Entries

初めての天辺へ

ついに、来た。


2017y01m05d_221129446.jpg




……『千年戦争アイギス』。
魔神アガレス降臨。最高難易度レベル15。
やっと……やっと、初魔神級クリアだよーっ!!
(ちなみに画像はクリア後のもの。
メンテ挟んでしまったのでいつもの写真が撮れなかった orz)


魔神級実装されたのが去年の3月でしたっけ?
そこから考えると10ヶ月経ってのようやくクリア。
毎回悩んで悩んで挑んでただけに……長かったです。

まずはそんなうちで突破に導いてくれたありがたいメンバー。

2017y01m05d_164003398.jpg




こんな感じとなりました。
前回時のアガレスにはいなかった、
リンネ、ナタク、マキナ、ジークリンデ、ドルチェの加入が大きいです。
特に12~15まで突破の戦術の柱にドルチェが。
後半の乱戦にリンネが。
そして高レベル時の敵ステータスの高さにはナタクにマキナ、ジークリンデが活躍しました。
このメンバーになった結果、以前ここで紹介した戦術とは結構変わり、
魔神であるアガレスを先に倒す戦術へと変更となりました。


2017y01m05d_214132722.jpg

序盤。
とにかく急いでトトノを配置。そしてソフィーも即配置です。
もうここから難しい。
具体的にはソフィーのスキルタイミング。
ここが悪いと、大きなエレメンタルが複数残り、
この後出て来るナタクの攻撃を多く吸ってしまうためです。
そのためここのソフィーのスキル1回目で、大きなエレメンタルは倒さないといけません。
最終的に15では小さいの2つが来たタイミングで使用すると上手くいきました。
ちなみにここではジークリンデのバフがかなり効いてます。


それ以降は王子→リンネ→レン→トトノ再スキル→ナタク登場&スキル→ドルチェ
の順に動いていきます。
王子が最初なのはソフィーの攻撃力が上がってる時間を長くするためです。
そのくらいぎりぎりなんです。
ナタクは即スキルで残ったエレメンタル&グレーターデーモンを焼きます。
ちなみにそこまできつくはないものの、ナタクの再攻撃がまったく出ないと……がくぶる。



2017y01m05d_214248204.jpg


中盤。
リアナさん配置。
12~14レベルではカミラさんを使ってましたが、
スキル時間中味方を継続回復させてくれるリアナさんの方が安定したため交代。
次にヒバリ配置で上からの黒デーモンを止めます。
横からのデーモンは王子が受け止め、スキルを使ったらシンシア登場&スキルでHPUP。
ナタクのスキルも再使用出来る頃なので使用です。

この辺りまでにトトノ撤退。
上からの飛行デーモンが過ぎ去ったらマーガレットを配置。
スキルを使って上のグレーターデーモンを削っていきます。
ここで下から瀕死のグレーターデーモンが走ってくるので、そちらも仕留めてもらいます。
ただし結構ぎりぎりです。
多分ジークリンデのバフがなければ無理だったんじゃないでしょうか。
上のグレーターデーモンにとどめ刺したのスキル最後の一発でしたし。


2017y01m05d_214315369.jpg



終盤。

2017y01m05d_214344695.jpg


再度黒デーモンが襲来。ここを皮切りにゴーレム&アガレスが動いてきます。
ここまで来ると黒デーモンの攻撃力はかなりやばいので、スキル使用で耐久。
マキナを配置し、ソフィーを撤退させ、リンネの回復とドルチェの攻撃が届くぎりぎりに
アガレスが来たところで、コーネリアを差し込む形でぶつけます。

後ろのゴーレムの攻撃を受ける直前でスキル使用。
このまま一気に瀕死まで押し込みます。
他にはナタクはスキル3度目の使用でゴーレムのHPを削ります。
スキルが終わったらナタク撤退。
王子後ろの近接にスチームタンクを配置します。
スチームタンクは敵防御ダウンに味方回復、更にワームを一体止めるなど、
大活躍しました。



2017y01m05d_214449619.jpg



そしてここからが勝負。
全員のスキル状況とHPを管理してないと即崩壊する、最後のポイント。
まずヒバリのスキルが切れたら、即レンのスキルで防御をアップ。
王子とシンシアもスキルを使い、倒せる敵は早く片付けていきます。
この辺りで安全な遠距離マスが出来るので、そこに保険のリンネトークンを配置。
今回はこれにミスを救われました……。

コーネリアはアガレスのHPあと少しでスキルが切れます。
ここでリアナが王子の麻痺復帰タイミングを意識しながらスキル。
全員のスキルが切れると即崩壊なので集中必須。
そうしてついにアガレス撃破!

2017y01m05d_214515439.jpg




が、本当の難所は残ったゴーレムたち。
ここでドルチェをキキョウに直ぐ替えないとヒバリがやられてしまいます。
これをうっかりしていてヒバリがやられるというミス。
リンネのトークンで事なきを得ましたが焦った……。

後はもうスキルリレーで1体ずつ片づけていきます。
全体を気にしながら戦い……そして。


2017y01m05d_214803212.jpg


……やりました。
嬉しかったです。
本当に嬉しかったです。
慌てて育成しまくって育成素材綺麗に使い切ったけれどクリア出来て良かったです。
(ドルチェカンスト。マキナ覚醒。ジークリンデ覚醒とかなり頑張り)

でもクリアしたときは明日休みだからと夜通しプレイだったので、
ぶっちゃけ眠くてテンション低かったですが(ぉ
ガッツポーズする気力もなかったという。
メンテまで時間なかったからね仕方ないね。

前回までで11クリア。
今回は結局、15まで使えるクリア方法を模索していたレベル12が一番大変でしたね。
3パリンくらいしました。
まあおかげで13~15はほとんど詰まることなくストレートにいけました。
15はさすがにスキルタイミングがシビア過ぎて
ジャンル違うゲームやってるような気分になりましたけど。

そんな大変な戦いでしたが、無事乗り切れてほっと。
……魔神は他にもまだまだいるけどね!
というかイベントで名はまた出て来たけどね!

……戦いは、まだ終わらない(だがそれがいい
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2545-4222a427

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.