Entries

絶妙のゲームバランス

『魔物っ娘ディフェンス』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、
大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレは控えめかなと。



良い作品でした。
とにかくタワーディフェンスが楽しかったです。
シンプルだけど難易度のバランスが絶妙。
それが大きかったです。


シナリオやCGは優れているわけではありませんけど、
悪くはありませんので、マイナスな部分はなし。


……本当、ひたすら熱中出来た作品でした。













油断すると即敗北っ!
いや、油断せずに真面目にやっても負けるときは結構負けますけど。


とにかくこの難易度の高さが本作の特徴と言えるでしょう。
本作ではライトゲーマーとゲーマー、2つのモードがあり、
前者のモードは比較的簡単なモードではあるのですが、
それでも難易度は高い方だと思います。

自分がタワーディフェンス初めてというのもあるでしょうが、
何度か失敗してしまいましたので。
ゲーマーは更に難しく、
ユニットの育成や選択を誤れば詰んだと思われる状態になる可能性も。
近年では珍しいくらい難しく感じた作品ですので、
そういった面では注意が必要です。


ですが、自分にとってはそのような難易度の高さなど気にせず、
楽しむことが出来ました。

理解しやすいゲームシステムに、さくさくと進む防衛画面。
そして細かいところまで手が届くシステムが便利。
たとえば1週クリアすると、戦闘はスキップ出来ます。
これによりシナリオだけに集中することも出来ますし、
詰んだときのやり直しにも便利。
また難易度は高いものの、運の要素がシステム上絡まないので、
失敗=こちらのミスであり、
それを1つ1つ検証しながら潰していくのがまた楽しいのです。
もし本当に無理だった場合は上記のシステムを活用すればよく、
失敗してもまた挑戦したくなる作りには驚きです。

ゲーム難易度のバランス。
これは間違いなく非常に高いレベルで調整されています。
まあ、その分少ないステージ数でも時間が思いっきり減っていくのですが。



一方でシナリオは魔物っ娘イベントが中心のルートと、
人間側イベントが中心のルートの2つが存在。
それほど特徴のある内容ではありませんが、
マイナスとなるような悪い点もなく、無難にきっちりとまとまっていました。
CGも同人であることを考えれば十分。



やり応えのあるゲーム。
もしそういった作品を望むのであれば、本作は勧められる。
それくらいの作品でした。
……でも本当、ゲーマーモードは難しいです。





・ここからは個人的なプレイの流れ
自分はライトゲーマーで一通りプレイ後、
ゲーマーモードでももう一度一通りのステージをクリア。
基本的に使ったのは本編ファイアメイジ・アイスメイジ・プリーストの3つ。
EXではロングボウをボーナス集中させて乗り越えることが多かったです。

一応違う使い方をしたのがゲーマーモードボスルート。
個人的に気に入ったシグレさんを使うため、
トラッパーを使って敵を地面に叩き落しながら戦ってました。
プリーストをビショップにして、元々は対空が弱いけど、
それをカバーする強さを見せる感じで。

色々なクラスがあり、戦術もその分様々なことが出来るので、
今後もちょくちょく楽しめそうな作品です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1877-79f8f177

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.