Entries

長い激闘やってました

……やったー!

2016y09m14d_183633935.jpg

『千年戦争アイギス』
魔神ウェパル降臨(復刻)。
レベル12までクリア出来たーっ!
魔神級とも言われるこの難易度で、特に難しくなる11以降をクリアなんて……
そう思ってましたけど、ついにってやつです。
凄い嬉しいです。


辛い戦いでした……。
強キャラと言われるイリス、サーリア、アイシャがいないので、
無理だろうと思っていましたが、やれました。

とりあえず12クリアの流れは以下の感じ。
ちなみに11クリアしたやり方をより詰めた感じで突破でした。


2016y09m14d_183447041.jpg

まずメンバー。
最近入手のアルティア&アメリが早速加入。
先に言えばどちらも本当に強いです。
11ではヒーラーバフとしてユーノがいましたが、12では時間稼ぎ役でラクシャーサを投入。
……特効持ち3人がいるとはいえ、よくやったと思います。
レベル10とはメンバーが結構変わってますしね。



12-1

序盤。
アルティア&トトノでコストを稼いで、ダンサーのハナを配置。
その次はマリエ→アメリ→リーンベルと水兵3人を配置です。
ポイントはアメリを左の海岸へ配置。
次に配置する覚醒王子が出たら即スキル発動。
ここで金色魚人を1体倒し、2体の緑魚人を瀕死にします。
(レベル12ではアメリのレベルを上げてギリギリ達成)

これにより下側に来る魚人の数が減り、
強力なものの繰り返し使うのは難しい王子のスキルを良いタイミングで使えます。
瀕死の魚人はマリエのスキルでささっと片づけれるので問題なし。
下はほぼ王子とマリエで何とかする感じなので、マリエは常に即スキルです。
遅れると下は直ぐ崩壊するので、ほんとぎりぎりです。

凌いだところで、レオナ→キキョウ→ソフィーと配置。
次に備えます。



12-2

中盤。
緑&金色が上側へ。
その対策にスキル準備。また高い攻防バフを持つシンシアも配置します。
難しかったのがそのスキル準備。
このレベルまで来ると、雑魚の一撃もかなり重く、
柔らかいリーンベルだと耐えるのが辛いところ。
黒マーマンとリーンベルがどうしてもタイマンする箇所があるのが最大の難関。
ここはリアナのスキルだけ使用で凌ぎました。
レベル13以降をこの作戦でもしやるなら、ここの回答を作っておかないといけません。
逆にそこさえ凌げば上側総スキル使用で突破です。

そしてタイミングを見て魔神を受けるコーネリアを配置。



12-3

こうしてたどり着いたのは最大の難所がある終盤。
というのは画像の左側に登場している金色魚人。
こいつの遠距離攻撃を魔神受け中のコーネリアが数発受けるとあっさりと落ちてしまいます。
とはいえこの時点では魔神も範囲攻撃をしてくる第二形態にほぼ入るタイミング。
下手なキャラは出すことすら許されません。


12-4


散々悩んだ結果、ラクシャーサを投入。
回復を吸わない。やられるとダメージを与え動きを止めるというのがその理由。
ただし、闇雲に動きを止めるだけだと倒せないので、
マリエのスキルが届く距離で動きを止めないといけません。
最終的には王子が緑魚人を受け止め、マリエはそいつを狙った爆風でダメージを与える戦術に。


これで最後はコーネリアが抱えている2体のみ。
まだ危ないので、ここでもう一度ラクシャーサを投入。
時間を稼ぎます。
ここまでしてようやくコーネリアのスキルが再使用出来るので発動。
こうしてようやく安定に入りました。



12-6


ついにクリア!
やりました。
レベル13は……また復刻されるか解りませんがそれまで様子見かな。
ちょっとやりましたけどシビア過ぎる感が。
アメリで倒しきるのが難しそうな魚人3体。
リーンベルの対黒マーマン問題。
あと序盤の王子や、ソフィーとシンシアが対緑魚人ではぎりぎりなのも心配です。
ここを何とかしないと難しそうです。
回復もギリギリ2人で回しているので、どうしてもやる前にやる戦法を取らねば。
今後の課題ですね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2502-e0de9d05

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.