Entries

広く浅くの乱れ撃ち

こんばんは、ちょっと予定より遅れましたが、『ドーターメーカー2』の感想を書きました、kokurinです。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてあります。
ネタバレはEDについていくつか。ネタバレが見たくない方は、見ないように気をつけてくださいね。


いやー、一部のEDが怖い作品でした。
結構この手の(詳細はネタバレなので追記に)展開は苦手なので、正直びくびくしながらやってました。
全EDを埋めて終わるまで、また恐怖を与えるようなEDが来るのでは来るのではと考えると落ち着かなかったです。

ただ、そういう怖いところばかりが自分は先に出ましたが、この作品はそういう要素ばかりでは無いですよ。
題材的には家族というのが一番のポイントになってますしね。
……まあ、その出来はちょっと物足りませんが。
20近い数のEDがあるのですが、そのうちの3分の1を越えた辺りから、1週10分程度で終わってしまうことが多々あったのも理由の1つかな。
だから結果として、一部EDのインパクトばかりに目がいってしまうのかも。














ある意味、インパクトだけを重視した一発ネタが色々眠っている作品なのかもしれない。
まず自分の目を惹くのが閑関連のED。
自分にとって理想の「お義父様」を探すEDは彼女の狂気を匂わせる台詞の数々が印象的だし、独占欲から主人公を地下へ監禁するという流れのEDは捕らわれの主人公のCGもあって、その危険度を如実に伝えてくる。
その中でも特に強烈だったのが、主人公を殺してしまうED。それだけでも十分に怖いところだが、その直前にある夏乃香とのHシーンCGやEDラストのCGにて、隅の部分にちらりと閑が現れる演出もまた、狂気と恐怖を味あわせてくれるものだった。

一方で、ネタに走ったEDがあるのも事実。
その代表格が早口言葉を言いながら終わってしまうという謎ED。夏乃香の中の人ご苦労様です。なんて言いたくなる締め方は冷静に考えると理解に苦しむところ。
また共通ルートではあるが、ラジオ収録というよく解らないイベントがあり、『今夜はタクアンまるかじりDEナイト』という謎だらけのタイトルと力技で伏せ字まみれな内容が、さらに作品全体の調和を見事なまでに壊していく。

さらに言えば主人公がヒロインを調教していくような展開あり、実父と義父とヒロイン3人でのHシーンという作中でも特にインモラルっぷりが強烈な展開あり、かと思えば普通に純愛で終わるような締めもありと、EDの幅広さはかなりのもの。
その中で重要と思えるテーマは家族なのだと推測する。共通で存在するイベントや、最後に見たEDが何より家族の大切さと本作ならではの視点が混ざり、後味悪いEDや変なEDが多い中で、その終わりは不思議と心地良くも感じられた。

ただし、本作は共通がほとんどでしかも短く、描写はあっさり。多くのEDが数が多いせいかあっさりなので、作業感も強め。
あえて今、この作品に特別秀でた魅力を感じることは、やや難しいかもしれない。



広く浅く混沌と。
この作品には、そんな言葉がぴったりなのかもと思う。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/757-c24dfce3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.