Entries

いまごろデッキ制作記15

『大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE』(以下MOZ)のデッキ制作記。
15回目に突入。
よくここまできたな……とひしひし。



今回はメトロ。
作るのは光属性デッキ!
……もうこれだけで頑張った感がちょっと出ないでしょうか?

実は元々、今月はお休みしようかと考えてました。
まだゾーンを共有するデッキは回しているからです。
ですが、さすがにあのデッキばかり回していると思うことが1つありまして。


……闇ばかり使ってるよね、自分。
なんてことを思いちょっとテンションが。

それに加え、周りの友人のデッキも、闇を使ったデッキは多いのが現状。
なので、今回はまったく違う属性で組んでみようと決意したのです。


しかし光……中々メトロでは光という属性なのに光が当たらないというか……。
……一瞬メトロだからか? と思ってしまった自分反省。

モゴラではそこそこ使用、コスモでは白魔術師や一部のタイプの音師を使っていた時期があったので、お世話になった属性ではあります。
グリフでは逆に使われて苦しむケースが多かったです。
でもメトロだと……一部召喚獣が一部デッキで活用されるくらい。
今回のデッキではちょっとでも光が活躍出来ればっ。



詳しくはこの記事内の追記。この記事に直接来た場合はそのまま下へ。


まずは召喚師から。

レベル1 ルー・ラウ
レベル2 シルヴィ:T.P
レベル3 ニオン:白魔術師
レベル6 ダン・セラーノ
レベル7 水嵐:白魔術師


光召喚師に白魔術師で構成しました。
ルー・ラウは光フラッシュ5倍の召喚師。
シルヴィはT.Pなので、麗騎士使用もちょっと期待。

ここから以下はゾーンのカード。


・光召喚獣 8枚(他項目、W属性含めて15枚)
光 麗騎士、山岳救助犬・アルー、ヘブンズベル、トゲラ、戯竜、ダルパ、マグナム銃師、ホユポユ

・100パワー召喚獣 9枚
水 海咬龍、ポセイトドン、トレメンドス
光 ヒューマレオン、ギネスドラゴン、ドラゴンエイダー
電気 雷華
無 キングドラゴン、マリン(水召喚師のとき100化)

・女召喚獣 11枚
水 シタタ女、ドゲラ、スノウ
光 シャイニング・エルフ
貝 シェラリィ
電気 ハイボルテージガール
無 オニコ
水&森 レイブン
水&光 トゥウィンクル、ノコフ
森&光 ラプット

・SP封じ 2枚
水 コント
大気 リトルクラウン

・ゾーン回復 1枚
無 無限の僧侶

・リバース用 1枚
いけにえの魔物

・ヘルプカード 7枚
パワースティーラー、ネオ・ボム、リボーン、マスター・アコーンのお楽しみ、時の汽車、ミラクルハンド、マインドイレイザー

・ヘルプ&SP 5枚
電磁の塔(障壁1)、電磁の塔(障壁2)、電磁の塔(障壁3)、大沈没(天災)、ALLブロッカー

・SPカード 3枚
送還(墓場送り)、天の奇跡、悪魔の所業

・リバース 3枚
天界の門、左界の門、右界の門



こんな形で完成。
光+100パワー+女召喚獣で構成。
白魔術師は光との相性の良さと、100パワーを使えばSPを封じるトレメンドス、闇&宇宙をガードするドラゴンエイダーも活かせるように。
女召喚獣はダン・セラーノとの組み合わせを期待。

しっかりと攻めるデッキが出来たとは思いますが、果たして。



■11月14日更新
しっかりと使ってきましたよー……13戦!
さすがに多かったのでかなり大変なことに。
そんな中紹介します。

戦ったデッキは以下。
1戦目~3戦目:メトロ魚黒
4戦目~5戦目:コスモ剣人党
6戦目~8戦目:メトロ虫獣
9戦目~10戦目:メトロ水貝
11戦目~12戦目:コスモ音師
13戦目:メトロ闇黄金



それでは各バトル紹介。

・1戦目~3戦目:メトロ魚黒
魚で山札を、黒で手札を捨ててくるデッキです。

1戦目結果:敗北(41対41)
最初の1戦目はなんと、こちらの山札切れ敗北という長い試合に。
こちら麗騎士使用→お互い無限の僧侶使用という展開となったのが最大の理由でしょうけど。
手札が無い間の試合はこちらが勝ってましたが、手札のリカバーは相手の方が早く押し切られる形に。
もうちょっと早く手札が回復出来ていれば……かな。

2戦目結果:勝利(50対6)
今度はこちらがコンボを決めて勝利。
決め手はまさかのルー・ラウによる、光60パワーフラッシュハリケーンでした。
相手もコンボを決めていた関係上、普通のフラッシュでは負けそうだったので組んだのですが、これが通って決め手に。

3戦目結果:勝利(50対0)
この勝負ではシャイニング・エルフ(光召喚師のとき、ホールのカード1枚をゾーンへ戻す。1戦中で複数回使用可能)が大活躍。
山札捨てで飛んでいたいけにえの魔物や、セクシーコンボ目当てで使い、効果未使用だったシタタ女をゾーンへ戻し、再度引き使用という。
ポイント上では光フラッシュを決めるなど、着実に攻めて勝つことが出来ました。


・4戦目~5戦目:コスモ剣人党
今回の光デッキならこれでも戦えるんじゃないかと挑まれました。
……自分のデッキって、結構弱く見えるのかな?

4戦目結果:勝利(50対0)
2戦目のときに続いて、光60パワーフラッシュハリケーンが炸裂というびっくりな試合に。
そのラウンドでは天ガードをくらっていたのですが、ちょうどダン・セラーノ(女はガードされない)だったので、天にシャイニング・エルフを出してガードを無意味に。
3戦目とは別の形で大活躍のシャイニング・エルフでした。

5戦目結果:勝利(-10対26)
ポイント的に解る部分があるかもしれませんが、麗騎士です。
ボグリム菌類で-10ポイントをされてしまいましたが、結果的にはものともしない形に。


・6戦目~8戦目:メトロ虫獣
虫使いと獣使いの強い召喚師、そしてリブー・デ・ドーロ(30パワーガードされない)が厄介なデッキです。

6戦目結果:勝利(50対0)
1人目で悪魔の所業を使いセクシーコンボ、ダン・セラーノでもセクシーコンボ。計2発。
以上で説明が終わってしまう試合に。

7戦目結果:敗北(0対50)
リブー・デ・ドーロのハリケーンは強かった……という展開でした。
それ以外でも押される一方で無念。

8戦目結果:勝利(50対34)
リブー・デ・ドーロはやっぱり強い。でしたが、この勝負ではこちらも対抗。
ドゲラでポイントを減らすなど、地味な部分もありましたが、最後は白魔術師で水の100フラッシュハリケーン(SP封じの効果つき)が決まり勝利。


・9戦目~10戦目:メトロ水貝
水(魚)と貝の召喚師で組まれたデッキです。
ポヨンとポヨン3世がいるためボンデバー怖いなボンデバー。
でも本当に怖いのはオルーガとも。

9戦目結果:勝利(26対32)
麗騎士が発動し、粘り勝ちという形に。
必要なカードがあったらシャイニング・エルフにお任せ。強いですシャイニング・エルフ。

10戦目結果:勝利(50対34)
セクシーコンボが通っての勝利。
ポヨン(ごちそう)をマインドイレイザーで対策。2順目は危ないと踏んで即天災で流しましたが。


・11戦目~12戦目:コスモ音師
地元(とまで言って良いのかは少し考えますが)で人気の音師。
10パワーと50パワーのハリケーンが中心です。

11戦目結果:勝利(-7対17)
麗騎士です。サンドラバンドにポイントを減らされましたが気にせず勝利。

12戦目結果:勝利(50対0)
50ポイントを取ってますが、実はこの勝負も麗騎士が発動。
おかげでかなり突っ込みを入れられました。
……麗騎士って効果を使わないと、逆にいて困るカードなので、どうしても使ってしまいます。


・13戦目:メトロ闇黄金
特定の軍団ではない、闇と黄金のデッキ。
エル・リーノや呪 虎太郎、グロス・アートンといった厄介な能力の召喚師が強いです。

13戦目結果:勝利(50対20)
初期手札にドラゴンエイダー(白魔術師のとき闇と宇宙ガード)、山岳救助犬・アルー(闇ガード)。
この時点で闇はほぼ全て完封する展開に。
取られた20点は黄金の部分です。


というわけで13戦やって11勝2敗となりました。
……よくこれだけの結果が出せたなあとしみじみ。
コスモ相手に麗騎士発動的な試合もいくつかありましたけど。
ちなみに麗騎士は13戦で5回発動(4勝1敗)。
個人的にはシャイニング・エルフの大活躍っぷりが印象に。
他にはトレメンドスやドラゴンエイダーが安定した存在感を発揮。
コンボはセクシーコンボがやはり強かったです。

次回はどういう結果となるのか、期待してます。


■12月12日更新
今日は2戦ですー。
ちょっとですがやってきました。

・1戦目~2戦目:メトロ魚黒
魚で山札を、黒で手札を捨ててくるデッキです。


1戦目結果:勝利(50対11)
シルヴィでまさかのドラゴンコンボ成功で有利な状況に。
そしてダン・セラーノではリボーン6枚交換。
一気に必要なカードを引き込むことに成功し、押し切る勝負になりました。

2戦目結果:勝利(50対27)
1戦目より長期戦になったものの無事勝利。
結論からいえば、アルーによる闇完封とセクシーは強かった。


というわけで2勝出来ましたー。
やはり闇属性には強いデッキといえるのでしょうかね。
また似た系統のデッキを組みたい気分。

次は新しいデッキで行く予定です。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1714-0ac5294f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.