが大きい、玉音と同じ水泳部員。
非常に無口、彼女がきちんと喋っているシーンはかなり少なめ。それに合わせて存在感も薄いのか、授業中に催眠状態を活かして、無理やりフェラをさせるのだが、さしたる抵抗もなく咥え、主人公が欲望を吐き出した後でさえ誰も気にしない。
ある意味、彼女はすごい人だと思う。


大谷地日菜
――会ったときから、兄妹だ。
そのくらい脈絡もなくお兄ちゃんと呼んでくるちびっこヒロイン。
彼女個別のシチュは立ってる棒があると、入れたくなるというもの。どこに? とは訊いてはいけない、いけないんだ。
しかしペン立てを見て入れたくなる彼女を見て、自分はえろさより彼女の身体を心配してしまう自分が。ああ、まだ自分に良心はあったんだ……い、いや、いつもあるよ?


宮の沢蘭華
鈴華の妹で、足技が印象的なヒロイン。
特に催眠をかけたことによって発生する、足技で内職をこなす描写には、ある種の感動を覚える。そんな感動考えもしなかったが。
そんなわけで足コキがあるのがHシーンでの特徴だろうか。
話は姉とクラスメイト男子1名を加えた三角関係が展開される。そこを催眠で主人公が引っ掻き回す場面は、主人公悪い人だなあとしみじみ。


琴似春霞
主人公のクラス担任にして、ちっこくつるぺた黒髪という、自分としては素敵な属性を兼ね備えすぎなヒロイン。
クラスには彼女の弟さんがいるのだが、その彼に抱えられて授業をしているシーンは中々突っ込みどころが満載だと思う。えろが中心の作品じゃなければ是非イベントCGで見たかった。
Hシーン、というかイベントはその弟くん絡みなのが特徴。主人公の催眠の影響があるとはいえ、弟と接しているだけで変態さんの如く発情し、結果として主人公を誘い、果てに弟と爛れた生活を送るえろえろストーリー。
心も身体も子供な感じなのに、えろだけは妖艶に誘う先生がたまりません。個別EDもいちゃらぶとは無縁な一方そんなえろさを感じられて、えろが目当ての自分は、ただ一言、ありがとう。


豊水詩枝
保健室の先生でおっぱい、以上。
……イベント数が上記ヒロインと比べて圧倒的に少ないから仕方ないじゃない。と言ってみる。


中の島和泉
序盤にちょこちょこっとえろいことをされる人。
……いや、それくらいしか語ることが。


火龍朋枝・冥王盟
この2人のHシーンはハーレムエンドでまとめてなので、こちらでも一緒に書き記す。
ハーレムエンドでしか襲えない上、シーン数がほとんど無いので、おまけ感はやや強い。
しかし盟様は、和服ロリっ娘……素晴らしいのに、すごく良いのに、立ち絵の怯えた表情なんて嗜虐心をすごく刺激されるのに、ハーレムなHシーンより自分は盟様との個別Hシーンを希望する、切実に希望する。
あと、作品方向性的に深くは気にしなかったものの、彼女の目的、その理由は一体何だったんだろうか。

――普通に接すると、本人が望む望まないに関わらず催眠がかかるため、能力を消して、普通にいちゃいちゃしたかったから。

……だったら、すごく萌えたのに。





この事件は、まだまだ謎に包まれている。
主人公の能力についてや盟の目的がその代表的なものだろう、もちろんこの手の作品にそういうことは深く気にしてはいけないのだろう。
クラス外から疑問や突っ込みが入らなかったのがその代表だ。

だけど、それでも、1つだけ解ることがある。
それは――やっぱ気に入ったヒロインでえろえろしてくれると、嬉しいよねっ。

ということで盟様をもっと襲いたいよ盟様を。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/787-b4bbb08d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1094]

レビューお疲れ様です。

>月刊エロゲー日報、朝刊
なかなか面白い物を購読しているようでw

逆立ち&スカートは困りものですか、そうですか。
ちゃんと逆立ち立ち絵として表示されていたんですね~

ちなみに、わたしはこのゲームやってないからね。あしからずw

>盟様をもっと襲いたいよ盟様を
あぁ、それが一番言いたいことですね・・・

  • 2009-04-27
  • わた
  • URL
  • 編集

[C1095]

>わたさん
月刊で日報……素直に不定期って言いなさい的なのは、きっとえろえろすればあなたの元にも窓ガラスを破りながら送られてくるよっ!

逆立ち立ち絵は見た瞬間口が開いてしばらく閉じませんでしたよ。
シナリオ回想での逆立ちイベントの選択部分でみんな逆立ちの絵はさらに衝撃が。
そういえば、あの作品では、催眠の深さ確認で(有効だと主人公は言ってたので)してたけど……ほ、他の作品でもそうなのかな? というか催眠の常識なのかな? この手の知識がないとうっかり納得しそうで怖いです。

とりあえず気になったらやればいいよ!!

そして盟様可愛いよ盟様。
でも読みが字から見ると特殊で油断すると忘れそうなのは、ここだけの秘密っ。
  • 2009-04-28
  • kokurin
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.