Entries

理解と結果の果て

穢翼のユースティア』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレはしています。
更に言うとAUGUSTの過去作のネタバレも、具体的な記述は避けてますがしています。



良い作品でした。
色々な作品が出た2011年4月。
本作を選んで、後悔はしない出来でしたね。
あえて言うなら、登場人物の一部行動が多少気になりました。
物語のポイントを盛り上げるために、的な印象を受けるものが。
終章の主人公が主に。



細かい部分までしっかりしてましたね。
背景の質と数と選択には驚愕。
システムは使いやすい上に解りやすくて少し感動しました。
専門用語的というか、直ぐに意味が解らない言葉でシステム説明する作品も時々あるので。

まあ最後は、本当にシリアスな作品だったなあとやっぱり思う作品なのですが。














事前の設定から覚悟はしていたが、まさにAUGUST異色の作品。



まさに、知らない方が幸せかもしれない。
最後にクリアしたティアEDを見て、自分はそう感じてしまった。


本作をコンプする前提でやるのであれば、間違いなくティアルートを最後にやることを推奨する。
それは本作の謎や伏線が最もきちんと解消されるのがティアルートであることが大きな理由の1つ。
だが、もう1つ、ティアの話を最後に回すことを推奨したい理由がある。



自分はAUGUST作品は『夜明け前より瑠璃色な』までの作品は全てプレイしている。
そして、過去の作品にも本作のようなプレイするルートの推奨順や、ロックはあった。
だけど、本作は過去の作品とは違う面が1つある。


それは、“知る”ことによる、自分の影響。
『Princess Holiday ~転がるりんご亭千夜一夜~』では、最後に驚くべき展開があった。
でも、それを“知る”ことになっても、ヒロインルートの印象が特に変わることはなかった。
むしろある意味普通に終わるとも感じられる各ヒロインのルートの方が良いと感じる部分は存在した。
『バイナリィ・ポット』『夜明け前より瑠璃色な』は、最後のルートに力点が置かれていた。
もちろん、ある意味最後のルートをやることによって解る謎があったし、物語的に大団円的な意味を感じられた。
ただ、それでも他のヒロインルートに特別影響を与えていたとは感じなかった。
『夜明け前より瑠璃色な』はフィーナがメインと感じたものの、別のヒロインルートも楽しませてもらった。



だが、『穢翼のユースティア』のティアルートで明かされた内容は、かつての作品と比べると、想像以上に重い。
これを知ったとき、自分は他ヒロインルートの価値がぐっと薄れてしまったと感じられた。
何故なら、ティア以外のヒロインルートの締めでは、これから先に起こることを考えると、少し暗くなってしまう。



知らない方が幸せかもしれない。
作中では結構出てきた表現が、ここに来てやけに重いものに感じられる。
それを否定、もしくは矛盾する部分はあるのだが、それを差し引いても、やはり重い。
本作より重い、暗い物語はいくつもあるが、AUGUST過去作、そしてティアルートとそれ以外のヒロインルートではっきりと温度差を生んだのは驚きがある。



絵はもちろん、日常会話等の端々にAUGUSTのらしさはある。
それでも、本作はAUGUSTの異色作であることは間違いない。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1531-542a61f6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.