FC2ブログ

Entries

S=エフェメラル

こんばんは、『星空のメモリア -Wish upon a shooting star-』の感想を書きました、kokurinです。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてあります。
ネタバレは追記部分についてですが、具体的にはほとんど触れてません、ですが少しでもネタバレを防ぎたい方は見ないように気をつけてくださいね。


追記の感想は一度悩んで、一度全部消してすっきりしたせいか、量も恐ろしくすっきりに。更に流し読みではちょっとさっぱり気味になった気が。印象に残ったシナリオの方向性を書いた感じになりました。
まあ、自分らしいということでひとつ。
そして何故かこちらは逆に色々と。
プレイ時間は中々長かったです。この手の文章を進めるの中心のゲームとしては十分なボリューム。
ちなみに自分は、明日歩→こもも→こさめ→衣鈴→千波→残りの部分、で進めました。
クリアしてから振り返ると、明日歩はもうちょっと後にやった方が良かったのかなと思ってます。それ程大きな影響は無いんですけどね。



総合すれば中々会えないレベルで、とても良い作品でした。
ただし、はっきり言ってしまえば、1つ1つの出来は、突き抜けているわけではないです。
シナリオにCGに音楽、システム等々、それぞれを単体で比べてみれば、もっと良かったと感じた他作品はそれなりにあります。自分としてはほぼ全ての項目があと半歩か一歩分、惜しく感じましたね。

でも、全要素がここまで高い水準を維持しながらバランスよく整っているという作品であったことは高く評価したいです。また、ボリュームが大きいのに、起動直後の最初から最後のEDまで、飽きることなく魅せてくれたことは、自分の中で満足度が高いところでした。
コメディとシリアスの両面がここまできっちりしている作品は結構珍しいです。
だけど叶うなら自分がプレイ前一番期待していたヒロインとはもっといちゃいちゃしたかったです。恋人後の態度や反応が大好きだった分尚更に。



他に少し残念なところを挙げるなら、Hシーンと一部未回収というか未解決の部分があったことかな。
Hシーンは特別弱いわけじゃないんですが、特徴がないので、やや無難すぎですね。
まあ、とあるヒロインでは何故かHシーンでえろよりも別の感情を刺激させられて面白かったので、深くは気にしないようにします。
あと自分は全然問題なかった、というかむしろかなり良かったですが、結構ヒロイン・サブキャラ含め癖が強いと感じた人物が多かったかな。

細かいところがちょっぴり気になりますが、全体としてはかなり綺麗に纏められた作品でした。
色んな意味で今後が楽しみです。













変わるものと、変わらないもの。
星にとっては一瞬のような時間の中で、変わらずにはいられない人々。
だけど、その中で生まれ育まれた想いは、決して変わってはいなくて。

その想いは、時を越えて、世代を越えて、場所を越えて、形となって受け継がれて。
膨張を加速させる宇宙のように、大きくなって。

願うこと、忘れないこと、信じること、想うこと、それはきちんと実を結ぶ。時も場所も越えて。
そう考えると、あの2人の名前は本当によく考えられていると思う。
そしてその2人が絡む、最後の1つ前となるあのルートは、ぐっと心を掴んでくる出来だった。



誰もが違って、でも誰もが弱い部分も強い部分もあって、そして生きている。
星たちのように、輝きながら。深く複雑に、絡み合いながら。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/762-a310757d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のプレイ作品~♪

ちぇ~んじ!~あの娘になってクンクンペロペロ~

期待中~☆

ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 シルキーズプラス『きまぐれテンプテーション』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.