Entries

新たなる学園モノへ

PriministAr -プライミニスター-』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、
大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレは少ししています。



絵・CG面は好みに合致していたので、
そういう面では満足。
バージョンによっては一部キャラクターのボイス音量が気になりましたが、
それを除けば質も問題ありませんでした。


問題はPIT等の本作独自の要素、その扱われ方。
そしてシナリオとのかみ合いでしょうか。
どちらも独立してしまっているので、
何だか2つのゲームのテキストを読んでいるような気分になってしまいました。
おかげで内容の割に中々読むのが大変だった印象がします。


もしこのシステムを活かすのであれば次回作はどうなるでしょうかね。
絵柄は好みなだけに注目しています。












何だか、二つの作品というかやり取りを同時に見せられているようで、
集中しにくい作品でした。


ほぼ同じシステムが特徴となっていた同メーカー過去作の
『Strawberry Nauts-ストロベリーノーツ-』(以下前作)では、
基本まったりゆるめなシナリオが中心になりつつ、
とにかく主人公に対するモブの雑談という、PITの存在が独特の雰囲気を構築し、
同時にシナリオへの刺激にもなっていた感じがありました。

しかし本作では逆に雰囲気の構築を阻害しているように感じたのが正直な感想。
理由の一番はPIT内容と本編シナリオ、2つのリンクがあまりにも弱かったこと。
前作では強引ともいえるやり方ながらリンク、
本編とPITの繋がりを作ることで、どちらも深い内容ではない一方、
どちらにも意味があることで面白味を持たせていた面がありました。
本作にはそれがほとんどない。これが痛かった。


その代わりに増えたのがモブキャラ同士で独立し完結している話。
これによって前作にあった不自然なリンク
(一緒にいるわけでない主人公とPITのやり取りが繋がること)は、
ほとんどなくなりましたが、
その一方でPITだけで成立するやり取りが増えました。
これは本編のテキストが進むと同時に更新されるのに、
同時に読む意味が薄れてしまったことを意味します。

もちろん工夫としてPIT単独でも楽しめるよう、
話題を広げている感じは受けましたが、
PIT単体で面白くするのはむしろマイナスになっているように感じます。

元々はいろんなヒロインと過ごす日常を楽しむ作品。
それなのにPITの方が楽しめる面があったりする。
これはヒロインとのやり取りが楽しみでプレイした身とすれば、
本末転倒のように見えてしまいます。


雰囲気作りに貢献した『Strawberry Nauts-ストロベリーノーツ-』と、
雰囲気作りを難しくした『PriministAr -プライミニスター-』。
この違いが作品全体の印象を決めた気がします。




・後記
今回の感想を書いた後にOHPのポイントを見て、
もしかしたら本作は学園全体の雰囲気を作ってみようとしたのかなと想像。

普通、学園モノは主人公視点で、
攻略対象であるヒロインとのやり取りが中心になります。
当然雰囲気は主人公とヒロインとの関係が大きく影響します。
もちろん作品によっては他のヒロインやサブキャラも影響しますけど、
基本的にはそれほど多数の人物が関係するわけじゃありません。

でもこれでは、主人公とヒロイン2人(+少人数)の世界でもあるわけで。
そこから学園全体に世界を広げたかったのかなとも思います。
他の文化部を出したのも、手芸部だけが学園の文化部でないからこそ、
なのかもしれませんね。

PITの内容が、本当にどうでもいいようなやり取りが多いのも、
それこそ学生の多くはそんな中で生活しているから。
そう思えば内容は自然なものなのかも。
ある意味本当に、普通の学園モノっぽく。

もちろんそう考えるとこの形式は初体験でしたので、
普通には中々見づらい面があるのですけどね。
新鮮な作品であったとは思います。

ただ結局は、やっぱり個人的にはヒロインとくせになりそうなしあわせを
もっと堪能出来たらなーとも思ったのです。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2241-68ecfda5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.