Entries

明るさ一貫

恋愛0キロメートル』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレはしています。



楽しい良作でしたー。
かなりの満足感が。
シリアス少な目笑い中心コメディ。家族交換という特殊な設定がありますが、基本的に設定ではなく発言で笑わせる作品ですね。
テキストだけでなく、雰囲気から楽しいという印象も。
細かい部分は気にせず、明るく楽しい作品を求めるなら良いかと。


このメーカーさんの作品(製品版)は商業デビュー作の『めいくるッ! ~ Welcome to Happy Maid Life!!~』以来ですけど、良いところは変わらず伸びていってる感じがして良いですね。
まあデビュー作から変わらず残ってる欠点もちょこっとあるのですが。
それでも良くなっている部分の方が多いので、成長を感じられて良いなあと。











最初から最後まで明るく楽しく。
ほとんどのルートの最後部分までこれが貫かれているのが一番の印象であり、良い部分でしょうか。


体験版部分から、特にスタートから飛ばしているのが魅力。
本当に出し惜しみがない。と思えるほどのみんなのノリの良さ。
特に乃来亜と本田は立ち絵の顔で笑わせてくれるのが、中々他では見られません。特に乃来亜は攻略可能ヒロインなのに。
設定やパロディには過剰に頼らず、言動やそれ以外の部分で笑わせるギャグはこのメーカーさんらしく素晴らしいです。
ちなみに一番面白かったのはやはり序盤ですね。顔芸を始めとした初見のインパクトが強いギャグが多いので。


それでも、中盤以降、個別ルートでも明るい雰囲気をほとんど崩さなかったのは好印象。
明るい雰囲気と、良い意味でバカな登場人物たちの言動が面白かっただけに、そういう発言が後半でも聴けたのは嬉しいところ。
ルートによってバカップルよりかギャグよりかという違いや、交わされるギャグの面白さに差を少し感じましたが、総じて一定の満足感を得れたのは評価。
過去作では雰囲気が悪い意味で急変したということがあったので、良点を貫き続けた内容は成長を感じます。



一方で過去にもあった欠点も少々。
地の文による説明量が少なかったり巧くなかったりした影響で、状況が理解しにくいシーンがちらほら。
基本が会話文中心なので、その部分との対比でひっかかり。
人称のミスもちょっと気になりました。
また、時間経過や場面の切り替えが短すぎたり唐突だったりしたことで、わかりにくかったところも。
登場人物の発言1つ1つで笑わせてもらうことは多かったのですが、構成全体で笑わせてくれる部分が少ないのは惜しいです。
次から次へと収拾がつかない発言の応酬が面白いシーンが多い一方で、少しずつ持ち上げて最後に綺麗に落として笑わせるシーンはちょっと少なかったですね。


それでも、ギャグ(一部個別ルートではバカップルさも)中心で最後まで貫き続けたパワーは凄いです。
挙げた欠点も、もっと巧くなればもっと理解しやすくなって面白くなるのにと感じたところが多く、悪いというよりは惜しいという気持ちが。

最初から最後まで明るく楽しく。
粗いところはありますが、それをここまで高いレベルで維持してくれた作品は珍しかったです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1735-476e1187

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.