Entries

いまごろデッキ制作記25

『大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE』デッキ制作記。
25回目っ。
……何度も言ってますけど、よくここまで。




さて、今回紹介するのはメトロビジターズ。
先月にありましたオフ会でも持っていったデッキの1つです。
個人的には、パターン自体は思いつくものの、
中々しっくりこないことが多い軍団です。
軍団的に使えるカードは間違いなく一定以上の質はあると思うのですが。


そんなことを考えながら一定の方向性を出して組んでみました。
具体的なデッキ内容はこの記事内の追記。
この記事に直接来た場合はそのまま下へ。




まずは召喚師。
選んだのは以下のメンバー。

レベル1 カプリ:ビジターズ
レベル2 ピィ:ビジターズ(コスモ召喚師)
レベル4 イー:ビジターズ
レベル5 グラビ:ビジターズ
レベル7 オリオン:ビジターズ


無難なところと意外なところ両面があると思うメンバーかなと思います。
続いてゾーンのカード。

・宇宙召喚獣 15枚(他項目合わせて20枚)
宇宙 五腕獣、九尾津、デイン寄生星獣、バイプ星人、宇宙工作員マニュ、ディスターバー、フィーム小隊長、スパイクル、モコレスク、ボンガー、ビジターズドラゴンα、ドラゴンバーク、バンディットドラゴン、ビジターズドラゴンβ、緑の星の荒ぶる竜

・50パワー召喚獣 12枚
火 バ・ボンバ
闇 キルドス、ダークブチュー
貝 アッサッーリドラゴン
宇宙 凶星人ゾンバック、レーバーマン、ストロンガル星人、ポータルゲルズ
電気 ポップン、雷戦士・ゾニマル
無 オニコ
火&貝 ジンジル

・SP封じ 2枚
闇 シールマン
宇宙 流星人ペペ

・ゾーン回復 1枚
無 無限の僧侶

・リバース用 1枚
無 いけにえの魔物

・ヘルプカード 8枚
パワースティーラー、ネオ・ボム、リボーン、マスター・アコーンのお楽しみ、時の汽車、ミラクルハンド、マインドイレイザー、ミラクルホール

・ヘルプ&SPカード 5枚
電磁の塔(障壁1)、電磁の塔(障壁2)、電磁の塔(障壁3)、ALLブロッカー、大沈没

・SPカード 3枚
天の奇跡、悪魔の所業、送還

・リバースカード 3枚
天界の門、左界の門、右界の門



メトロビジターズ


現在は恒例となっている写真をぺたり。

こんな感じでデッキは完成です。
メトロビジターズというと宇宙メインで
一部電気という感じの軍団。
今回は宇宙メインで作成。
これは宇宙召喚獣だけでも、召喚獣面で十分なカードパワーがあると判断。
属性統一による使いやすさも意識しています。

一方電気は使わない分、召喚師の能力を重視。
ディスターバーでSP封じが出来、召喚師能力が優れたグラビとカプリ。
そして手札捨てが出来るピィを採用。
フラッシュコンボが出来ないピィを採用したため、
次にピィに合うコンボを選択。

ピィの効果を使うために候補となるコンボは
10パワーハリケーンか50パワーハリケーン。
コンボとしては10パワーの方がSP封じが絡む分強力とは言えますが、
手札捨てを実行しながらを考えると、宇宙が多い50パワーの方がいいと判断。

その次は50パワーハリケーンメインになったことで、
宇宙50パワー召喚獣たちの効果が発動しない、
ザ・グレイド・ギャラックは使いづらくなったので不採用。
元々ビジターズ召喚獣を活かせないので難しいですしね。
結果別の高レベル召喚師を選択。

50パワー召喚獣の属性は、元々はピィのため闇が確定。
そしてグラビを採用したことで電気や火を(後にイーが確定したことで貝も選択肢)。
闇はピィのために使うのでそれ以外、電気・火・貝辺りが3点どこでも出せる召喚師。
そこに場に影響する召喚師を考慮すると、プルートとオリオン。
どちらも召喚師能力としては良いですが、今回はオリオンを採用。
SP封じ封じは安定して強いですしね。

最後のイーはフラッシュも50ハリケーンもある程度狙える余地のあるレベル3~4、
という条件に入っているので採用。
属性もそうですが、地味にドラゴンバークを出すと効果発動(1体ガード)があるのも良いところ。



……と、やたら長い説明でしたが、
そんな過程を経てデッキ完成っ。
ドラゴンパブリックは在庫枚数的に使用しませんでしたけど、
大丈夫……だよね?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1973-6749a54d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.