Entries

遠方からの観察記

禁断の病棟 特殊精神科医 遊佐惣介の診察記録』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレはしています。




悪くはないんですけど、物足りないかなあ……って感じの作品でした。
Hシーンへの運び方や、Hシーン自体はいつも通りというか、このメーカーさんらしい安定感はありました。
個人的に絵は思ったよりツボに入ってくれたのも嬉しかったところ。


でもそれ以外が薄味かなあと。量的な意味で。
設定も描写も量が足りてないせいで、凄く物足りない感がしてしまいます。
メーカーさん、本作の方向性的に出来なかった面もあるのではないかと思いますが、それでも物足りないです。


もうちょっと何か印象付けがあれば……設定自体は悪くないと思ったので、惜しかったです。










この作品、まず珍しいくらいに主人公とヒロインの関わり合いが薄いです。
正直本作はHシーンと絵以外薄味、描写が少ないと感じてますが、特に印象に残ったのは主人公:遊佐惣介とヒロインの関わり合いの薄さでした。


それを説明するため、本作の構成を簡単に説明を。
まず最初に主人公が、患者の日常を(こっそり)観察。
そしてそれを見たヒロインがどういう問題を抱えているのか、どうすれば良いのかを考えます。
次に実際に会って、その考えたカウンセリング方法を実行。
ヒロインにもよりますが、ここで主人公の能力『シークレット・デザイア』を実行して強引にヒロインに行動させるケースも。
その後再びヒロインの観察をして、更なるカウンセリングを……という形でほぼラストまで行ってしまいます。



つまり、本作は主人公とヒロインの関係が、医者と患者の関係から動きません。
ほとんどの会話シーンはカウンセリングとHシーン中のテキストのみ。
一応ヒロイン側が主人公を好きになるような発言はするのですが、主人公はそれを受けて特に態度が変わるわけではありません。
大してイベントがあるわけではないので好きになるのも唐突感がありますしね。
能力を使って過程のいくつかは飛び越えてしまっている感じもありますし。


またカウンセリングの影響で変わっていっている描写(シーン)は基本的に主人公が覗いている状態ばかりとなっているのも痛いです。
本来であれば、日常シーンでヒロインと主人公の関係とか、またそれぞれの日常について描写されるのでしょうが、医者と患者という、時々しか会わない関係なのも影響しているのでしょう。
本作中では主人公(病院)での日常シーンと、ヒロイン側(学園や活動場所)での日常シーンが、色々な意味で離れています。
これが何らかの事情で共同生活とか、そこまで行かなくても近所同士とか、主人公が能動的にヒロインと接しなければならないとか、それならもうちょっと接点があって、主人公とヒロインがプライベートで話すシーンもあったのでしょうけど、本作にはそれが少ないです。
おかげでほとんどのヒロインが、主人公のカウンセリングで変わっていっている過程を覗き見る、ヒロインの日常・性癖観察記になっているのが気になりました。

これを外れているのは、同じ病院で働くメンバー。
ただしこちらは輪廻さん以外あっさり終了な形なので、こちらもこちらで物足りない可能性は高いのですが。



他の面では、主人公の能力の活かされ方のあっさりさ。
能力を得た過程が、病院の闇が絡むかなり訳ありな内容だった分、病院の理事会との衝突があるのかなと予想。
それは実際あったのですが、その結果は能力発動一瞬で決着。
設定的に、主人公のライバル的存在になれた可能性を持っていた反町くんは主人公が能力使えば即退場。
敵にすらまともになっていなかったという有様。
これでしたら主人公の能力は、偶然手に入ったくらいで済ませた方が良かったような気がします。
下手に病院の闇が絡む設定の影響で、その手の盛り上がりを期待してしまった自分は残念。



Hシーンと絵の安定感は抜群。
個人的な好みを加えれば、同メーカー、同絵師さんの中でも好みなのがあった印象。
ですが、それ以外がまずかったです。
期待を抱かせる設定なのに、薄い描写。
そして半ばヒロインの生活観察記になってしまった大半のヒロインルート。
見た目は良かっただけに、その中身の薄さが際立つ作品となってしまいました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1711-eaf03d80

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.