FC2ブログ

Entries

MOZコラムっぽいもの2-1:テーマと必須カード

●各ページリンク
2-1:今回のテーマと最初に押さえておくカード
2-2:紹介1つ目:炎の章のヘルプとhelp&spカード
2-3:紹介2つ目:水の章・雷の章・PRのヘルプとhelp&spカード
2-4:今回のテーマのまとめ



17年2月に第1回をやったMOZのコラムっぽいもの。
今回は第2回です。
毎日1回ずつ更新していきますので、興味ある方はよろしくお願いします。


第1回と被る点がありますが、まずは最初にいくつか注意点。
基本的に詳しく知ってるところを書かせていただきますが、
完璧ではないと思いますし、昔のことも入ってます。
また最終的には自分の判断でまとめていますのでご了承願います。
一応当時を知る・やってた人と色々とお話ししている部分も多くはありますが、
さすがに全てそういう形には出来ませんでしたので。
ただ自分含め話を聴いた方全員、当時ファイルマスター以上でしたので、
少しは役立つ箇所もある……のではと思います。

当時を知る人がそれぞれ書く形ならいいんでしょうけど、
さすがにそういう方も今はほぼいないと思いますし。
読まれる方は参考の1つとして扱っていただければと思います。

今回そこまで注意点を書きながらも公開したのは、
当時考えられていたことを目に見える形で少しでも残したいと考えているからです。
正直気づかず忘れちゃってる箇所もあるでしょうし、完璧にも出来ません。
それでも無くなる前に少しでも、そう考え書かせていただきました。


他には、デッキ掲載の画像を除いた画像について。
このコラムで出て来るカード画像はでじこさん作成の
デジタルカードアルバムを利用させていただいてます。
それを自分で1枚ごと切り分けて掲載しています。


それでも良ければ、数回の掲載となりますがよろしくお願いします。
では、事前説明が長くなりましたが第2回に入ります。

第2回目のテーマは、メトロのヘルプカードとhelp&SPカードです。
グリフ・モゴラ・コスモでは有力なヘルプカードが、
デッキに推奨されるヘルプカード数(基本的な考え方では天災含めて12枚。
メトロでは12~13枚。デッキやプレイングによっては14枚も十分有り)より
少ない~ほぼ同じというケースが多めです。

ですがメトロだけは違います。
メトロでは数多くの魅力あるヘルプカードがあり、
その選択で悩むケースが見られます。
今回紹介するのは軍団専用を除く有力なもののみですが、
それでも必須5枚と検討の余地残る18枚。
きちんと紹介する後者だけでも18枚ということで、選択肢が非常に広いです。

というわけで今回は候補に入りやすいヘルプカードを紹介し、
デッキを組む方の参考になればと思います。



とりあえずまず第一回目はデッキに必須のカードと、
大ざっぱな傾向(結論)を紹介します。



必須カードは5枚。
・電磁の塔1
・電磁の塔2
・電磁の塔3
・ミラクルハンド
・天災(大沈没)


以上のカードはどんなデッキであっても入れるべきカードと言えます。
自分が主催のオフ会ではプロキシもOKなのでぜひ!(宣伝
そのくらい重要なカードです。



上記のカードが何故必須かというと、
大まかな傾向として、ガード(直接的な妨害)とドロー(手札)関連のカードが
MOZでは安定して強いということが大きいです。

直接勝利に導くガード。
そして大切な手札を維持するドロー・手札増強系。
この2つはいつも持っていたいカードです。
山札の直接サーチがないMOZでは尚更でしょう。
上記以外のヘルプカードでも良いカードはありますが、
タイミングを選ぶものが多く、どうしても汎用性が高い上記2つを越えるものは少ないです。

そしてその中でも相手をほぼ選ばず使える電磁の塔3種類。
手札補充系としては使いやすくて最高性能のミラクルハンド。
それに天災を加えた5枚は、メトロ必須の5枚といえるでしょうね。


次回以降からは上記5種以外で、
候補に入りそうなヘルプカードを封入されてたパックの順に紹介していきます。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2702-8deb65dc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のプレイ作品~♪

『闇染Liberator』応援中!

応援中っ★

『恋愛×ロワイアル』を応援しています! 『闇染Liberator』応援中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.