FC2ブログ

Entries

What a beautiful people

こんばんは、今日からテストが終わり、休みなのでまったりゆっくり進行開始予定kokurinです。


赫炎のインガノック -What a beautiful people-』の感想を書きました。
下の追記を表示からどうぞ。ネタバレはほとんど無し。特徴だけ少し触れています。
内容は前にも書きましたが、ほぼ文句なしに素晴らしいです。
ただ、独特さ故に、勧め辛い作品ではあるかな。えろも萌えも無く一本道、完全に型が出来ている戦闘シーンに全体のテキストが特にそう感じさせます。
BGMや絵による雰囲気作りは素晴らしいので、気になったら体験版ですね。
膨大な設定も魅力で、大筋は解るのですが、一部は自分で考える必要もあり、そういう点もまた、面白くも勧め辛い要因ではありますが。

ちなみに、自分に本作購入を決断させた体験版なのですが、実は珍しく本編序盤ではなく、本編の中盤“だけ”を引っ張りぬいている形であるのも興味深かったです。
この意図も考えると、何だかまた新たな面白い側面を感じて、考えたりしてしまいます。
惜しむべきは……予約特典であったサントラが手に入らなかったことか。


明日、25日は多くのエロゲーが発売されるということで、自分はかなり期待してますが、それは今日1日が空いていることを示しているわけで。
ということで短めの作品でもやろうかな~と思い、買っちゃいました。
購入したのは同人ソフトである『ミナミからの手紙』。
根性と情熱で一気に進めるよ~。
しかし、最近は去年末に多くの同人ソフトが出たのもあって、気になる作品が多いです。
個人的には『運動むすめ なかだしチュ』や『恋ノ橋』とかが気になってはいるのですが、いつかやれるかな~。


……なんて記事を書いてる最中に、去年やろうと決めていた廉価作品の存在を忘れていたことに気付く自分 orz
ど、どうしよう……ら、来週プレイを目指して頑張るっ!






これは美しい、そして長大な詩である。

舞台に彩を加えるキャラ絵に背景、しっかりと耳に残り惹き付けて離さないBGM、そして癖の強いテキスト。
その全てが調和し、他作品には無い雰囲気を作り出している。

シナリオは最初に大きな謎がいくつか提示され、最終的にはそのほとんどが解決される。
だが、その過程に、本作のテーマが強く提示され、意識させられているような気がしてならない。
章構成による話の中、毎章に渡り、ほぼ型にはまったシナリオ展開を繰り返し、戦闘シーンは寸分違わぬ型が見せる見事さのように、最初から最後まで基本はほとんど変わらぬ同じテキスト。
それは繰り返される詩のようで、強く強く印象付けられた。


そんな物語の中で、感じさせられた想い。テーマ。
変貌してしまった現在の中でも、例え世界がどれだけ過酷なものであろうとも、そこに生きる人々はこんなにも美しい――。
そして、そんな美しく生きる人々に、主人公:ギーはその右手を伸ばし続ける。右目と連動するように。

現実に手を伸ばしても、うまくいくとは限らない。
それでも、伸ばす手がある限り、差し伸べたい相手がいる限り、またその手を伸ばすのだろう。
どんな世界であったって、人はきっとまだいて、その彼彼女らは美しくて。だからまた――手を伸ばす。

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/316-0543ae49

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のプレイ作品~♪

ちぇ~んじ!~あの娘になってクンクンペロペロ~

期待中~☆

ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 シルキーズプラス『きまぐれテンプテーション』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.