Entries

桃色の霧

霧谷伯爵家の六姉妹』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、
大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレは少しだけしています。



怒涛とも言えるHシーンと、
色々と怪しい館や人物を巡るシナリオがポイントの作品ですね。
まあ一番は絵とHシーンでしょうが。

シナリオだけですと……ちょっと物足りないかなとも。
自分はシナリオ面に対する期待の方が大きかった分、
拍子抜けしたところがありました。
それでも牽引してくれる部分はあったので、
十分な出来がありましたけどね。



シナリオも絵もシーンも一定以上の完成度がある良い作品でした。
明らかにマイナスなのは、ED数とキャラ選択回数が多いことによる、
面倒くささでしょうか。
全女性キャラにシーンとルートがあるのは良いことなんですけどね。








明らかに怪しさ漂う手紙。
そして更に怪しさ漂う館。人物。事件。


あからさま、逆に言えば解りやすい謎で物語を牽引するのが『霧谷伯爵家の六姉妹』の魅力。
特に1週目は何が起こるのかが読めないため、
その要素は特に大きかった。

一方で館の実質的な主、澄美からの指示によって展開されることが中心の、
Hシーンは物量・質もかなり高い。
安定感と質の高いCGに加え、シチュも各ヒロインきちんと揃えられているのは好印象。
また、ヒロイン毎に少しずつ変化をつけているのも、
Hシーンを楽しむ上では評価出来るポイント。

しかも全女性キャラとのHシーンがある上、
一部は短く、更にハッピーエンドとは言えないものもあるが、
きちんとEDまでシナリオがあるため、単なるHシーン集に終わっていない。
1つ1つがきちんとした物語になっているのは、
さすがに作品ページでもボリュームの大きさをアピールしているだけに、
本作への力が入っていることを感じさせる。


シナリオには牽引力があり、Hシーンは質も量も凄く、システム面等も使い勝手は悪くない。
ED数が多すぎることと、キャラ選択回数が多いためか、攻略がかなり煩雑なのはマイナスだが、
それを除けばほとんど隙がないのが本作の強み。



後は、作品のバランスが合うかどうかの問題だろう。



全てをやった感想としては、
本作のメインはどちらかというとシナリオよりもHシーン。
つまりあくまでもHシーン目当てにプレイする人向けの作品であるように感じられた。
そのため、シナリオ面の方に魅力を感じていた自分の期待は少し外されてしまったというのが正直な感想。
それは物語の伏線や設定が、結果的にはそこまで強く掘り下げられなかったのもあるが、
最後に入った藤乃の話が、何よりもその印象を強めた。


詳しくはネタバレになるので書かないが、
物語の伏線・設定を一気にHシーン一色に染め上げたその展開を見て、
ああ、本作はあくまでもHシーンを楽しむ作品であるのだなあと再認識させられた気がする。
個人的には残念だったが、
抜きがメインの作品を多く創ってきたメーカーらしい締めであったとも思う。
謎多きの館の果てはエロスの館だとは恐れ入った。



魅力ある設定で物語を引っ張りながら、膨大な量のHシーンを堪能させてくれる本作。
エロくて読める、ではなく、エロさをより堪能させるために読めるシナリオ(設定)を作ったと思わせるところが、
本作の強みと凄みであると感じている。




……それでもあのハーレムは、あまりの落差に内心がっくり来たのは忘れられないだろうが。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2188-9e8fd63a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.