FC2ブログ

Entries

楽しくをもう一度

こんばんは、kokurinです。
最近は『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』をやってました。


当時のSFC版をよくやっていたので、つい……って感じで。
今は家にこもりがちですしね。


やってた感じとしては懐かしさと、ゲームバランスというかシステムの改良が印象に。
大枠のシナリオや展開は手を加えず、戦闘システムに手が入っていて、
それが結構良い感じなんですよね。
魔法とか特技とかでアクション性があるバトルが中断されるため、
リズムが悪く使いにくかったそれらが、リアルタイムで反映されて使いやすく。
ダメージも調整されてキャラの格差も軽減されたと感じました。

そういった面を考えると、
もう一度あの作品を……という点においては、凄く良く出来てるなあと。

ただ少し寂しかったのは、徹底されたのは改良だけだったかな。
特に内容は変な改変や付け足しがなかったんですけど、
逆に世界観を更に掘り下げるエピソードや展開はないため、
「もう一度」には応えてくれたけど「更に」には応えてくれてない、
絶妙に手が届かない感覚が残ったので。
追加されたイベントも、ほぼ戦闘するだけだったので、
戦闘システムに特化したリメイクでしたね。


楽しかったので満足。
でも、新しさがもうちょっと欲しかったかも。
リメイクとはいえ。いや好きだからこそ求めたくなったのかもですが。


スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/3007-c8788e1c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のプレイ作品~♪

『闇染Liberator』応援中!

応援中っ★

『恋愛×ロワイアル』を応援しています! 『闇染Liberator』応援中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.