Entries

中期集中

ダンジョンブレイカー2』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、
大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレはほとんどしていません。



前作に続き、しっかりと楽しめた作品でした。
Hシーンやヒロインを楽しむ同人RPGとしては十分に良い出来です。
今作では新ヒロインや新システムが加えられてどうなるか気になってましたが、
多少の欠点がありつつも、基本的にそういう心配は杞憂に終わりましたしね。



ある意味最も違うのはボリュームに対する印象でしょうか。
前作は楽しい時間があっさり終わって物足りないと感じましたが、
本作はボリュームが増えたと事前に出ていた情報通り、
今回はしっかりとお腹いっぱいになるまでプレイ出来たかなと。


軽快……と言うにはしっかりとしたボリュームがありますが良い作品でした。
ちなみに続編で話も続きということ、
何より前作も多少の違いがあれど十分に楽しめるので、
興味がある方は前作からやって、
もっとやりたいと思ったら本作も……というのをお勧めします。








じっくりと、シンプルながら楽しめるRPGでした。


本作の魅力はやはり前作でも変わらなかった戦闘の軽快さ、
戦闘メッセージが素早く進められることと演出のシンプルさが重なり、
さくさくと戦闘が進みます。
これが様々なダンジョンの探索と合わせて、楽しませてくれました。

またシステム面でも改良や進歩もあったのは評価。
仲間が増えた一方で、控え含めた戦闘メンバーを増やしてくれたことや、
前作の課題だった男モンスターの出番がなかったのを
モンスターコアという独自の装備として使えるようになったこと。
戦闘の軽快さは損なわずに、周りのシステム面の改良を行ったくれたのは良かったです。

あえて言うなら終盤のダメージバランスくらいでしょうか、
強い敵=攻撃力が高い、だけになっているのは少し気になりましたし、
逆にそこまでいかないとモンスターコアの価値を余り感じられないのが残念。
それにモンスターコアの整理が出来なかったので、
そういった面でも終盤まで軽視してしまいました。


シナリオ面は相変わらずやや弱いものの、
イベント面ではテキスト量が増えた分楽しめたのがポイント。
元々作風がシリアスよりも、コメディの方が合っている気がしますし、
ヒロイン数が増えたことによりヒロイン同士のやり取りが見られたのは良かったです。
Hシーンもほとんどのヒロインにあるため、そういった面でも満足。


1週、隠しダンジョンを含めてのプレイ時間は自分の場合およそ17時間程度、
前作に比べるとおよそ7割増し程度の時間。
もっとプレイしたかったと終えて感じた前作と比べて、
十分過ぎるほどにやれたと感じた作品でした。




・追記
前作はボリュームが足りず今作はちょっとだけ多く
(正確には内容が改善され魅力が増した日常のゆったりとしたイベント数と比して、
ダンジョン・RPG部分が多いという言い方が正しいかも。
前作はこのバランスが整っていたので)
適度なボリュームっていうのを少し考える作品でもありました。
さくさく楽しめる作品としては変わらず良作なんですけどね。

あ、あとバグが多いので修正パッチは当てる(確認する)ようにしてくださいね。
……本当、初期は不安定でした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2045-eef144e8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.