FC2ブログ

Entries

真面目に萌えたい

こんばんは、kokurinです。


まいてつ』(普及版)、無事クリアですー。
印象としては少し変わり種っぽい作品でした。

簡単に言っちゃえば、真面目に頑張る女の子って可愛いよね。
ってゲームという感じでした。


シナリオ自体は鉄道(蒸気機関車)中心に、町おこしについての話が多い作品です。
ただ、そこまでそちらは強く出てこないというか……
説明が弱かったり、場面転換が早かったりが多くてそこだけ見るとひっかかりがあるかな。

蒸気機関車については結構説明があるんですけど、
そもそもの知識が無さ過ぎて、TIPSを活用しても解らないところが思ったより存在しましたし。
まだマニアックって感じです。
それに知らなくても話は進みますしね。

町おこしも、さあここからだ→結果、と話が飛ぶとこが多くて、
結果自体もそうですが、過程(展開)も都合よく見えやすかったですし。
なのでそういった面での魅力はあまり解らなかったかなーと。



一方で、最初に書いた真面目に頑張る女の子って点については結構印象に残りました。
住んでる町、自分の仕事や将来に関わること、だからこそみんな懸命に頑張っている。
そんなヒロインたちの様子は、中々魅力的に映りました。
そこが報われたりして、喜ぶ姿とか見れたらもうね……!

そういった、懸命なヒロインとコミュニケーションを取っていく様子は楽しかったです。
真面目な話で、その分登場人物なりに真剣な言葉が交わされる。
大切な話な分(理解度は置いとくとして)こちらも真面目に聴いちゃいますし、
話(イベント)の意図が明確なので、
いつまでこの話が続くんだろうっていうダレはあまり縁がないのも良かったです。


音関連やキャラクターグラフィック、背景も良かったですし、
イベントCGもE-mote(でいいんだっけ)で良い感じに動いてました。
よく出来た作品だと感じましたねー。
あくまでもキャラクターに惹かれたら、ではありますが、
何か気になる子がいればそのシナリオは楽しめるんじゃと思える内容でした。


続編(リメイク要素もあるみたい)も出るようですし、今後も注目したくなりますね。
個人的にヒロインがちょこっと成長した感じがより好みに近くて……いい。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/3014-70e2bad9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のプレイ作品~♪

ちぇ~んじ!~あの娘になってクンクンペロペロ~

期待中~☆

ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 シルキーズプラス『きまぐれテンプテーション』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.