FC2ブログ

Entries

MOZコラムっぽいもの2-2:炎の章のカード編

●各ページリンク
2-1:今回のテーマと最初に押さえておくカード
2-2:紹介1つ目:炎の章のヘルプとhelp&spカード
2-3:紹介2つ目:水の章・雷の章・PRのヘルプとhelp&spカード
2-4:今回のテーマのまとめ



さて、コラムっぽいもの第2回の2回目です。
今回からは1枚1枚に焦点を当てて紹介していきます。
まずはメトロ最初の弾。炎の章のカードからです。


●手札補充カード
2013y05m15d_083957531.jpg

シンプルな手札補充のカードです。
効果自体はミラクルハンドの下位互換なので、当時の人気は控えめだった印象です。
ただ手札を補充出来るカードが1枚増えることによる安定感は非常に大きいです。
序盤でミラクルハンドを引いちゃうと手札補充目的で使えなかったり、
逆に下にあるせいで引けなかったりがありますしね。
手札を補充する召喚師や召喚獣がいないデッキや、ブラックパールに不魚、
Mr.スパイトなど自身の手札を使うカードを利用するデッキにも勧めたいカードですね。


・入れるのを検討したいデッキや環境
手札を補充する召喚師や召喚獣がいないデッキ。
自分の手札を利用(ホール送り)するカードが入ったデッキ。



●パワースティーラー
2013y05m15d_083959718.jpg

デッキを選ぶものの、相性の良いデッキではかなり頼りになるガード系カードです。
とにかく強みはガード場所を選ばないこと。
必須に挙げたうちの1つ、電磁の塔1と同じく天左右どこでもガード出来るのが魅力です。
必須級の性能にデッキを選ぶ縛りをつけたと考えると解りやすいでしょうか。

使いやすいのは当然パワーで負けやすい低パワー系コンボで戦うデッキ。
また抜き手が低い、後攻になりやすいデッキでもそこそこいけます。
その2つを満たした字獄組との相性は特に最高ですね。
負けてる時に相手召喚獣をガードするというのは、
基本的に逆転の1枚として活躍することが出来るということでもあります。
デッキ相性とプレイングが良ければとても光るカードですよ。


・入れるのを検討したいデッキや環境
低パワーになりがちなコンボを狙うデッキ全般。
抜き手が低く後攻になりやすい召喚師が多いデッキ。



●ネオ・ボム
2013y05m15d_084003609.jpg

紹介するヘルプカードの中では必須級に非常に近いカードでしょうね。
ただメトロでは候補が多いので、今回はこちらで紹介させていただきます。
コスモまでは召喚獣だったボムがメトロでは任意効果のヘルプ。
これによりヘルプガード1箇所で防がれることや、
リバースでの複数回使用がほぼ不可能という欠点が生まれています。
逆にメリットとしては任意効果となったことでコンボに活用が出来、
状況によっては活躍しにくかったボムに新たな役割を持たせることが出来ています。
手札にヘルプが少なければコンボ用に、逆に多ければ積極的に飛ばすなど融通が効きます。
召喚獣を飛ばす点のみで見れば少し劣化、それ以外では良くなったと言えるでしょうね。

基本の使い方はコスモまでのボムと変わらず。
厄介な召喚獣を飛ばす。コンボを崩す。
1ターン延びるので良いカードが引けるのを期待し使う。
もちろん相手召喚獣を飛ばしたはいいけどもっと厄介なのが
出て来るかもという危険性も変わりませんね。
まあ使う時は困ってる時でしょうし、任意で使えるのでそういうケースは少ないでしょう。

必須に挙げたカードに比べれば絶対必要とまでは言いませんが、
基本入れていいカードです。


・入れるのを検討したいデッキや環境
全てのデッキ。



●召喚師クイックバック
2013y05m15d_084005703.jpg

召喚師を入れ替える効果。
グリフとコスモではかなりお世話になった効果ですね。
天ガード出来る召喚師を使い回すだけでも結構強いです。
ただメトロではややいまいち。

とにかくガードや手札に影響を与える強いライバルが多いのが最大の理由。
使ったラウンドで負けてたら話になりませんからね。
またメトロでは召喚師より召喚獣が強いケースが多く、
召喚師効力よりも、○○属性召喚師であるかどうかを参照することが多いのも向かい風。
デッキを選ぶ環境なんですよね。

そんな中、検討の余地があるのは特定の召喚師に依存するデッキですね。
たとえば貝獣軍団
召喚獣でガードが出来ず、ヘルプのみでガードするにはさすがにカードの絶対数が足りません。
そのため数少ないガード効果を持った召喚師を使い回す。
そういった使い方ならありでしょうね。
……まあ、リンク先のサンプルではそれでも使ってないのですが。


・入れるのを検討したいデッキや環境
特定の召喚師に依存するデッキ。



●禁断の竜門
2013y05m15d_084010171.jpg

竜全てガード。相手が竜使いの時は回復不能。
メトロでは癖のあるカードという感じの扱いでしょうか。
最大の理由はドラゴンを積極的に使うデッキが減っていること。

特にアニマルコンボ系デッキの向上が大きいような気がします。
グリフやモゴラではほとんど空気だったアニマルコンボでしたが、
メトロでは色々と組むことが出来ます。
竜をまったく使わないデッキが増えたことにより、当たる相手が減ってしまいましたね。
また前回のコラムで紹介したメトロ強デッキ3種ともドラゴンメインでないのもマイナス要素。
クロノヴァイスはまだ刺さりますが、有効な箇所は少ないです。
そんな風に上のデッキを考慮すると採用しづらいカードでしょうね。

一方明確な強みとして竜ならどこの場に出されても先攻ガード可能が挙げられます。
これは電磁の塔といった他のヘルプでは難しい仕事。
特にヘルプのガードが強いエレクトロフィーラードラゴンを先攻で封じれるのが強烈です。
(一応暴走を止める巨兵でも出来ますが、ピンポイント過ぎますね)
そういう意味では竜使いよりも電気召喚師、特に電気中心で組まれる電導師に強いカードです。

そういった感じで明確な強みと弱みがあるカードとなっています。
相手を選ぶものの弱いカードではないので、色々と考えてみるのがいいと思います。


・入れるのを検討したいデッキや環境
周りのプレイヤーさんが竜や電気を使う環境。



●マスター・アコーンのお楽しみ
2013y05m15d_084015906.jpg

いわゆるSP封じ封じ。
どんなデッキにも入り、程度の差は多少あれども重要なカードをガード出来る貴重なヘルプです。
耐える場面でもコンボを狙う場面でも使われるSP封じ。
他のカードでは中々ガード出来ないだけに、それをガード出来る強みは魅力です。
相手の作戦を崩すカードとしては一級品でしょう。

一方SP封じ単体で見た場合はパワーが低いケースも多く、
ガード=勝利に直結させられるわけではないのは注意点。
パワー勝負ではガード出来ても出来なくても余り関係なかったなんてことも。
そのため、ただ出すだけでは有効とはいえず、場の状況をよく見て使いましょう。
そういう点で必須扱いからは外しました。
ちょっと難しいカードですね。

貴重なガード効果+ガード出来る相手がこのカードならでは。
更にリバースが活用しやすいメトロではSP封じが何度も出て来るケースも想定されるため、
上手く使えればかなり強力です。


・入れるのを検討したいデッキや環境
全てのデッキ。



●時の汽車
2013y05m15d_084017812.jpg

自分のデッキを上から最大5枚見て順番を入れ替える。
手札が増えるわけではないのですが、
引くカードが解る上に入れ替えることによる作戦の立てやすくする。
5枚の中で直ぐ欲しいカードを早めに引けるようにする。
そんな感じで活躍する良サポートカードです。

ミラクルハンドや手札補充カードとは違い手札が増えませんし、
リボーンのように一気に引いたりすることも出来ませんが、
手札7枚時だったり、捨てるカードが一切ないときでも活躍してくれるので、
腐ることがないのが魅力です。

特に手札や残り少ない山札に、悪魔の所業や天災といった、
いわゆる切り札的カードが多いときはどれを裏だしして手札整理するかで悩むことも。
そういった状況を切り抜けるには最適なカードでしょう。

MOZでどんな状況でも一定の仕事をするカードは貴重なので、
どのデッキでも採用検討出来るカードです。


・入れるのを検討したいデッキや環境
全てのデッキ。



●電磁ネットシェルター
2013y05m15d_084146281.jpg

いわゆる天災封じ。コスモでいえばコスモバリア。
ただコスモバリアと比べると、メトロではヘルプの候補が多い分使用率は低い感じです。

やはりどうしても天災以外には役に立たない点がマイナスでしょうかね。
基本的には自分のコンボを守るときに使うのでしょうが、
それだったらまず手札を整えるカードをと考えるのが基本でしょう。
メトロはコスモと比べると手札に関わるヘルプカードが多いですしね。

またガードに仕える無属性召喚獣がメトロに無い分、相手をガードするヘルプも必要。
といった事情も合わさり、どうしても天災のみ対策のこのカードの枠は中々ないでしょう。
今回紹介する中では数少ないhelp&SPカードなので、
SP勝負での駆け引きにも使えるという点は良いのですが……地味過ぎですね。

使うなら採用率の低さを突いての意外性目当てでしょうね。
メトロではヘルプが激戦なので入れてると想定するケースが
コスモのコスモバリアよりずっと少ないです。
おかげで意表は突きやすいです。
また、天災から守るだけの価値がある勝ち筋。
たとえば5倍以上のコンボや、ミル・リンみたいに特定召喚獣はガードされない召喚師の
コンボ等を守るのに役立てたいです。
そういったデッキで使えば、相手には一定のプレッシャーになりますから。

総じて駆け引きには便利。
大型コンボ狙いデッキの心理戦で仕事するカードです。
ただ実戦ではガードやドローしたいことが多いので、紹介する中では採用は難しい方でしょうね。


・入れるのを検討したいデッキや環境
5倍以上のコンボが出来るカードを使ったり、
召喚獣をガードされない召喚師でコンボを狙ったりと、
相手にプレッシャーを強く与えられるデッキ。



●マインドイレイザー
2013y05m15d_084258171.jpg

召喚師効力を消すヘルプ。
モゴラでいえばどすこい地蔵。そのヘルプ版。

実際のカードに記載はないですが、エラッタで1回きりの説明文が追加されています。
これは当時発生していた、無限ループを防ぐ目的で追加されたと言われてますね。

召喚師効力を消すというのは貴重な能力。
なのですが、このメトロヘルプカード激戦区内の評価としては少し劣ると指摘されます。
理由は1回きり。
なにせ1回ガードしてしまえば後で表にされてもなんの効果もないからです。
ヘルプガードが比較的多くあるメトロではこのデメリットが痛いケースがちらほら見られます。
特に召喚師効力で数コンボを成立させる字獄組に対しては有効なカードなのに、
弐角坊で即無力化されるケースが見られるのが痛い。
本来有効な相手にも、1回きりの効果のため信頼を置きにくいのが正直なところです。

元々ガードする効果ではないため、相手のコンボには無力という欠点はありましたが、
エラッタで更に難しいカードになってしまったというのが現実です。

そういった即無力化の弱点・相手コンボを直接崩せないという性質から、
ややハイリスクな部類のヘルプカードと言えます。
で、リターンはどうかというと相手次第。
字獄組には凄く刺さりますし、○○召出す度に相手召一体ガード系の能力にも凄く効きます。
相手から受けた天ガードを無効化することでコンボを狙うなんて使い方はこのカードならではです。

結局はこのカードが有効なデッキというか召喚師がどれだけいるか、
そこが採用のポイントとなりそうです。
貴重な効果というのは間違いないですからね。


・入れるのを検討したいデッキや環境
マインドイレイザーが有効な召喚師がいる環境。



次回は残りの弾とPRの範囲のカードを紹介します。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2703-233ad442

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1554] はじめまして

はじめまして、K1と申します。
いつもMOZの記事を参考にデッキ構築をさせて頂いております。
こちらに書くべきことではないのかもしれないのですが現在カードのトレードは行っておりますでしょうか?
どうしても入手したいカードがいくつかありコメントさせて頂きました。
いきなりな書き込みで申し訳ございません。

[C1555]

>K1さん
はじめましてー。
見てくださってるということで嬉しいです。

カードのトレードということはカード同士のトレードですよね?
そちらは名古屋MOZオフ会等で直接の交換でのみ受け付けています。
郵送での受け付けは今までしたことは無いですね。
(メールで事前に交換内容を決めるまではしています)

次回の名古屋MOZオフ会は現在来年2月もしくは4月に開催が出来るよう調整をしています。
開催日が決定後、カード同士のトレード受付を開始します。
もしカード交換の希望がありましたらでそのときよろしくお願いします。

  • 2017-11-06
  • kokurin
  • URL
  • 編集

[C1556]

遅い時間にも関わらずに返信頂き誠にありがとうございます。
私も数少ない機会なので是非名古屋に行きたいとは思ってたんですが、これまで仕事で都合が付かずでした。
郵送対応については可能であればとは思ったのですがご無理を言って申し訳ございませんでした。

[C1557]

>K1さん
コメントありがとうございます。
そうですね。オフ会のみなので、来られたらになってしまいます。
いつか都合が合いましたらぜひトレードしたいですね。

オフ会日程は基本参加希望者さんの意見を聴いて決めてます。
(その影響で3月は開催しない予定です)
結局は多数派の意見に合わせる形になりがちですが、
もし希望の意見等がありましたらコメントまたはブログ右の
メールフォームなどをご利用いただければと思います。
それでは。
  • 2017-11-06
  • kokurin
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のプレイ作品~♪

Campus第12弾タイトル『二人(キミ)と始める打算的なラブコメ』2018年5月25日発売! 『おとれな』を応援中! 『闇染Revenger-墜ちた魔王と堕ちる戦姫-』応援中!

応援中っ★

milimili『エロいもサイクロン! ~渦巻くエロエロは妹を中心に急速拡大中!~』応援中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.