FC2ブログ

Entries

いまごろデッキ制作記45

『大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE』(以下MOZ)デッキ制作記。
第45回です。
今回は前回の翌日という最も早い間隔で公開です。
既にネット対戦で使っているというのが一番の理由ですね。



紹介するのはメトロビジターズ。
第25回で1回作ってはいるのですが、
今の自分が、ネット対戦等を見越して作ったらどうなるかを意識して、
今回もう一度作ってみました。





具体的なデッキ内容はこの記事内の追記。
この記事に直接来た場合はそのまま下へ。


メトロビジターズ45
まずは写真を。
こんな感じになってます。


では召喚師。

レベル1 カプリ:ビジターズ
レベル2 ピィ:ビジターズ
レベル4 コメット:ビジターズ
レベル5 グラビ:ビジターズ
レベル∞ ザ・グレイド・ギャラック



今回はこのチョイス。
そしてゾーンへ。


・10パワー召喚獣 8枚(SP封じ含めて10枚)
火 影ネズミ
闇 時改坊、パステラー、黒坊主
電気 電公子
宇宙 パイプ星人、デイン寄生星獣
無 ドラゴンベイビー


・100パワー召喚獣 10枚
大地 王虫ドルマン
闇 デルディア、ダークサベージ
電気 雷華
宇宙 バンディットドラゴン、ビジターズドラゴンβ、ドラゴンバーク、ドラゴンパブリック
無 キングドラゴン
闇&機械 ゴングロード



・宇宙召喚獣 10枚(他項目合わせて17枚)
宇宙 凶星人ゾンバック、レーバーマン、ストロンガル星人、ポータルゲルズ、ディスターバー、フィーム小隊長、スパイクル、モコレスク、ボンガー。ビジターズドラゴンα


・SP封じ 2枚
闇 シールマン
宇宙 流星人ぺぺ


・リバース用 1枚
無 いけにえの魔物


・ヘルプカード 9枚
リボーン、マスター・アコーンのお楽しみ、時の汽車、ミラクルハンド、禁断の竜門、デキナイ~ン、ミラクルホール、ネオ・ボム、パワースティーラー

・ヘルプ&SPカード 4枚
電磁の塔(障壁1)、電磁の塔(障壁2)、電磁の塔(障壁3)、大沈没

・SPカード 3枚
天の奇跡、悪魔の所業、送還

・リバースカード 3枚
天界の門、左界の門、右界の門



このような形になりました。
戦い方は10パワーと100パワーのハリケーン。
そして宇宙召喚獣は上手くやりくりしながら戦っていくというイメージです。



それではキーカード紹介。




ピィ:ビジターズ

ピィ:ビジターズ


ビジターズでは多分有名(?)な召喚師。
手札捨てが強いと評価されるカードでしょうね。

ただし、このデッキでは手札捨てよりもハリケーンを狙い、
手札捨てはそのついでに出来ればいいという運用をするのが特徴です。

詳しくは後述しますが、コンボを捨てて手札破壊に特化すると、パワーが低くなりがちという弱点があり、
それを押さえるにはガードしながら手札捨てが出来る50ハリケーン(前回のビジターズデッキ)
となるのですが、そちらはそちらで貴重なガード召喚獣を“使わなければならない”
という弱点を抱えることになります。
また、手札破壊に偏ると、そもそも相手がレベル2以下で出来なくなると一気に苦しくなる弱点もあります。


そのため今回はハリケーンを撃つことをメインとして使うことを意識しています。
100ハリケーンでも気にせず狙うよということです。
手札破壊はおまけという考え方ですね。
おまけとして考えれば手札破壊は強いですし、
この考え方により採用ハリケーンは最も通しやすい10パワーハリケーンを入れることが出来ました。

こういった考えで採用したため、ピィを入れるときは、
同じく条件次第で手札破壊が出来、+修整と召喚属性で勝るジュピターと悩みました。
結局ハリケーンの実施・成功率はそう変わらないこと、ハマった時に手札破壊がしやすいピィを選びました。
ぶっちゃけ安定感考えるならジュピターでいいです。



ザ・グレイド・ギャラック

ザ・グレイド・ギャラック


非常に悩んだ結果選んだ召喚師です。
グラビ(ガード強い)・コメット(ガード強い)・カプリ(回収強い)までが即決定。
ピィ(手札破壊ハマった時強い)はジュピター(+修整と召喚属性強い)とどっちかで悩み。
そして最後の一人は色んな召喚師と比べて、ギャラックに。


悩んだ末の選択でしたが、戦い方の鍵になるかなと。
採用の理由は3つ。

・100ハリ採用でバンディットでSP封じが強い
・相手コンボ最大2倍にすることによる、ゲームを流す(無理なガードをしない)使い方
・相手勝利ポイントの調整によるコメットのフォロー



1つ目は単純ですね。
100ハリケーンを狙うデッキとしては、バンディットドラゴンが使えるのは大きいです。

2つ目が大きい要素。相手コンボを最大2倍にすることによる、
ゲームを流す(ガード等せず戦う)ことが出来ることかなと。
ただ結局はある種の諦めと開き直りですね。食らう前提ですし。

それでもガード出来るカードの節約はしやすいですし、仮に通してもダメージは少なく、
更に3つ目。ある種最強のガード召喚師でもある、コメットの勝利ポイント30調整がしやすい利点もあります。



そういう決断というか、方向性のデッキにしたのは過去にビジターズを使った経験からですかね。
一番最初に作ったビジターズデッキが宇宙&電気のタイプだったのですが、
それがあまり感触が良くなかったことに起因してるんでしょうね。
そのタイプだと電気と宇宙が使えて、強いカードが増えるのですが、
手札管理が難しく安定しなかったんですよね。

電気も宇宙も手札に残したいので、競合するのがその一因。
そしてその割に、宇宙中心だと原点が低い数召喚獣も混ざるため、
ラウンドごとのゲームコントロールに難しさがあるんですよね。

パワー負けしやすいため、常にコンボを狙うという展開が多く、
その割に撃てるのはフラッシュ(2倍)なので2発は撃たないと難しいと、
ゲームを安定して進めにくい印象でした。
エス(宇宙フラッシュ6倍)も突っ込むんですけど、1人だと捌かれやすいですしね。


そのため今回は電気は使わず、2種のハリケーンで誰でも一定のプレッシャーがかかる形に。
グラビもハリケーンを狙うことで、ガードしながら4倍コンボのプレッシャーを。
ヘルプガードが強いコメットもハリケーン中心のデッキならば使いやすいため、
戦いやすさを強く感じられました。



とりあえずしばらくはこちらのデッキで頑張ってみようと思います。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/3016-1f093846

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のプレイ作品~♪

『闇染Liberator』応援中!

応援中っ★

『恋愛×ロワイアル』を応援しています! 『闇染Liberator』応援中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.