Entries

ふたつ色の傘

ゆめこい ~夢見る魔法少女と恋の呪文~』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、
大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレは少ししています。



Parasolさんの作品は何だかんだでここまで全部やっていますが、
その中で本作は基本的には、
Parasolさんらしさが最も良く出ている作品といった内容でしょうか。

『まじからっと☆れいでぃあんと』『でりばらっ! -deliverance of strays-』
で感じたシナリオ展開、シリアス。
そして『恋妹SWEET☆DAYS』のようなHシーン。
過去作の特長、その両方を感じました。
ただ、あまりこの2つがかみ合っていない気がしますけどね。


そんな中、芽唯のシナリオだけは1つだけ色んな意味でぶっ飛んでいたのが印象的でした。
色んな面でParasolらしくないのですが、何故かそのシナリオが突出して面白かったという。











全体的にはParasolの味が良く出た一作。
それが一番の感想でしょうか。


そう感じるのは、設定で感じた印象よりもシリアスなシナリオな一方、
主人公と攻略ヒロイン以外のシーンがあったり、そもそもシーン数が多かったり、
シリアス面で発生する問題の厄介さと、Hシーンの数とバリエーション。
この2つが組み合わさった作品というのが印象です。


ただ、正直これらはあまりかみ合っていないというのが感想。
そもそも魔法少女になってしまうとHな気分になるという設定を最初押し出しておきながら、
並行世界設定や魔法の世界をはじめとした重い設定ばかりがいきなり顔を出しそれを引き伸ばしてきます。
それがH面に期待した身としては、どうにもその落差がついていきづらいのです。


せめてHな気分に襲われて~から発展するような、順序を踏む形なら……と思うのですが、
いきなり後半になると前半で推されていた設定がないかのように扱われるので、
悪い意味で都合が良い展開になってしまっていますね。

各所に見所を創ろうとしている印象はあるのですが、そのための設定の扱い方が歪なので、
1箇所1箇所ならそんなに悪くないと思う一方、全体を見ると期待に応えてくれないケースがいくつか。
最初に出た設定なら徐々にHに、なんて思うのですがシリアス部分では都合よく無視されちゃいますしね。



唯一違っていたのは芽唯のルート。
ぶっちゃけるとかなりぶっ飛んでいるような気がする内容。
主人公がロリコン化してたり、発言が変態っぽくなってたり、
芽唯の年齢を仄めかすようなテキストが多くてビクビクしたり、
そもそも魔法少女の設定がほとんど機能していなかったり(使い魔絡み程度でしょうか)、
他のシナリオとはかなり毛色が違うのが印象に。

ただ、このシナリオだけはそういうぶっ飛びようが面白かったですね。
他のルートであった魔法少女絡みのシリアスが弱いのもありますし、
おかげでルート内での問題の焦点がほぼ一貫されていたのも読みやすかったです。

ある意味本作の設定があまり機能していないという欠点はありますが、
それでもどうしたら幼女とずっといちゃつけるかを考えるような展開は素敵でした。



らしいところと、らしくないところ、その両面を感じられた本作。
自分としては後者の方が合っていました。
元々絵・CG面は好みなだけに、
楽しめる展開がもっとあればなと思うのが正直なところですね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2214-629ee351

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

期待中~☆

『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています! 夜巡る、ボクらの迷子教室 2017年秋発売予定 ALcot『将軍様はお年頃』応援中!

最近のプレイ作品~♪

きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【ケモミミ媚薬調合RPG あるけも~ケモミミアルケミスト~】応援中!

応援中っ★

『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.