Entries

最後の1歩が

夢見白書』の感想です。この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレは少しだけ、見たくない方は気をつけてくださいね。



安定して楽しめた作品でした。
凄い、とまではいきませんが、最初から最後まで一定の面白さを感じさせてくれたのは良かったです。
大抵のルートで、細かに展開やそのときそのときの目的が変わっていくのも、内容にメリハリがついてプラスでしたね。


気になったのは、一部設定の扱い。
それと繋がる部分があるのですが、一部EDの内容が、ちょっと残念だなと。
過程が良いけれど締め、エピローグ部分がいまいちという話がちらほらと。


あと、それと同じくらい気になるのが、リンク先の作品ページのキャラ紹介。
前作と同じように一部ネタバレになっているのは、どうなんでしょうか。















シナリオの構成は中々優秀。
最初に主人公達グループの関係やその中で展開される告白の件。
そして起きる事故……落ち込む主人公:遊斗の前に現れたのは……と、一定の進行と共に何度も変わっていく状況には、引き付けられるものがありました。
また、その合間合間で描写される日常シーンも、パロネタや前作(『夢見師』)ネタ、豆知識を適度に織り交ぜながらで面白いのも魅力。
この結構広い、でも難しすぎない程度のネタを使った日常描写はこのライターさんならでは、と感じる部分でもありますね。


そんな上記の良さが、各個別ルートでもある程度続くため、プレイ開始から終盤まで、ほぼ続くのが本作の特徴でしょう。
ときにコメディ、ときにシリアスを適度に混ぜてくるその内容は、序盤さえ合えば十分に楽しめるかと。


ただ、大抵のルートで、最後の最後が……ってなるのが、痛い。
というよりも最後の最後の部分の説明が中途半端にされている影響で、どうしてそうなったのかという納得が非常にしにくいです。


特に、自分が最後に見たルートはそれが顕著でした。
そのルートでは夢見白書によって、とあることが起きるのですが、それが何故起きたのかの説明がない。
あえて挙げるなら、「夢見白書の力は、何が起こるかわからない」なのですけど、それで納得はちょっと出来ませんでした。
唐突にも程がある内容に思いっきり置いてかれました。

また、いくつかのEDで見られたのですが、転生についての説明不足。
あるヒロインでは複数のEDを作ったのに、霊奈のEDはバッドEDととられてもおかしくない内容1つだけといった残念さ。
欠点は他にも中盤の展開にちらほら無理やりな強引さが見られたのですが、それでも不満のほとんどが最後の最後に集中している印象を残していきました。
最後のエピローグまで作品単体で見た場合の締めとしては微妙なのが尚更に。


終わりよければ全てよし。


途中までは良かったのに、最後の最後で思いっきりがくりとさせられてしまった本作は……とても惜しすぎる作品なのかもしれません。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1461-81dd01b4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.