Entries

いまごろデッキ制作記9

『大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE』(以下MOZ)のデッキ制作記。
まさかここまで続くとは……な9回目です。
個人的にはもうちょっとペースは落ちるかなと思っていたのですが。



今回作るのはオフ会に持っていくデッキ2つ目。
こちらで紹介するのは初のグリフ。魔導衆っ。
いつも魔導衆は組んでいるのですが、オフ会を前に別タイプを作成。
ちなみに残りはオフ会後に公開予定です。多分もう1つか2つくらい。



でも今回、結構作りは順当過ぎて、新鮮さは薄いかもしれませんが。
ネタに近い召喚師選択もたまにやると楽しいですけど、今回は真面目に近く。


今回は友人のデッキが起点で作成。
……って、何か過去の制作記を見ても似たようなのが多いですね。
まあ、元々オフ会で色んな人と話をして、刺激を受けたことが、制作記のスタートでしたので、当然といえば当然なのかもしれません。
もうすぐ開催されるオフ会も楽しみにしてます。




友人の光デッキがー光デッキがー!
そんなスタートで考えましたよ。
何で闇全てガードを持つ召喚師がグリフには4人もいるのでしょうか……召喚獣を足すと5人全員闇ガードされちゃうよ!?
ある意味根本的な相性が悪い友人のデッキ。
特に元々使っていた魔導衆は闇の比重が大きすぎて、致命的でした。


というわけで闇の比重を多少落とした魔導衆に。
……でも、魔導衆では強い能力を持つガトゥーは抜けなかったんだ……。
本当に光デッキ以外と絶対戦わないんでしたら黄金メインで組もうかなと思ったんですが、色々なデッキとぶつかる可能性があるのでそれは控えました。
黄金にすると、竜ガードが中々美味しいダークレクスも使いにくくなってしまうのも大きかったので。




まずは召喚師から。
久々にスダックを使うかも。


レベル2 スダック:魔導衆
レベル4 フェリル:魔導衆
レベル5 ガトゥー:魔導衆
レベル6 ダークレクス:魔導衆
レベル∞ 真バザズー


以下はゾーンのカード。

・闇召喚獣 10枚
闇 サイコスケルトン、グレイブヤーダー、魔導師、ハーヴィア、ダンテス、モーロック、キャプテンダーク、ネクスラビル、ファットバジャー、ブラックアダム


・竜召喚獣 12枚(うち闇召1枚)
火 ファルス
水 シーガン、スファール、ブルードラゴン
大地 ドラゴンワーム、アースクイック
大気 モリゾウ、スカイドラゴン
闇 ダークドラゴン
貝 ミルフィン
無 エッグドラゴン、ブランカ

・ガード用召喚獣 5枚
無 ブロックマン、パワーバキューマー、パワースナイパー(女)、パワースナイパー(男)、ボム

・スダック用 1枚
水 ニードタートル

・SP封じ 2枚
火 炎童子
水 水乙女

・ヘルプカード 6枚
手札補充カード、永遠の闇、封印の壷、シャドークリスタル、カードチェンジャー、召喚師クイックバック

・ヘルプ&SP 6枚
貝獣仙人爆発!、神の障壁(左)、神の障壁(右)、ホーリー、魔導剣、大津波

・SPカード 5枚
チェンジ(属性無視)、送還(墓場送り)、天の奇跡、悪魔の所業、悪魔の天秤 200t

・リバースカード 3枚
フェニックス(火の復活)、命の泉(水の復活)、死者再生(地獄の復活)



これで完成です。
いつもはアドルフを使っていたのですが、変えてみると中々新鮮な気分に。
多少回しにくいですけどね。
初期の魔導衆を少し思い出しました。
あのときは何とかカード集めて組んだけど、初心者よりちょっと慣れたくらいの腕だったので、使いにくかった思い出ばかりです。


さて、このデッキはどこまでやれるのかー、オフ会含めしばらくやってみようと思います。



・5月9日更新
オフ会で投入。
その結果は以下。


1~2戦目:グリフ闇ガードのデッキ
このデッキを制作する起点になったデッキ。
コンボはドラゴンとセクシーが中心。
闇をガードする召喚師が強力です。

1戦目結果:敗北(0対50)
闇ガードあまり関係無しにやられました。
相手のコンボに押し切られちゃいましたね、無念。

2戦目結果:勝利(50対8)
再戦で挑んだ2戦目は何とか勝利。
闇ガードもそれほど気にすることなく戦えました。
5人目がアドルフだと闇ガードで何も出来なかったところをスダックにしたのが大きかったです。
そのスダックでドラゴンコンボを決めて勝てただけに。
本来の目的通りに頑張ってくれました。


3戦目:グリフ魔導衆
20パワーのハリケーンで挑む魔導衆でした。
結果:敗北(9対50)
大きなコンボこそ食らわなかったものの、じわじわと攻められる展開に。
盛り返しきれず残念ながら敗北。
スダックで闇召喚獣ばかり引いてしまったのが痛かったです。


結果は1勝2敗。
少し残念な結果でしたが、想定してたデッキ相手には健闘した部分もあり満足。
多少回しにくいものの、慣れればそこまで苦にはなりませんでしたね。
昔は魔導衆回すのって、もっと大変だと感じていたはずなんですがー。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1532-b8ab0995

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.