Entries

心折れる前に折る

2つ目の最高峰へ……いけた!


2017y01m10d_014833769.jpg


『千年戦争アイギス』。
魔神ウェパル降臨レベル15。
先日のアガレスに続きクリアだー。



でもこちらの方が嬉しさは上な感じがします。
というのも挑戦回数と時間がとにかくかかったこと。
そして実は14で一度心ぽっきり折られて諦めたこと。
まあ諦めてから30分で閃いて再挑戦してクリア出来たんですが。

とりあえずはメンバー紹介。


2017y01m10d_004029929.jpg



こんな感じとなりました。
3人の水兵が持つ特効はさすがでした。
そして閃いて投入したのはメルヴィナ。
元々はラクシャーサを使っていたのですが、
1回きりであること、時間稼ぎをメインに使うのでメルヴィナに。
これが最後の鍵でした。
気づかなければ絶対14で挫折してました。





1


序盤。
まずはトトノとアメリ。
アメリは左に投げ込みます。
一部キャラは左で火力を発揮させることで、魚人を安全に倒していきます。

トトノスキルからマリエ→ハナ→リーンベル→レンを展開。
ハナとレンは守りで、リーンベルとマリエは攻撃で活躍してもらいます。
アメリはウェパルの取り巻きが現れた瞬間にスキルです。
遅くても早くてもいけません。



2


そして右側。
ここは後のことを考えるとタイミングが命。
コスト19でリーンベル。20でマリエ。21でハナと連続使用。
更にカミラを配置。直後にトトノのスキルを再使用。
コストが溜まり次第マリエの前に王子を配置。
カミラもスキルを使い、王子たちを確実に守ります。
これで最初の魚はさばけます。
左のアメリはスキルが終わったところで撤退。
敵の射程内なので素早く退きます。



3


中盤。
アメリが撤退したら、キキョウを配置。
このメンバーでは貴重な回復役です。
そしてナタクも配置。
13辺りまでではソフィーを使っていたのですが、
もう緑魚人の攻撃には耐えられないのでナタクに任せます。
トトノはここで3度目のスキル。

そして再び際どいスキルタイミング。
王子のところへ来るマーマンが2つ前の近接マスに入った瞬間辺りでスキル。
ナタクは自分の所へ来たマーマンが下に入ったところでスキル。
ここで使用で再動を合わせます。

トトノのスキルで稼いだコストでシンシア配置。
ここからハナ→シンシア→マリエ→リーンベルとスキルを使います。
ここも再動の関係上最速で発動です。
上ルートの緑魚人が倒された辺りでトトノは撤退。


4


少しだけ待って、コスト50になったところで
左の近接マス真ん中にジークリンデを投入。
そしてスキルを使いダメージを与えます。
ちなみにここもタイミングが重要。
早いと泳いでくる右の魚に当たってしまい、
遅いと左から来る青魚人に吸われてしまうからです。

目標は下にいるアメリで瀕死にした金と緑にとどめを。
上から動き出したばかりの金と緑は後ろで確実に倒せるよう削りを。
そしてウェパルも少しでも早く第二形態にしたいのでダメージを与えます。
この5体全てに当たるタイミングがコスト50でした。
立ちっぱなしだと金魚人に狙われてしまいますから。




5

終盤。
ここが最後の難関。
序盤中盤のスキル使用タイミングがここに響きますから。
まず上へ行く緑魚人をナタクのスキルで止めます。
更にハナのスキルを使用。
この攻撃力アップでこのとき来る3体の魚人をナタクで安定して倒せます。
ちなみにこのハナのおかげで、下へ行く魚人と戦う王子を守ります。
実はここの王子をどう守るかで凄まじく悩みました。
結果としてハナのスキルを早めに使うことで間に合わせる作戦に。

ウェパルも来るのでコーネリア配置。
コーネリアスキル使用、更にマリエもスキルを発動。
このタイミングでハナのスキルが切れかかるので、
その終了直後タイミングでレンのスキルを発動。
防御力を上げて王子を強引に耐えさせます。
ちなみにレンのスキルが早いと王子が耐えれません。

リーンベルはスキルが発動出来るようになったら即発動。
ぎりぎりでマーマンに一度殴られますが、レンのスキルで耐えてくれます。
本来ならば早く発動して回避したいのですが、
これ以上最初のスキルを早くすると、
スキル切れが早くなり敵を倒せなくなってしまいます。
その妥協がこの絶対耐えられる1発です。
シンシアもこのタイミングでスキル発動。

ちなみにカミラのスキルはここからタイミングを見て起動します。
コーネリアのスキルで無効化があるので、みんなのHPが毎回バラバラだからです。
やばそうだと思ったら発動です。
ここはアドリブですね。

この辺りで王子もスキルが再使用可能となります。
少しでもスキル時間を後にしたいので、
攻撃の強い槍投げの直前タイミングで使い耐えましょう。
本当にここまで来るのが辛かったです。
王子&コーネリアの生存。最後の魚人3体のさばき。
この辺りは最後まで悩みました。



6



ハナのスキルがまた使えるようになるので、ここで更に使用。
またマリエのスキルがこの辺りで切れるので、ここでマリエ撤退。
暗黒騎士を配置。こちらは即スキル発動します。

ここでナタクのスキルが使用可能に。
直ぐ使用……は我慢して、
緑魚人の目の前のマーマンを捕まえるイメージのタイミングで使用します。
これで上1体目の緑魚人を撃破です。
このスキルで上最後の緑魚人以外を全て撃退。
1体だけなら、下からの暗黒騎士の援護も届くので余裕を持って倒せます。

そんな最中、リーンベルのスキルもこの辺りで切れるので撤退させます。
カミラのスキルがこのとき使えたので起動。
そして最後の切り札。メルヴィナをタイミング見て投入します。
ポイントは団長のスキルが下の緑に届き、ナタクの攻撃が金に届く場所です。
ウェパルの攻撃が届けば直ぐ倒されるので効果発動。
この動きが止まっているタイミングで緑を倒しきります。
金魚人だけは生き残りますが、スキル反動の麻痺から復活した王子がキャッチ。
金魚人も無事撃破です。
ちなみにスキル切れた暗黒騎士は即撤退させましょう。

最後はスキルが切れてるであろうコーネリアが抱えるウェパル。
レンのスキルやカミラのスキルを使い、再使用まで耐えます。
再使用が出来れば決着。
そしてついに。



7


クリアです!
辛かった……本当に辛かった。
アガレスより圧倒的に割った結晶は数えません(数えたくないともいう
今はとにかく、クリア出来たことを喜びたいです。

次の魔神では、自分の戦力と合った相手がいいな。
そう強く思うくらいには、難しかったです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2549-dc92072f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.