Entries

いまごろデッキ制作記16

『大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE』(以下MOZ)のデッキ制作記。
16回目です。
とりあえず20回頑張ります。
そこから先は……あ、案がっ。

ちなみに来月1日は新年になるので、更新するかどうかは未定です。
少なくとも1日には出来ない気がしますし。
その場合は1月の違う日か、1回飛ばして2月予定です。

そしてその2月は、もし予約が取れればオフ会を行います。
日曜日のどれかになると思いますが、興味ある方は是非どうぞ。
人が増えれば、色々と考えている企画も出来るのではないかとも思っていますので。



さて、今回作るのはコスモ剣人党です。
メトロは以前作りましたけど、今回はコスモ。
個人的にはお道化師と専用カードの効果が最も被っている影響で、悲しいイメージを持っている軍団でもあります。
まあ、お道化師に勝とうってわけじゃないなら、それほど気にしなくても良いのかな?



詳しくはこの記事内の追記。この記事に直接来た場合はそのまま下へ。






まずはデッキの召喚師から。


レベル1 早田 剣之介:剣人党
レベル3 オスカー:剣人党
レベル5 006:剣人党
レベル6 邪神丸:剣人党
レベル∞ 刀々斎:剣人党

このような選択に。
剣人党で最も優れた能力といっていいと思われる、邪神丸は外せないです。
レベル7の部分には刀々斎を採用。
これは以下で紹介するゾーンとも関係して選びました。


続いてゾーンのカード。


・20パワーハリケーン用 11枚(SP封じと合わせると12枚)
火 ヒートパグー、カザーンドラゴンJr.
大気 ボールパグー、デスエアーウィング、カゼノスケ、ブイブイ、ちょんまげ鳥
森 トトン、昆虫人・モグー
闇 ヘルガーマ
無 Dr.マジック

・火フラッシュ用 13枚(他項目合わせると16枚)
火 レッドソード、タクトプリズン、バクリュウ、フィーレイ、F・キャット、フレイムシャーク、求道者・ソグル、ガリニグス、ファイターコモド、ボーリー、智恵者テムルジン、キュビス、マグマドラゴン

・ガード用 5枚
大地 グラッチス
森 オーガエルフ
無 パタボム、ガーダー(女)、カードパニッシャー

・SP封じ 2枚
火 ツインレグン・赤
闇 マスクキラー

・リバース用 1枚
無 サクリファイス

・ヘルプカード 5枚
封魔の剣、手札補充カード、召喚師クイックバック、古ゴラス大召典、マスター・ロークスの宇宙力

・ヘルプ&SPカード 7枚
解呪の剣、銀河の障壁(1)、銀河の障壁(2)、魔導剣、Dr.王の恐るべき魔薬、恐怖のカード回収屋、アルマゲドン(天災)

・SPカード 4枚
送還(墓場送り)、地獄の沙汰も金次第、天の奇跡、悪魔の所業

・リバースカード 2枚
力の時代、剛力革命



これでデッキ完成。
火のフラッシュと20パワーハリケーンで戦うデッキです。

実は、元々の案ではレベル1~2の召喚師は違っていました。
アミューを入れる予定で、狙うコンボも火のフラッシュはやらないようにと考えていました。
ですがそのタイプのデッキを組んで、軽く回してみたところ問題が発生。
これは実戦では結果が出せない回り方。
と、自分が考えている動き方をデッキがしたので、緊急で作り直して上記の形に。
火のフラッシュ、時々ハリケーンでじわじわと戦います。
ちなみに剣之助のとき100化する火の召が2体にカードパニッシャーがデッキに。
そんな100ハリケーンも期待してますが現実的には厳しいでしょうか。

次回の集まりで使う予定ですが、その結果はどうなるでしょうかね?


■12月12日更新
使ってきましたー。
今回は9戦。
紹介していきますよー。


戦ったデッキは以下。
1戦目~5戦目:コスモ剣人党
6戦目~8戦目:コスモ音師
9戦目:コスモ獣黄金



・1戦目~5戦目:コスモ剣人党
友人の剣人党です。
召喚師はレベル7とレベル1~2帯の2人が違い、
狙うコンボは50ハリケーンとドラゴンのデッキです。


1戦目結果:勝利(50対0)
初めての勝負は見事完封。
ポイントはいきなりの一人目。
封魔の剣つきのドラゴンコンボを狙ってきた中、妨害できるカードがボムとバクリュウ。
そこへリバースとサクリファイスを加えた計4回、ボム効果でドラゴンを飛ばしパワーで勝利。
その後はじわじわと押して勝利。
リバースを使ったものの、うまく結果に繋がってくれました。

2戦目結果:勝利(50対17)
2度目の試合も基本的にこちらがじわじわと。
パワー勝負ではこちらに分があったので優位に。
最後はデッキ内に3枚しか入ってないはずの90パワーハリケーンが成立し勝利。

3戦目結果:勝利(50対46)
お互い所業でハリケーンだよ! という試合。
というわけで序盤からきつい勝負に。
最後はわずかな差でパワーを拾えました。

4戦目結果:敗北(34対50)
4戦目でついに敗北。
邪神丸で封じてたサブ属性モンスターを所業で表にされてハリケーン。
これが響き敗戦です。

5戦目結果:勝利(50対17)
こちらは少し違って、自分は使わず友人にデッキを使ってもらった勝負。
詳しくは見てないので細かくは書けませんが、無事勝ったようです。


・6戦目~8戦目:コスモ音師
地元(とまで言って良いのかは少し考えますが)で人気の音師。
10パワーと50パワーのハリケーンが中心です。


6戦目結果:勝利(50対0)
剣之介で剣3体揃えて+10ポイント(&火のフラッシュ)が早々に決まりこちらが優位に。
しかし最も面白かったのは森20パワーのトトン。
この召喚獣は白1体ガードと地味な能力を持っていますが、これがまさか決まり勝利に繋がるという。
珍しい働きの果てに勝てた試合でした。

7戦目結果:勝利(50対0)
この試合も5戦目と同じように、友人に使ってもらいました。
結果は安定の勝利。
話によると音師の方が扱い辛いせいじゃ(音師も本来の使用者とは違う方が使用)なんて話もありましたが。

8戦目結果:敗北(36対50)
こちらもまた変則で、相手である音師を自分が使用するという形に。
狙うコンボ的に、色々ガードされてしまう邪神丸は怖いですが、それを何とか乗り切った試合でしたね。



9戦目:コスモ獣黄金
獣と黄金の強い召喚師が印象のデッキ。
フォックスやらチリ・パットやらー。
しかし先月、先々月とガロウの手札3枚捨てをくらい、そっちの方で凹み。
今月は……。


9戦目結果:敗北(46対50)
また手札3枚捨てられたよ!
ということが敗北よりも切ない試合。ちなみに天災と天の奇跡がそれで飛んでいきました。
それでも手札に残っていた悪魔の所業を使い、そのラウンドはコンボを決めてポイントゲット。
かなりの接戦となりましたが、最後は天災を捨てられたことが響き、流せず敗北。
……ガロウってそんなに成功率高くないはず、なのに……。


という感じで9戦やりました。
結果は6勝3敗。自分が剣人党を使った試合だと4勝2敗。
そこそこ頑張ったかな? という感じ。
友人の剣人党相手には安定して強かったのは良かったです。
次回ももうちょっと使っていきたいところですよ。



■1月24日更新
今日は2戦やってきましたー。

・1戦目~2戦目:コスモ剣人党
友人の剣人党です。
前といくらかカードや狙うコンボが変わったようです。

1戦目結果:敗北(38対50)
流れ的にはほぼ互角の感じ。
しかし最後は、自分のプレイミスで敗北という。
うっかりにもほどがある敗北でした。

2戦目結果:勝利(50対0)
1戦目が完全に自分のミスで敗北だったので、今度は注意しながらの勝負。
落ち着きながらのプレイがやっと出来た感じ。
最後は封魔の剣によってSPを封じて、大気20のフラッシュハリケーンを決め勝利。


というわけで1勝1敗。
五分という結果でしたが、1敗は自分のミスが原因。
次回以降は気をつけねば、です。
コスモは次新しいデッキとなりますのでよろしくお願いします。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1756-4295a09e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.