FC2ブログ

Entries

MOZコラムっぽいもの2-4:まとめ

●各ページリンク
2-1:今回のテーマと最初に押さえておくカード
2-2:紹介1つ目:炎の章のヘルプとhelp&spカード
2-3:紹介2つ目:水の章・雷の章・PRのヘルプとhelp&spカード
2-4:今回のテーマのまとめ



さて今回は2回目のコラムの最終回。
ここまで読んでくださった方はありがとうございます。
というわけでまとめていきますー。

まずは簡単に分類を。


1:必須カード
・電磁の塔1
・電磁の塔2
・電磁の塔3
・ミラクルハンド
・天災(大沈没)

はい、1回目でも紹介したどんなデッキでも入れたいカードですね。
とにかく入れてあげてください。



2:よほどのこだわりがない限り入れていい優秀なカード
・ネオ・ボム
・マスター・アコーンのお楽しみ
・時の汽車
・リボーン

・マジック・オブ・リシャッフル
・戦いの女神ヴィラの退屈しのぎ
(この2枚はトップ環境をどこまで意識するかで多少変わります)


こちらが非常に必須級に近いカードですね。
ただ上記よりも必須度がわずかに落ちるカードです。

特に入手難易度の高いマジック・オブ・リシャッフルと戦いの女神ヴィラの退屈しのぎは、
本気でトップを狙うようなデッキには欲しいですが、
そうでなければ無くても何とかなるケースも結構あるカードです。

一応当時のトップ環境を意識して必須級に近い扱いとして入れてますが、
他のヘルプカードも十分強いので、無くてもあんまり気にしない方がいいかなと思います。
実際自分が紹介しているデッキ集でも、
楽しむことを力点に置いてるため入れてないデッキの方が多いですから。

もちろん自分のプレイングにこのカードは不要! なんてこだわりがある方は検討出来るかなと。
基本的には持ってたら入れてあげて欲しいカードです。



3:特殊なデッキを除いて入れていいカード
・奇跡の復活


こちらは大半のデッキに入れていいカードです。
先に紹介したカードとの違いは、合わないデッキがごく一部ながら存在することですね。
その一部以外のデッキなら必須級の仕事をしてくれますよ。
ちなみにここまでで紹介は12枚。
一般的なコンボを狙うデッキの場合、グリフ~コスモは天災含めて12枚。
メトロは召喚獣回収が充実してるので多少余裕を持って天災含め12~13。
プレイングの工夫やデッキによっては14枚いけます。

つまりこの時点で、多くのデッキは上記12枚が入ります。
そこから持ってないカードを抜いたり、
プレイヤーさんごとのこだわりで入れ替えたり、
その分その他ヘルプや軍団専用ヘルプカードが入ったりします。
ここまでのカードを基本セットとして覚えておくのがお勧めですよ。



4:自分のデッキとの相性が良ければ非常に強いカード
・手札補充カード
・パワースティーラー
・先制の悪魔


こちらはデッキを選ぶカード。
ただ相性が良ければ凄く仕事してくれるカードでもあります。
相性が良いデッキならぜひ入れてください。
悩んだら上記12枚+こちら3枚の中から相性の良いカードを入れてみましょう。



5:相手デッキを意識して入れたいカード
・禁断の竜門
・ALLブロッカー


この2枚は逆に相手のデッキを考慮して入れたいカードですね。
知ってる人とやったり、メタを意識したりでしょうかね。
特に字獄組相手ならALLブロッカーは絶対入れたいカードなので、
相手を意識したいときは考えてみてください。



6:枠に空きがあれば入れたいカード
・マインドイレイザー
・デキナイ~ン


ここまでのカードを検討しても、
持ってない等でまだ枠に空きがあれば考えていいカードですね。
他にはない仕事が出来るマインドイレイザー。
ガードが弱いデッキならそこを少しでも補強してくれるデキナイ~ン。
弱いカードではないので、まだ枠があればどうぞ。



7:今回紹介した中では優先度が低いカード
・電磁ネットシェルター
・召喚師クイックバック
・ウルトラボム
・爆食魔


最後のグループは扱いが難しいカードになります。
枠の余裕やこだわりがなければ採用はしにくいかなと思います。
他のカードでは出来ない仕事をしてくれるので、
決して弱いカードではないんですけどね。
活躍のタイミングがピンポイント過ぎるカードの採用は後回しになっちゃいます。



これで大まかな分類は以上です。
デッキのヘルプで悩む方は、1から順にチェックして検討してみるのが良いと思います。
後は軍団専用カードがありますが、
こちらは全部紹介すると膨大過ぎるので今回は紹介しませんでした。
色々比べてみて組んでいただければと思います。

今回の紹介で、デッキ制作の参考に少しでもなれば嬉しいです。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2705-4cf89abb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のプレイ作品~♪

『闇染Liberator』応援中!

応援中っ★

『恋愛×ロワイアル』を応援しています! 『闇染Liberator』応援中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.