Entries

堅実な冒険

person of courage』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレはあまりしていないかと。




総合して佳作。という印象のRPGでした。
同人のRPGとして見れば良作とも言えるかも。

ボリュームは手軽といえる規模でしょうか。
10時間以内で終わりましたね。



体験版をやって、それなりに楽しめたのをきっかけに手を出しましたが、それを裏切らないくらいには楽しませてもらいました。
明確な不満は一点。
作品のアンケートページにも書かれてますけど、メインヒロイン1人の声の音質が……っ。
音声があること自体はマイナスではないと思うので次回これは改善されていると良いな。
















時間を忘れてまで、思いっきりはまるパワーは、恐らくそこまでないと思います。
それでも、手軽に進めて、楽しめて、合間にHシーンを見る。
単純ながら、やっぱり進めてしまう楽しさがある作品でした。



まず、RPG部分は基本的に難易度低め。
特に雑魚には負けることはないかと。
序盤で回復スキルを使える名前が入れば尚更。
挙げるなら、一部ボスの一部スキルがかなり強いため、それを運悪く戦闘が終わるまでずっと続けられた場合は辛いかと。
そういう意味では雑魚とボスの実力差がやや離れすぎているかな、とは思います。
ちなみに雑魚敵のエンカウントはやや多め。
レベルが十分に上がった上で、道に迷うと、そこはちょっと面倒ではありました。

あと物語中、次はどこへ行けば良いのかという会話がありますが、バックログ機能はないこと、忘れたりうっかり飛ばしたりした場合、再度確認することが出来なかった箇所が数箇所。
そこはもうちょっと親切だと楽だった気がします。


シナリオは、そこまで印象は……というのが正直なところ。
テキスト量自体がRPGとして見ても少なく感じたこともあり、話の流れによる魅力は薄いです。
重要な箇所や(立場的に)大物なボス戦前ではもう少し会話があっても良かったのではと。
最低限の設定と状況説明では寂しいかと。

その点はHシーンでも見られたのはしょんぼり。
CGは同人としては結構良い方だと感じましたが、テキストが短い。
数倍くらいの量にしても良いと思えるほどに短いクリック数で終わるのはしょんぼり。
CGを楽しむのが大部分になってしまいましたね。



どの点をとっても、多少の欠点は存在します。
短いので物足りなさも少々。
でも、しっかりと楽しめたのも事実。
ちょっとしたRPGとしてなら、十分な作品でした。

……一部キャラクター(特に一時的に仲間になってくれた人)は、もっと使いたかったな、と思いましたが。


・追記
ラスボス後に出てくる選択肢は別の道を選ばないとCG揃わず終了なので今後プレイする人は気をつけてくださいー。
一度このままでも良いかー的な選択肢選んで即終了して凹みました、はい。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1623-0f1560a5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.