Entries

MOZコラムっぽいもの1-6:まとめ

●各ページリンク
1-1:今回のテーマとメトロ3大デッキの簡単な説明
1-2:紹介1つ目:ウェポンズ
1-3:紹介2つ目:クロノヴァイス
1-4:紹介3つ目:字獄組
1-5:各デッキ同士の戦い方
1-6:その他注目カード紹介&最後のまとめ


さて、ついに最終回……の話の前に、まずは注目カードを紹介。
今回紹介した3つの軍団じゃなくても使いやすくて、
尚且つ今回の紹介でよく名前が出て来たカードを紹介します。


2013y05m15d_083309562.jpg

・ダークキング
闇属性、200パワー、しかも出すのに変な条件もないと、
それだけで十分採用される価値のあるカードです。
今回特に推したいのが闇召喚師のとき、勝利時+10ポイントの効果。
これはポイントを計算しながらの試合にはかなり役立ちます。
4手目に出して、パワー勝負逆転、
更に+10ポイントは結構大きなダメージを与えられます。
コンボと違い実際に出るまで確実には読まれないのも魅力。
勝利ポイントを重視する試合では、
出て来るだけでプレッシャーにもなります。
コンボが上手く決めれない展開では短期戦を目指す主力にもしたいですね。


2013y05m15d_082844234.jpg

・マグナ丸
ダークキングと並ぶ、200パワーの中では強烈なカード。
ヘルプガードは強すぎですね。
特に字獄組はガードできる召喚獣が一切ないため、
これとSP封じが絡むだけで完封されてしまいます。
そこまでいかなくても、パワー良しガード良しの優秀カードなので、
使うデッキではぜひ大活躍させてくださいね。


2013y05m15d_085620781.jpg

・山岳救助犬アルー
闇ガード、10パワー、白魔術師なら容易に回収しやすい白サブ属性と、
優秀なことが多く書かれてる良カード。
特に今回のコラムで紹介した3デッキとも、闇は入っていますので、
色んなデッキを相手にすることを想定した場合結構働きます。
光メインや、白魔術師メイン、10ハリケーン狙いのデッキには
多少属性が合わなくても入れたいところです。


2013y05m15d_085855859.jpg

・闘いの女神ヴィラの退屈しのぎ
最後は便利なヘルプカード。
どんなコンボも1倍に。
似たカードはコスモのDr.王の恐るべき魔薬がありますが、
こちらは自分も対象になる代わりに回復不能なのが特徴です。

このカードの使い方は当然相手のコンボ回避ですけど、
その間試合を捨てて手札を整える役目もこなします。
お互いどんだけ頑張っても1倍ですので、
いらないカードを裏だしするなどの時間稼ぎ役をこなしてくれます。
デッキによっては少し使いづらいタイミングもあるかもですが、
どんな不利な状況も出せれば切り抜けられる強みが魅力的です。
絶望的なピンチの時ほど輝くカードですね。



この辺りは今回紹介した3デッキ以外でも
活躍出来る可能性が高いカードですので、是非使ってあげてくださいー。




それでは、ついに最後なので3つのデッキについてまとめを。


最終的な結論としては、
3つのデッキがぶつかり合った場合、
クロノヴァイスか字獄組のどちらかが最も強いのかな……という感じです。
後はもうそれぞれの地域ごとに微妙に違うレベルです。

たとえば自分の地域では、一番に最も近いのが字獄組、次がウェポンズ。
お話を聴けた人の地域では一番はクロノヴァイスだったようです。
プレイングの関係もあり、場所によって変わりやすい感じです。

ウェポンズは何か3番手扱いになってしまいましたが、
間違いなく強いデッキです。
他の2つと相性が悪いだけで、それ以外にはとても強いので。
安定感が高いので、引きが弱くても安心して戦えるんですよね。
クロノヴァイスも字獄組も目立たない環境でしたら、
一番を狙える力はあるはずですよ。




ここまで読んでくれた方はありがとうございます。
これで今回のコラムっぽいものは終了です。
当時の状況と、その後当時活躍していたプレイヤーさんとの話で知れたこと、
そして当時やっていた自分の経験を基に書かせていただきました。

自分含め参考の話やデッキを教えてくれた方は
みなさんファイルマスター以上だったので、
それなりに当時の環境については詳しく書けたのではと思います。



現在は正直突き詰めて強いデッキを作ろうという人は少ないかもしれません。
MOZオフ会もそれぞれの方が好きなデッキで楽しくやっているのが多いです。
ただ、当時のデッキ制作の考え方や、
実際対戦するときのカードの使い方は参考になる人はいるのかなと。

MOZの大会や販売終了後は、このブログやトレード用ページやオフ会で
多くのMOZプレイヤーさんと交流が出来ましたが、
どうしてもこういう情報は余り得られないというお声が多かったですので。

また、ブログ公開という目に見える形で残せていなかったので、
それが出来て良かったかなとも思います。

本来は他の詳しい方も書いて見比べるのが良いのかもしれませんが、
さすがにそれが出来る方は少なそうですしね。
それでは、少しでも誰かの参考になれば幸いです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2574-5aa9ddf8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中!

最近のプレイ作品~♪

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.