Entries

第1ステージ前半

この記事はPS2版の『モンスターファーム』。
これまで育てたモンスター48体で戦ってみようという記事です。


まず対戦形式から簡単に。
1ステージ:くじで6体総当り8グループ。
2ステージ:各グループ上位3体で再度グループを4つ。
3ステージ:その4つのグループ上位3体(残り12体)でトーナメント。
(2ステージのところで1位だったモンスターはシード枠扱い)

今回はこの中の第1ステージ。
そのうちの半分A~Dグループを紹介したいと思います。
意外な結果もありで興味深かったです。



メンバーと結果はこの記事下の追記を表示(直接来た場合は行あけた下)に。

それでは今回は前半。
A~Dグループの結果を紹介。
メンバー表に加え、前に書いた予想もセットで結果を記していきます。


・Aグループ
15:ケロ(ニャー)          4204(956/918/930/945/455)
20:シーピー(レシオネ)       4061(983/351/956/966/805)
21:ジョーカー力タイプ(ジョーカー) 4006(980/971/578/961/516)
27:オルメカ(ゴーレム)       3096(457/937/157/611/934)
36:パンチョ(パンチョ)       2872(512/216/821/455/868)
47:ロードランナー(ロードランナー) 2695(698/656/234/744/363)

・予想
上位3体と下位3体がきっちりわかれたAグループ。
普通にいけば上位3体が無難に突破と予想。
ポイントとなるのは下位3体の中では最もステが高く、何より攻撃力が高いオルメカ。
上位陣は防御が弱い面があるのでそこを突いて場を荒らしたいところ。

・結果
第一ステージAグループ結果


いきなりまさかの大波乱だよ! 的な驚きの結果に。
1位、2位は予想に近かったものの、まさかのシーピー敗退が確定。
ステが全モンスター中下から2番目のロードランナーに一発も当てられず不覚。
そこを2勝2KOしたオルメカが抜き去るという展開に。
自動操作はここが怖い。
1位はジョーカー。
スラッシュ&エアスラッシュをきっちり当てたのが大きかった。


・Bグループ
04:シロンチョ(パンチョ)      4564(945/960/953/754/952)
07:バウム(ゴーレム)        4395(999/964/606/870/956)
12:シムルグ(ドラゴン)       4269(950/955/904/553/907)
13:カラカラックン(ダックン)    4258(995/959/954/957/393)
31:スエゾー(スエゾー)       2964(540/429/930/515/550)
44:バクー(バクー)         2770(923/928/245/363/311)

・予想
4000越えが4体いるため、Dグループに並び厳しいグループと予想しているBグループ。
順当に考えればシムルグとカラカラックンがどうなるかがポイント。
下位2体も一発の威力はあるので、そこでどう対抗出来るか。

・結果
第一ステージBグループ結果


上位2体は安定の突破。
特にバウムは命中E+ながら威力Aのアトミックパンチを
当てまくる強運(5発放ち4発命中)が光りまくり。
このメンバーで4KOは驚愕。
シロンチョはふき矢を当てまくったのが強い。
3位はカラカラックンが3勝2敗で突破。
シロンチョ戦で、あとちょっとで時間切れ勝利と言うところを、
自ボム外して負けたときには大丈夫かと思ったものの、何とか。
シムルグはカラカラックン戦、シロンチョ戦で
ガッツダウン技をくらいまくり動けなかったのが敗因。
相性的にきつかったのかなと、感じる結果に。



・Cグループ
19:ピクシー(ピクシー)       4065(938/408/957/958/804)
24:ザン(ザン)           3425(507/966/032/999/921)
28:シャーベット(モッチー)     3031(960/696/702/412/261)
33:サボラン(プラント)       2934(954/724/257/764/235)
43:レイリン(スズリン)       2776(598/262/726/405/785)
46:ペペ(モモ)           2723(516/651/294/651/611)

・予想
上位2体が抜けて強い印象があるCグループ。
シャーベット以下のモンスターは全て攻撃関係の能力が低いため、
ステータスの合計以上に差があるのではと予想。
その意味では下の4体で残り1枠を争う激しい勝負となりそう。


・結果
第一ステージCグループ結果


1、2位は順当な結果に。直接対決で勝ったザンが1位突破。
ライジングレイヴ600ダメって、という勝ち方。
ファーサイト(見切り状態にする技)の使用が多かったためKOは少ないものの安定した強さ。
2位のピクシーもガッツ回復の早さをいかした、星のつどい、フェアリーダストが強かった。
驚いたのは3位。4体で争うとは予想したものの、まさか勝ち抜いたのが全体46位のペペって。
サボランとの直接対決に勝ったのが大きかった。
第一ステージが上位3体なのは、弱いモンスターのふるい落とし、
強いモンスターだけど運がないモンスターの落ち。
そして弱いけど勝ち抜いた強運モンスターを見るのが面白い中、
そこを見せてくれたグループかなと。




・Dグループ
05:ゲル(ゲル)           4556(975/963/956/709/953)
06:ケロリン(スズリン)       4449(953/905/923/763/905)
08:マサラ(デュラハン)       4380(960/951/956/560/953)
18:ビバローラ(サイローラ)     4072(997/990/660/977/448)
35:ブイ(ザン)           2900(330/872/081/815/802)
39:エンキ(デュラハン)       2826(887/895/099/439/506)

・予想
全体5位、6位、8位が並び、次に18位のビバローラが並ぶという、
第一ステージ大激戦が予想されるDグループ。
下位2体も攻撃力が高く、大技持ちということもあり、
勝ち抜きは難しいと予想されるものの、一波乱を起こしそうな予感。
上位3体の素早さはそれほど高くないこともあり、大技飛び交うグループになるか。


・結果
第一ステージDグループ結果


凄まじいまでの大技飛び交うグループに。
ゲルはダメージガッツダウン共にAのゲルミサイル(4発撃って、4発命中)。
ケロリンはド・ミ・ソ、マサラはミダレイカズチ、ビバローラはデカローラー、
ブイはアクシズバレット、エンキはテンライ。
ダメージA、もしくはそれに近い大技が当たりまくるというKO合戦のグループに。
15戦中12戦がKOとは。
ブイはある意味脅威の5KO負け。
一方で順位自体はほぼ能力値通りといえる結果に。
素早さ優れるビバローラは、防御が弱い分、
大技をかなり食らってしまったのが悔やまれる。



次MF関連で更新するときは、第一ステージ後半の結果を紹介します。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1791-c4797013

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.