Entries

ゲームからリアルへ

アリナの引き篭もりアドベンチャー』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、
大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレは控えめですが、
見たくない方は気をつけてくださいね。


シチュエーションは中々良かった作品でしたね。
逆に言えばそれ以外は小粒だったり荒い部分があったりする作品でした。
RPGとしての満足感は少なかったですが、
これはこれで良かったかなあとは思っています。


大きな満足感はありませんでしたけど、
他では中々見られないものが見れたのが良かった作品でした。












RPGとして正直小粒な作品です。
スキル演出はかなり力が入っていますし、
戦闘時立ち絵表示にアーマーブレイク(服破れ)演出があり、
視覚的に魅力があるのは評価。

ですが探索するダンジョンが短いことに加えて、
特別な仕掛けがないため、どうにも単調になりがちなのが正直な印象。
また、中盤以降の雑魚敵のHPが高いため、
1戦1戦が間延びしているように感じられるのもマイナスです。


また、絵の方も正直安定感はないため、そういった面での質はいまいち。
個人的にはそこまで気にするタイプではないのですが、
それでも直ぐに解ってしまうくらい。
実際見た感じでは、時折ちょっと良いなと思える絵もありますが、
かなり違和感を覚えるものもありますので、そういった部分を気にする方は注意。


そういった粗い面が見られる作品ではありますが、
それでも評価したいのが本作のHシチュ。特に売春ルートのシチュエーション。
最初は仲間とのチャットHに始まり、
ボス敗戦での凌辱が展開されます(ただし夢で見るという形。
一応見てしまうことには何か理由があるように匂わせています)。

それを繰り返し見せ続けられることによって、
徐々にヒロインがHになっていく感覚を味わえたのが
本作のHシチュが良かったポイントの1つでしょう。

そして更に進むと、アイテム目当てのチャットHによる売春シチュ。
最終的にはリアルでの売春シチュまで展開していく流れは良かったです。
テキストは少なめですが、要点は押さえていますし、
ここまで色々なシチュのHシーンを経てのプレイなので、
更にエスカレートしていっている感じを与えてくれるのも良かったです。
ボリュームとしては少ない作品ですが、この段々とHになっていく感じは評価。


全体を見れば良い作品とは少し言い難いですが、
Hシチュの流れは良かったため、一定の満足感はありました。
もちろん、全体的な粗さはもう少しなくなるとよりやりやすいのでしょうけどね。

ちなみに売春ルート以外では、仲間と実際に会うルートがありますが、
こちらは(多少謎が残るものの)シンプルなハッピーエンドらしさを感じる内容でしたので、
作品自体の後味は結構良かったなとも感じました(売春も回避可能)。

欠点を受け入れた上でなら、十分楽しめるポイントはある作品と言えるでしょう。
……ちょっと謎が残ったままなのが、もやもやしますけど。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2176-613dd911

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.