Entries

制作調整ゆっくりです

デッキ(アクセル・ワールド)を直接弄ってると体勢悪くて身体に良くないなら
こっちで書き書きしながら考えればいいじゃない!
と思って実行しているkokurinです。こんばんは。




というわけでこちらで書きながら色々と考えていきます。
まずは現状試験的に作ったデッキの紹介から。
ここから少しずつ弄っていければいいなーと。
ではでは。



詳しくは追記にてっ。




・レベル0 19枚
巡る思い 黒雪姫 4(手札を増やすのにほぼ必須。最初から1枚は引いておきたいので4枚に
憂いの面持ち 黒雪姫 3(いつでも活躍出来る集中。巡る思いよりは後でもいいので3枚
夏祭り 黒雪姫 3(巡る思いと合わせて手札を安定。レベル1でも出来ること、腐りやすいので3枚
《銀の鴉》シルバー・クロウ 3(0帯のアド取りの鍵。色と枚数の兼ね合いで現在は3枚
夏祭り ウタイ 4(便利な3枚落としと0相打ち。色調整役としても重要
元気いっぱい チユリ 2(手札入れ替え&山札調節役。腐りにくいが地味なのが気になるところ


・レベル1 11枚
風に舞うドレス 黒雪姫 4(必須。巡る思いと合わせて手札を揃えるのが重要です
華やかな和装 黒雪姫 3(単体では地味だけどパワー勝負の名サポート役
蹶起の鬨 黒雪姫 1(高パワーは純粋に魅力。1帯は加速で終わりやすい&他カード優先なので1枚
不穏な予感 黒雪姫 3(優秀な助太刀。ストックがカツカツなので0コス助太刀は重要なのです


・レベル2 4枚
戦闘中 ウタイ 2(パワーも出る便利な後列焼き。後半余った手札はほとんどこの効果に変換です
夏の1コマ パド 2(レベル2からレベル3が出る&パワーが弱めなので2000応援は偉い


・レベル3 8枚
《加速世界》の絆 黒雪姫 4(基本は回復。手札に対応CXが来たら詰めも狙います
夏の1コマ ニコ 4(早出し&回復しつつ居座り。このカードの活躍が重要です


・CX 8枚
Nega Nebulas 4(レベル3黒雪姫対応。アイコンが風なので仕事はする方です
夏の楽しみ 4(安定のカムバックアイコン、早出しニコと一緒に使いたいところ



と、こんな感じでしょうか。
まだまだ調整は必要ですが、ようやく大枠は出来た気がします。

後は現時点で結構考えて出した決断部分についていくつか紹介。

レベル1は前列で戦うのは8枚。
これは風に舞うドレス 黒雪姫が加速をすると結構早くレベル1が終わるため決断。
どうせ風に舞うドレス 黒雪姫をレベル0から集めますしね。
蹶起の鬨 黒雪姫はもうちょっと入ってたのですが、
そういう理由から、サーチ時のデッキ内に手ごろなカードが残って場合の選択肢的な
役割として1枚入れることにしました。
このデッキでは数少ない万が一の備え的なカードです。


レベル2は夏の1コマ パドを2積みに。
そして絆先のスカーレット・レインはあえて0積みを選びました。
これは基本ストックがぎりぎりなデッキであること。
その状況下で既に8枚のレベル3が入っていること。
この2枚を押しのけて出すケースは少ないのではと判断しました。
ちなみにストックの扱いが難しいため、
疑似リフ効果を持つ助太刀、夏の1コマ 黒雪姫の採用も見送っています。

実際、夏の1コマ パドを出すのはレベル2上がった直後が一番多く、
控えに絆先が最も少ないであろうタイミング。
更にその時点ではスカーレット・レインは出せない。
という点から入れなくても大丈夫かなと。
要らない手札CX捨て等は戦闘中 ウタイに任せることにしました。
戦闘中 ウタイは使えば使うほど強さを感じますので、
しっかり活用することになるでしょうしね。

ちなみに戦闘中 ウタイは3積み以上も検討しましたが2で。
さすがに捨てる手札にそこまでの余裕はなさそうなので。


レベル3は色々悩んだ末に回復8枚で。
一時期アーダー・メイデン&スカーレット・レイン&カムバック8積みも検討しましたが、
強力ではあるものの安定性は高くないのが欠点でした。
また加速で先にダメージ蓄積&キャンセル少ないだと、じり貧になりやすいのもマイナス。
そのため基本の役目として回復が出来、
更に引き次第で詰めが出来る《加速世界》の絆 黒雪姫を選択です。


後悩んでいるのはレベル0。
2積みの元気いっぱい チユリをどうするか。
維持か1か0か。
いらない試合もあるんですけど、いれば地味に活躍するので切りにくい。
減らす場合は重要カードである《銀の鴉》シルバー・クロウや夏祭り 黒雪姫の4枚目採用。
または対抗意識 スカーレット・レインや夏の1コマ 黒雪姫といった、
採用を見送ったカードを入れる枠に使うことになるでしょう。

どれを選んでも大きな外れではないと思いますが……。
この点についてはもうしばらく悩みそうです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2510-2b632911

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.