Entries

もっと恋色を

恋色マリアージュ』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、
大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレはしています。見たくない方は気をつけてくださいね。



絵方面とHシーンは満足。
でもそれ以外は物足りない作品でした。
正直シナリオが設定に引きずられて後味悪いのはきつかったです。
意味がきちんとあればいいのですが、
本作ではマイナスに働いているように見えたので……。
まあ、良い家柄が経営するという旅館でメイド服という時点で
真面目に考えすぎるのも控えめにするべきなのでしょうけれど。


大まかには自分がプレイした同メーカーさんの過去作と
似た印象になってしまったような気がします。
絵以外の出来をもう一段、かな。










正直、シナリオはもう少し頑張って欲しかったかな……
そう思ってしまう作品でした。


とりあえず絵の方はきっちりと良好。
ここのグラフィックは毎作レベルが高く、
ここだけでかなり強く引っ張られているのが正直なところ。
個人的にはややテカりが強いと感じるCGがあるものの、
それを差し引いても良い出来だと思います。


ただ、最初に書いたように、
やはりシナリオのマイナス点が大きいのはきつい。
びっくりするほど山が無くあっさりと終わるのはまだ良いのですが、
どうにも後味が悪いのが気になるところ。

その最大の要因は、最初は望まぬとはいえ婚約者である美穂乃の存在。
最初に物語上で相手が決められていること、
これが思いっきり足を引っ張っているように見えてしまいました。
……まさか、美穂乃さんに黙ってHしていちゃいちゃして
先延ばしにするシナリオを見せられるとは、思っていませんでしたから。

しかも共通ルートで美穂乃から見た直の好感度が
思いっきり上がっているのがダメージに拍車をかけます。
せめてもうちょっとはっきりしてあげようと
美穂乃ルート以外の主人公とヒロインに言ってあげたくなります。
ある意味シナリオ上で最も強く感じたのがその時点で……きつい。
後味が悪く感じたのはそこが大きいです。
そのためシナリオも美穂乃が一番楽しめ、
逆に上記の問題を一番大きく扱ってしまった久遠ルートはかなり厳しかったです。
終盤まで美穂乃に黙って……という中でHシーン等が出るので、
心情的にきつかったので。


また、シナリオの内容ほどではないにせよ、
細かい完成度で疑問が出る箇所もちらほら。
久遠ルートに入るなり、シナリオが飛んでる(いきなり事件が起きた後の話が展開される)。
修正パッチであるべき部分の音声を追加や、一部気になる録音状態の音声。
選択肢でセーブ出来ない等、
全体の作りに不満というか物足りなさを感じる出来となっていました。


グラフィック、見た目は十二分に良いものの、
それ以外の部分でももうちょっと上を期待したいかなあと思います。
特に、手放しで褒められたのが本当に絵だっただけに。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2094-4e96594b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

期待中~☆

『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています! 夜巡る、ボクらの迷子教室 2017年秋発売予定 ALcot『将軍様はお年頃』応援中!

最近のプレイ作品~♪

きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 【ケモミミ媚薬調合RPG あるけも~ケモミミアルケミスト~】応援中!

応援中っ★

『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.