Entries

心揺さぶる欠片

こんばんは、『メンヘルメイト』の感想を書きました、kokurinです。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてあります。
ネタバレは少しだけ。ちょっとの情報でも見たくない方は、見ないように気をつけてくださいね。




読んでて、ちょっと疲れる作品でした。
ですが、各ルートとも終盤に秀逸な部分があって、そのおかげで結構満足出来た作品でもあります。
各ルート毎、一番の盛り上がり(と自分が感じたところ)は本当にどのルートも良かったです。独特の勢いと魅力がありました。
主人公はちょこっとダメなところがあるけれど、それ以上に凄いところが多かったなあ、とも。

まあ、逆に言ってしまうと、その終盤部分以外は結構粗があったり、純粋に質が物足りなかったりするのですけどね。
どのルートも前半はいまいち感が多少ありましたし、後半でぶっ飛ばしてくれるまでは進めるのが大変でした。



ただ、設定や会話をはじめ、独特な印象や、作り手側の視点をところどころに感じられる部分があって、新鮮な衝撃を与えてくれた作品であることは確かです。
時々であれば、こういう作品も良いかなと。本当にちょっと疲れたので時々ですがね。














終盤は、本当にぐっと引き込まれました。
由衣ルートは状況と絵、そのシーン周りの作り方に。
翼ルートは前半であったとある関連性が高いイベントとの、対比、そして心情の変化に。
真由ルートは前を向いたヒロインと、幾人もの人物が絡み、真っ直ぐなテキストが印象的な、学祭のシーンに。


各ルートとも、それぞれ違う方向性でこれほど魅せてくれるとは思っていませんでした。この点は素直に評価。
ややストレートな言い回しが多い印象でしたが、それが逆にシリアス面での重要な部分を上手く伝えてくれているようにも感じました。逆にボーカル曲歌詞はストレート過ぎると思ったけどね。
そういう意味では全ルートとも平均以上と思える出来。自分としては特に、ちょっとではありますが多くの人物が絡み、他の2ルートに比べ微妙と感じた要素が少ない真由ルートを推したいところです。

ただ、作品の題材、ヒロイン、そして終盤の展開。この辺りは十二分な出来であった一方、それ以外の点ではやや不満が残ってしまったのも事実。
どのルートも全体的に前半は抜けた良さが感じられないのが1つ。
部分部分では笑えるイベントもあったのですが、どちらかというとヒロインのキャラを掴むためという感じの印象が先行してしまいました。
また、人物の心情が大きく変化する場面がいくつかあるのですが、その中の一部では説明が足りなくて、見ている自分は違和感に捉われてしまったのも残念。第三者的な視線・言葉がほとんど無いので、直ぐにはちょっと解りづらいです。


演出や音楽がシンプルというかやや簡素過ぎるのは、大きな問題では無いのでぎりぎり許容範囲ですが、いくつか小さなミスが多かったかな。誤字が結構多かったり、台詞とボイスが違っていたり、ボイスの音量が一部安定してないと感じたりとか。
そういう意味では細かいところに足を引っ張られた作品となってしまったでしょうか。

作品設定や内容、もう一歩上を期待したい要素と細かなミスの多さ故に、これはすごく良い作品だ。とまではちょっと言いにくいところではあります。
でも、主人公とヒロインの強さと弱さを感じ取れるような、終盤の存在が、中々自分の頭から離れず在るのもまた事実。


本当、何かあともうちょっとのところで、良くも悪くも突き抜けてしまいそうな作品でした。
でも、突き抜けきらないこの絶妙なバランスが、本作の魅力なのかもしれませんが。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/738-b2ec3339

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.