FC2ブログ

Entries

違った期待の応え方

アールヴヘイムの三賢者』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、
大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレはほとんどしていません。



ゲームバランスはかなり大味というのが正直な印象。
ダメというわけではないのですが、
こちら側の育成がダメでなければ、
攻撃受けると一定時間消える敵兵だけが
厄介なだけというのは何だか寂しい。


でもHシーンは良かったので、
結果的にはそこそこ満足でした。
次回こそはゲーム部分で楽しみたいですけどね。
……といっても既に休止宣言が出ていますが。










まず言って、タワーディフェンス部分はそこまでのめり込めませんでした。
ゲームバランス、特に1ステージごとのバランスがいまいちなのがその要因。
(修正パッチを当てた後)賢者のスキル取得をある程度きちんとしていれば、
どのステージも前半は頑張って後半は何もすることがないというのは不満。
後半の面では20回以上に渡る敵の登場があるものの、
そのうち半分もいかずに大体の陣容が揃ってしまうケースがあるのも消化試合感が強いです。

つまりほとんどのステージで、
最初の進行だけを何とかしてしまえばほとんどクリアが確定するのが痛いんです。
一応、一部ステージは後から出る敵の方が厄介なケースもあるのですが、
それは一度攻撃を受けると一定時間消える種類の敵が多いだけで、
他の種類の敵は問題なしというのは折角色んな種類の敵がいるのに寂しかったです。
ただ逆に、ステージ数は予想以上に少なかったところが残念ですが。

ついでに言えば、現在は新しい修正パッチでいくつかは直っていますが、
かなりバグが多かったのもきつかった。
結構な種類のスキルが取得しても一切発動しない、
スキル記述と実際の発動内容が違うというものが非常多かったのもマイナス。
一部ステージはその発動しなかったスキルがあることを前提にしたような敵の並びがスタート直後に来ると、
かなり苦しむケースがちらほらと。



そんなこともあり、正直タワーディフェンス部分は物足りませんでした。
一方でHシーンは予想以上に良好。
元々傾向やシチュは過去作を見て好みでしたが、
本作はそこに加えてボイス有りが大きかったですね。
特に挙げるなら敵側のセシリアのシーンが好み。
賢者ヒロインの悪堕ちも、悪堕ち前後のギャップを出す意味で効果がありました。
ただし、悪堕ち後のシーンが悪堕ち前のシーンの差分状態になってるのは残念。
値段とボリュームを見た場合仕方ないかもしれませんが、新規CGで悪堕ち後が見たかったかなと。



タワーディフェンスに期待したものの、一番良かったのはHシーン。
もっと言うなら絵とシチュとボイスの組み合わせが好みだったという作品に。

ゲーム性のある作品を多く出しているサークルさんでしたが、
そのゲーム部分で不満が残ったのは残念。
でも、それ以外で良いところがあって、総合すればそこそこ満足出来た作品でもありました。

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1943-55bd2dd0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のプレイ作品~♪

ちぇ~んじ!~あの娘になってクンクンペロペロ~

期待中~☆

ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 シルキーズプラス『きまぐれテンプテーション』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.