Entries

続、えろくてえろくない

闇の声ZERO』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、
大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレは控えめです。




印象としては、春にプレイした『闇の声』とほぼ似た感じです。
なので自然と感想も似てしまいました。
あえて違いを挙げるなら、当然かもしれませんが、
時の流れからCGや声やシステムはぐっと良くなってました。
一方で『闇の声』以上にイベント回収が面倒という印象も。



シリーズを通じて出てくる人物の謎が解けるという点では、
シリーズを気に入っている人ならば細かい部分でも楽しめるかなと。
逆にそうじゃなければ……ちょっと面倒さが強すぎるかなと。










Hシーンで登場人物を描写する。
『闇の声』でもあった作品の傾向は、7年経った本作でも受け継がれていました。

詳しくは『闇の声』の感想で書いたことと被りますので、
簡単な説明で済ませますが、
本作ではいわゆる日常シーンというものがほとんどなく、
数クリックで終わるHシーンで人物描写を行っているのが特徴です。
一応、男性キャラ2人を中心に、Hシーン以外での会話シーンも増えていますが、
やはりメインは短いHシーンを通した人物描写でしょう。

時として変わってしまった人物とそうではない人物同士のやり取り、
またはお互い変わってしまった者同士のやり取り、
小夜子と次元共振器の影響で変わっていっていることを、
高い質のCGと音声で見せてくれるのが、本作一番のポイントとなるのでしょう。

また全員その変化が中々突き抜けていて、立ち絵から大きく変わることで見せてくれます。
特に教授は真面目な喋り方で変態的な発言を繰り返してくれるので、
Hシーン中心の作品なのに笑えてくるのも印象的。
『闇の声』とは似ていますが、その魅力を純粋に伸ばそうとしている面はうかがえます。


ただし欠点もそのまま、というのが痛い気も。
むしろ煩雑さではHシーン以外の会話シーンも増やした影響で、
悪い意味でパワーアップしているのが辛いところ。
自力コンプは骨が折れる作業となってしまっています。

それに人物の描写に力点を置いているので、
やはり本作もほぼ全Hシーンが非常に短く、抜きという面では非常に残念な出来。
過去作よりもCGや声が良いだけに尚更残念さが募ります。


シリーズの魅力と欠点を共に伸ばした作品。
シリーズ通じて登場した小夜子の正体等、Kの誕生の過程含め、
本作を楽しむには、色々な意味でシリーズと付き合ってこれた方向けの1本なのでしょうね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/2005-597f42b0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.