FC2ブログ

Entries

先日の大会戦歴

さて、今回は先日の関東MOZオフ会のレポートの続き……
というか、より個人的な内容に触れた記事となっています。
具体的には大会の各試合の紹介ですね。



メトロ字獄組で優勝出来たのですが、
結構各試合バラエティに富んだ展開だったので、
それを書いていきたいなと思います。


・1回戦:VSメトロ闇外道 〇(50対35)
初戦はまさかの主催者さんという対決に。
結果的には2位となった闇外道だけに非常に緊張感とレベルの高さがあった試合でしたね。

内容としてはこちらがまさかの一人目召喚師の2手目で
マジック・オブ・リシャッフルを使うという展開。
いきなり手札を捨てられる&残った手札もいまいちということで即決でした。
まあ、手札枚数こそ戻ったのですが、これでも内容はやや物足りない形。
結構粘りながら、試合を伸ばしていく展開となりました。

勝負の分かれ目は数コンボが唯一6倍となる一楽の使い方でした。
ハンデスで貴重なリバースが一枚減らされたことをきっかけに、
自分の字獄組の基本プラン、4倍コンボ2発狙うのを止め、一楽の6倍コンボ1発狙いに変更。
ゲーム状況を考え、2巡目で最もやりやすいと思ったタイミングで一楽を登場。

そして、使えるカードをフルに使って6倍数コンボ1発通して勝利という試合になりました。
結果としてこのゲームプラン変更が非常に大きかったですね。



・2回戦:VSメトロ鳥竜 〇(50対31)
2戦目はまさかの地元メンバーという。東京まで来て君かーい、みたいな展開に。
前回の名古屋オフ会の大会1位2位対決でもありました。
鳥使いにミル・リンを採用している形ですね。

試合としてはお互いガードがあまり出来ない展開に。
となるとコンボがより厄介なこちらが有利。
ということで数コンボを素早く1発決めて一気に攻める形に。
不魚によって手札が減ったタイミングで、多少盛り返されましたが、
最終的には字獄組の強力カードで抑え込み勝利。
序盤にリードが取れたことがとにかく大きかったですね。



・3回戦:VSレクス軍団 〇(50対0)
火がメインという、結構珍しい印象のレクス軍団。
結果的に3位だったこともあり、今大会強かったデッキですね。
字獄組としてはファイヤードッグとマグナ丸が厄介な相手です。

ということもあり、作戦はとにかく速攻。
手札が良かったこともあり、序盤からポイントを積極的に取る形に。
マグナ丸が見えて危ないと思いましたが、
障壁で上手く先行ガードを行い、そこでコンボを決めて決着。
結果的には早かったですが、続けば続くほど怖い試合になったと思います。



・4回戦:VSメトロ鳥T・P 〇(50対12)
対戦相手は去年の東京オフ会を制し、去年の名古屋にも来たくださった方ですね。
鳥使い(大気)にツバキが入ったタイプのデッキです。
展開は序盤にこちらが1発コンボを決めれたことで一気に有利に。

決着のラウンドは数召喚獣(3召喚獣)を出した直後にマインドイレイザーを使われ、コンボが難しく。
そこを無太羅と七亞牙で強引に揃え、3ハリケーンコンボで突破する形で解決。
困ったときは柔軟に、そんな感じで上手く乗り切ることが出来ました。



結果、全勝で優勝することが出来ましたー。
結果発表でも言いましたが、一回戦目の即リシャッフルと、
最後の3ハリケーンコンボが特に印象に残りました。


ちなみに関東の方を話していると、字獄組は関東ではそこまで流行らなかったそうなので、
強いイメージが余りなかったらしいです。
そういう意味ではちょこっとだけイメージ変わると、使っている身としては嬉しいですね。


そして何より感じたのは……やはり大会形式だと緊張感が違いますねー。
当時は大会出まくりな人だったので、こういう緊張感は楽しかったです。
また大会やりたいので、機会があれば関東のオフ会へ行ってみたいですね。

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2990-21489ded

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のプレイ作品~♪

ちぇ~んじ!~あの娘になってクンクンペロペロ~

期待中~☆

ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 シルキーズプラス『きまぐれテンプテーション』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.