Entries

小爆発

義母は転校生~淫らな寝取り日誌~』(『母は転校生』)の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、
大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレはしていますが、古い上に短い作品ですので気にしないでいいかなとも。


まあ、古い作品だからといえる部分もありますが、
良い意味で人に勧めることはない出来の作品でした。
色々なところの出来がいまいちで物足りないですね。


あえて言うなら、自分は大爆発するくらいがっくりする
内容なのかなと予想していたので、思ったよりまともだったのは意外でしたが。
そういう意味では全てダメというわけではありません。
あと個人的に寝取りというシチュは意外といけることを知れたのは収穫。
やった意味はあったと思える部分も。


……それでも、かなりの部分が水準に届いてはいないのですが。













色々と足りてない作品ですので、正直褒めるところはほとんどありません。
そんな作品ではありますが、特にきついと感じたのは大きく分けて2つ。
1つは主人公が寝取る対象であるさやかの快楽即落ち。
そしてもう1点は自分がやったエロゲーの中でも
トップクラスといっていいほど合ってない声。



1つ目はとにかく主人公とさやかの初H後からの描写があまりにも早い快楽落ちなのに愕然。
本作のシナリオ(主にさやかルート)は簡単に言えば、
主人公が自分の父親と婚約した同級生さやかを寝取る……
というものなのですが、その寝取り部分がいくらなんでもあっさり過ぎ。
一応H後に心は落ちてないという描写はあるのですが、
それでも最初のHから快楽面で落ちるのは……。

これではさやかはただのHが好きなだけに見えてしまうのはマイナス。
最初はもう少し主人公の父親を思って抵抗するのかと思ったのですが。

ゲーム開始直後は最低限、出会いから、父親とさやかの情事。
そして父親がいなくなり、情事の声を何度も聴かされた主人公は――と、
最低限の流れが出来ていただけに、いざHが始まるとこの即落ちにはがっかり。
更に言うと、さやかが父親と出会う前のエピソードはないのもしょんぼり。
結局、終始快楽には落ちている状態なので、
物語進行度によるさやかの変化はほとんど楽しめないのが残念。



そしてもう1つが声が悪い。
本当にどちらのヒロインもかなりいまいち。
Hシーン時は多少ましなのですが、日常シーンはかなりきつい。
さやかの方は声質は堪えるにしても、
日常シーンの喋り方が年頃の少女ではなくアナウンサー風の、
硬い喋りでまったく合っていないのが痛いです。

ちなみにもう1人の奈菜はかなり無理してロリ声を出している感じがして、
さやか以上に合いませんでした。

そしてそこに止めを差しているのがシステム。
実は本作、音声オンにしていると、
音声を全部聴かないとクリック出来ないダメ仕様!
つまりそのままだといまいちな声を全て聴かないといけないという。
……すみません。日常シーンを中心に、音声オフにしながら進めさせていただきました。
それだけきつい声でした。これは辛い。


とにかくこの2点はきつかった。
他に言えば声がらみの部分含めたシステムは貧弱。
それと一部Hシーンにはアニメーションもあるのですが……
ぶっちゃけ本作ほど動かないアニメーションは初めて見た気がします。
こちらもシステム設定でオフ確定でした。


本作で重要なヒロイン超高速落ちに、声も悪く、システムもいまいち。
声ほどではないにせよ、BGMも歌も出来はダメな方。
そんな感じでかなり酷い作品ですが、それでも評価するところも少しだけ。

ヒロイン落ちが非常に早いせいで、シナリオは短く悪いのですが、
一応Hシーンテキストは意外と出来ていたのは好印象。
時々、捻りに捻ったせいか滅茶苦茶なHシーンテキストの作品があり、
本作もそうなるのかなと変な予想をしていましたが、そこは良い意味で裏切ってくれました。
卑語(ピー音はきついですが)を使いつつ、
主人公が適度にさやかの婚約者である父親との比較をさせたり、
無理やり感じていることを言わせるシーンは、
寝取りというシチュと合わせて中々興奮を誘ってくれました。
まあシーン自体は短いせいでやっぱり使えないんですけど!
それでもHシーン自体は見れるものになっていたのは評価。

また絵の方も、正直原画も塗りも出来はいまいちです。
ですがやはりロリ気味の萌え絵で、寝取りというジャンルをやってくれたのは稀少。
あと低価格作品としてみればCG数が多いのもポイント。
もうちょっとHシーンCGに回して欲しかったですが。



ほとんどの面が悪い作品です。
でもまったくダメな作品ではありませんでした。
たまにはこういう作品も良いのかもしれませんね。


……数年単位で1本程度(つまりはそれだけダメと
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1819-fffef430

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.