FC2ブログ

Entries

新たな世界観へ

さて、昨日に続いての『カスタムオーダーメイド3D2』話です。
『カスタムオーダーメイド3D2+ GP-02』の反響を受けていうか、
ゲームの方向性というか、そんな話が多めでした。
詳しくはまだ見れるので見れる環境の人で見たい方は生放送を見てください。


色々出来るゲームだからこそ、意見が分かれやすいというか。
様々な話出てました。
まだ動画サイトで見れますけど、アンケートの意見の分かれ方が凄いですね。
なんでその選択肢で綺麗に分かれるのって。


ちなみに自分にとってはこのゲームは箱庭的な楽しみ方をしているような印象ですねー。
SS撮ってカスタムして楽しむのがメイン。
前作である『カスタムメイド3D2』はそもそもシナリオらしいシナリオがないゲームでしたので、
そこからやってると自動的にそうなった面も否定出来ないのですが。
ただその分シンプルで解りやすいゲーム。
合う合わないの分かれ目も読みやすい作品でした。


『カスタムオーダーメイド3D2』はそれとは逆に色んな要素がたくさん増えたゲームでした。
メインシナリオみたいなものが初めて出来ましたし、
前作ではおまけ要素という扱いだったダンスがそのシナリオに組み込まれました。
要素が増えたこと自体は悪くなかったのですが、
そのため前作ではゲーム開始から結構早く踊れたダンスが、シナリオを読まないと出来ないという、
前作と同じノリでやろうとするとアレ? みたいな要素がちょこちょこ出てたんですね。
ヒロインカスタム&それである程度能動的に遊ぶツールっぽさから、
色んな要素が増えてゲームっぽさが強くなったというか。


それでも、まだ分量としてはそこまでは多くありませんでしたし、
最初はゲーム世界観の説明の意味合いもあったので、あまり気にはしていませんでした。
個人的にはADV形式のエロゲーに慣れてる人だったので、
シナリオがあることによる違和感も少なかったですし、それ自体もそこそこ楽しめました。
まったく情報がない中よりも、少しは設定があった方が、妄想・想像はしやすいですしね。

ただ、発売から時間が経つと少し状況が変わってきてるんですよね。
プレイヤーさんそれぞれの世界観・遊び方が出来ていて、
決まったこだわりが生まれているんですよね。
それが出来るからこそ、長く遊べる作品になっているのですが。



で、そこで出た作品が上手くかみ合ってなかった。
要素が増えた分、1つ1つが物足りなかったものが多かったです。
そして唯一分量があると感じた新たなメインシナリオも、違和感が強かったです。
出来自体は自分としてはそこまで問題とは思ってなくて、
そのシナリオで押さえるところは押さえようとしてるなと思うのですが、
そもそもの問題として、プレイヤーさんそれぞれの世界観とは合わない内容なのが気になりました。

具体的な内容はネタバレになるので触れませんが、あまりにも世界観が激変していて、
多分この世界観を歓迎するプレイヤーさんは少ないだろうなあと。
自分もその点は合わなくて、読んでてその違和感に振り回されてましたね。

今まではメイドがいる世界へようこそ的な、プレイヤーを導くシナリオ中心だったので良かったんですが、
今度はメイドとはこうあるべき的な、プレイヤーを引っ張ろうとするシナリオだったということでしょうか。

同じイベント(テキスト)でも、
エンパイアライフモードのイベントはそういう要素が少ないのが良かったですしね。


そういう意味では今回の生放送でのアンケートで出たように、
一定の層ごとに合ったシナリオを出してくれることを期待したいですねー。
まあ、幅広すぎて大変そうですけど……応援してます。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2969-1669ad06

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のプレイ作品~♪

『闇染Liberator』応援中!

応援中っ★

『恋愛×ロワイアル』を応援しています! 『闇染Liberator』応援中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.