Entries

両立は難しい

でりばらっ! -deliverance of strays-』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレは控えめです。




絵は、ちこたむさんは満足。
エロゲー作品では初見だったお2人は初めての影響か、
立ち絵とイベントCGに少し違和感はありましたけど、良いのもあって十分。
ただしそれ以外は物足りなかったです。
Hシーンは結構充実していると感じはしたのですが、
シリアスが多いシナリオに引っ張られて集中出来なかったなあと。
シナリオ自体の出来もいまいちでしたしね。



これを書いている時点で、もうすぐ発売される次回作、
恋妹SWEET☆DAYS』はきっちりとジャンル通りに突っ走ってくれることを期待。











Hシーンとシリアス。どっち頑張るの?

本作をやって一番気になったのは、そんなところ。
もしかしたら、両立を目指した作品なのかなと思うものの、
そのどちらもやりきれてない感があるのが正直な印象。


まずHシーンの方に話を移せば、
シーン自体の質やシチュエーションは頑張っているように感じられた。
姉妹丼をはじめとして、設定を活かした特殊シチュも見られ、
純愛系の作品としては比較的シーン自体は頑張ってくれているのは嬉しい。
だけど、その周りはかなり雑というかないに近い。
Hシーンの魅力を高めるための、ヒロインの魅力を伝えるシーンはかなり少ないのが痛いところ。


Hシーンに入る前の、純粋にヒロインとの日常シーンが少ないのも1つ。
そしてそのシーン自体に面白みを感じないこと、
ヒロインの魅力を伝えるほどの出来と思えなかったこと、
Hシーンとシーンをシリアスシーンばかりで繋いできたことも影響し、
シーン自体は充実しているのに、自分にとって魅力的に見えるHシーンは少なかった。


一方のシリアス中心のシナリオも、はっきり言って出来は物足りず。
話の規模を大きくしたわりに狭い世界で都合よくあっさりと終わってしまうのがまず一因。

また特に不満を覚えたのが次から次へと事件が起こるところ。
合間に日常シーンもなくメリハリがないのもそうだが、
発生した事件と、それに対する解決法に関する会話だけがひたすら続くので、
物語にのめり込むことが出来ずに終わってしまった。
ヒロインに魅力を感じられなかったことも合わせて、
どうにもシリアスシーンの重要さは感じられなかった。


総合的に見て、結局絵と声以外は……というしかない出来になってしまったのは残念。
シナリオとHシーン、どちらも楽しめれば、それは自分としては正直嬉しい。
でも、どっちも狙ってどっちも失敗されると、それは自分としてはかなり悲しい。
そして本作は後者になってしまった、不満残る作品となってしまった。


……国見先生も巻き込んで、
もっとHシーン中心で突っ走ってもらうのが、一番良かった気がする作品だった。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1921-dab1d174

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.