Entries

いまごろデッキ制作記40

『大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE』(以下MOZ)デッキ制作記。
40回目です。



今回も前回に続きモゴラです。
今回紹介するのは、先月に引き続きスカルマジシャンを活かすデッキ。
ですが、その内容はかなり特殊です。
制作者さんが知り合いなのでこの前ちょうどお話を聴けたのですが、
正直関西・中部以外で使われていたのか解らないタイプだそうです。

モゴラまでの環境では最高峰に来ていたデッキタイプですが、
癖が強く難しいデッキです。
今回紹介するのはそのデッキタイプのバリエーション案の1つ。
色々なタイプを教えてもらい、その中で自分が採用し使っているタイプを紹介します。


それではここから具体的に紹介していきます。
詳しくは追記を表示(直接来た場合はそのまま下)から。


まず写真から。
解る人はもうこの時点でかなり特殊だと感じるかなと。

2017053118320001.jpg



では召喚師

レベル1 モール
レベル3 ジッパー
レベル4 タバス
レベル4 ミガロとヘコマ
レベル∞ 魔神ダーク


こんな召喚師です。
ちなみに基本のタイプはモールがメリル・シープとなります。
モールにすることで強烈な圧力を作っています。




次はゾーンのカード。

・ドラゴン系 9枚
火 ターゼルドラゴン
水 ブルーラインドラゴン
大地 竜召喚の壺、ロックドラゴン、ティラノドラゴン、ストーンドラゴン
闇 ヘルドラゴン
機械 ソーラードラグーン
無 ベビードラゴン

・90パワー召喚獣 9枚
火 ゴッデス、ヒュガム
大地 プンガー、グランドウルフ
森 ボオンコング、バクーム
闇 パワーホーン、邪爺
機械 ゴデム

・ガード&妨害用 8枚
闇 ダークゾンビ
機械 ポクル
無 パワーブロッカー(男)、パワーブロッカー(女)、パワーゲッター、ボム、どすこい地蔵、キングブロックマン

・SP封じ 2枚
森 コケリモ
闇 闇童

・ゾーン回復 1枚
無 スカルマジシャン


・ヘルプカード 6枚
手札補充カード、万里眼、ティーンズエクスプローション、ドラゴンの鎧、ランダムリバース、マスター・ロークスの怒り

・ヘルプ&SPカード 5枚
魔神の障壁(下)、魔神の障壁(天)、トルネード、小悪魔の所業、ポイズン

・SPカード 5枚
悪魔の所業、送還、チェンジ(属性無視)、天の奇跡、悪魔の所望

・リバースカード 5枚
大地の神、森の神、闇の神、機械の神、全能の神




以上で完成です。
かなり変わったデッキですね。
召喚師の選びが独特なのが最大のポイントでしょうか。

ミガロとヘコマで手札を捨てさせ。
ジッパーで相手のミガロとヘコマやSP勝負で減った手札を回復。
タバスはスカルマジシャンの使用が役目です。


レベル7~∞と1~2帯はシンプルに強い召喚師を選択しています。
1~2帯では特殊能力の高さを買ったメリル・シープが本命。
またはコンボによるプレッシャーが魅力のモールが次点の候補。
7~∞では+修整に天ガードのバランス良い強さの魔神ダークが採用です。



戦い方はもう粘るのが基本。
スカルマジシャンを使い山札勝ちを狙います。
同じ粘るタイプ(たとえば先月の闇外道)ではミガロとヘコマの手札捨ての分有利に。
ミガロとヘコマが同じならジッパーの手札補充で差をつけます。


プレイングは難しいですが、
強いデッキでもあるので、興味があればどうぞですかね。
それでは。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2636-6bef3926

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.