Entries

充足の熱と向かい風

こんばんは、『斬魔大聖デモンベイン』の感想を書きました、kokurinです。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてあります。
ネタバレはほとんどしてません。それでも僅かな情報も見たくないという人は気をつけてください。


十分に楽しめた作品でした。
ただ、ちょこちょこと残念なところがあったかな。
特にシステム面やボイス関係は惜しい気分がしてなりません。発売時期が時期だから仕方ないのかもしれませんけど。
最近の作品に慣れすぎると、そういうところは結構気になりますね。

プレイ時間の長さもあって、気楽にやるにはちょっと大変かもしれませんが、純粋に熱さを求めるなら良い作品でした。
……本当、熱さ以外は色んなところがあともうちょっと欲しいんですよね。
















シナリオの豪快さというか、勢いのよさというか、とにかく力強さというのが魅力な作品じゃないでしょうか。
シナリオ展開がまずそうでしょうね、毎話毎話で色々なパワーアップがあって、次から次へと強くなっている敵を倒していく。
一歩引いて見てしまうと、都合の良さが見えてしまうのですが、逆に言ってしまえばそういう強くなっている実感をテンポ良く、そして格好良く描いているところの方が印象的で面白くて、細かいことは気にしないでいいやという気持ちにさせてくれました。

また、テキストも個性的でしょうね。
やや冗長に感じるところもありましたが、その書き方がシナリオの面白さ、そして熱さを強くしてくれたのは間違いないでしょう。
全体的に長文傾向ながら、その中でギャグもシリアスもバトルも描いているところは、中々他では見られない部分でした。
あと、各々タイプは違えど良い悪役が多いと感じたのも、テキストによる敵側描写が秀でていたからだと思います。


ロボットもので、話を進める毎に成長したり新たな武装を得たりして強くなっていく上に、魅力ある敵役との話ごとに違うバトルの数々。
この熱さは見事なものでした。中盤で色々な相手と戦うところは心躍らせる部分があって、本作最大のポイントでしょうね。



ただ、それだけ熱かっただけに、パートボイスな上で声一切無しなキャラの多さは、かなり痛かったのも事実。
特に敵方ではそれが顕著で、幹部級に声が全く無いのは寂し過ぎ。無くても燃える要素が強かったものの、やはり欲しいと思ってしまうのは仕方ないところ。
また、全体的にシステムがやや弱いのも不満。
テキストに関するところはかなり不便さを感じてしまいました。本作はテキストが冗長気味なので、バックログが使いづらかったのは、プレイする上ではマイナス。

そこへシナリオの展開が響いてしまいました。
各ヒロイン、ルート毎にある程度違いはあるのですが、それと同じくらい似た展開も多く感じました。さらに微妙にテキストが違うこともあってスキップも利かないところも。
上記に描いたシステム面の使いづらさ、1週なら全く問題こそ無かったのですが、さすがに何度も読むにはだるさを感じるテキスト、そしてどんな展開になるか解らない中での熱さが魅力なのに、似てしまった展開。


細かい惜しさが積もり積もってしまった感じで、全体的な作りとしては、もう一歩欲しいところ。
ですが、ここまでの熱さと、シナリオの細かいところを忘れさせてくれる力強さは、やはり魅力的で楽しくて。
更に洗練された、『斬魔大聖デモンベイン』が見たい。そんな気持ちにさせてくれました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/748-50101703

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.