Entries

沿道に魅力を覚える

こんばんは、『しゅぷれ~むキャンディ ~王道には王道たる理由があるんです!~』の感想を書きました、kokurinです。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてあります。
ネタバレは、少々。具体的なことは書いてませんが、そういうのでも気になる方は見ないように気をつけてください。


中々に複雑な気持ちにさせてくれる作品でした。
良い部分も疲れてしまった部分も多いので。
まあ、ルートによってはかなり微妙ですが、良いルートもありますし、悪くは無かったのかなと。
他の作品では味わえないキャラもいて、そういう意味では新鮮でしたしね。
その新鮮さに慣れてしまうと、一気にきつくなってしまった点は、否定しきれないけど。


この作品で覚えた疲れは、別のエロゲー、今プレイしているエロゲーで解消です。
……こうして、次から次へと色んな作品に手を出してしまう自分がいるのでした。















ようやく終わった……クリアしたとき、最初にそう思った作品だった。

その理由は大きく分けて2つ。

1つは、感情の振れがあまりに大きいこと。
主人公の斗南優がその筆頭として挙げられるのだが、とにもかくにも落ち着きがない。
ちょっとしたことでも、何かあれば直ぐにマイナス思考で思いっきり落ち込み、またちょっとしたことで妄想に耽る。
とにかく低いテンションと高いテンションを飛ぶ勢いで行ったり来たり。中間とも言える、落ち着く部分がとても少ないのが特徴で、サブキャラもまた高いテンションばかり。
最初はそこがある種の面白さに繋がっていたものの、やはりひたすらそれが続くとだれてしまう。
小さな話題でも大きなリアクションが多く見られ、それに対しての説明やら反応が長いのも、それに拍車をかけているように見えた。

もう1つは整合性が良くないところ。
真っ先にその筆頭に挙げるのは、やはり主人公の斗南優。
というのも、主人公に設定を詰め込みすぎなのがまず一因。
それをルート毎に、必要な主人公設定をだけを抜き出してシナリオを構成する。だから、そのヒロインルートで必要の無い設定には触れない。一切考えない。
だから、最初の1ルート2ルート程度なら気にならないが、ヒロインを攻略すれば攻略するほど、シナリオ全体に対する違和感が増大していってしまう。
またサブキャラも、ルートによっては突然性格が豹変してしまうのもマイナス。変わった後の行動が微妙だと尚更に。後、今作りました的な、無理やり感強い設定はもうちょっと工夫を要求したい。


上記の理由から、素直に楽しむには難しい作品だった。
でも、斗南優の低いテンションと高いテンションを交互に繰り返す展開は、珍しいものであったし。そこが他には無い面白さを生んでいたのは間違いない。
色々な意味で良好な質の絵の助けが目立つが、特色としてはある程度成功していた。

もう1つ残念な部分の整合性もまた、最後に出来る部分で、解釈の1つとしては一応繋がっているともとれる。
ただ、上手いよりは、強引だなあというのが正直な感想だけど。


色々な方法で読み手であった自分を振り回した作品。
しかし、振り回すことばかりに力を注ぎ、作品の大事な部分やテーマをせっかく作ったのに、置き去りにしてしまった感は否定出来ない。
そして設定を置き去りにしたルートの方が、自分の中で楽しめたルートであることが、それに止めをさしているように――相手と同時に自分自身を振り回してしまっているように、思えてならない。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/701-b615c841

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.