Entries

いまごろデッキ制作記5

『大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE』(以下MOZ)デッキ制作記。
今回で5回目です。
昔組んだデッキのレシピを忘れぬように、という目的のため、記録をしている記事も地味に続いています。
詳しくは、この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接来た場合はそのまま下を読んでください。



さて、今回作成のデッキはメトロ剣人党です。
今回は、中堅って感じくらい頑張れて、ある程度楽しめそうなデッキが良いなと。


今後も基本はまったりとしたデッキを紹介することになるでしょう。
本気のデッキってある意味使いにくいですしね。


そうそう、いきなりですけど作ったデッキ紹介の前に少し話というか疑問を。
剣人党についての印象って、各MOZプレイヤーさん(主にコスモ・メトロ)から見てどうなんでしょうね?
作るときに少し思ったので。
コスモ・メトロと連続で、各弾に毎回カードが収録されたので、MOZの中では歴史というか種類がある方だとは思うのですけど、自分としてはやや地味な印象が。
初めて出たとき(コスモ)は封魔の剣が目立っていましたけど、結局後に登場したお道化師・毒々連にも同じ効果のカードがありますし専用召喚獣考えると更に差があるような気がしますし。

メトロでは結構専用召喚獣(剣人党のとき出すと効果発生)がありますけど、やっぱり当時の自分の地元では目立たなかった気がします。
こういうのは地区ごとに違いがあると思うので、きっとどこかでは地味に人気が……あったと信じてみたい。


と、剣人党についてちょっと書きましたが、本命のデッキ紹介の方へ。
剣人党の召喚師はコスモ・メトロと2つ分あるので、召喚師の幅は広いのが良い感じです。
同じようなことは影忍軍や魔導衆、闇外道辺りでもいえますね。


今回は剣人党らしさを出したいと思いますので、召喚獣は剣召喚獣、剣人党のとき効果を発揮するカードを中心に。
ただ、最初は剣召喚獣のほとんどを入れようかなと思ったものの、デッキとしてはちょっと難しいかなと。
剣召喚獣だけでは強いコンボは狙いづらいですしね。
地暗丸が剣100化しますけど、それなら元から100召喚獣を多めに入れた方が良いと思いますし。
剣でというと電気のポジット(剣3体で+10ポイント)が強いですけど、ポジットを引かないと始まらないので安定しないかなと。


というわけで狙うコンボはまず、剣召喚獣が多い大地フラッシュを選択。
大地だけでは戦いづらいので、召喚師種類と、効果を持つ召喚獣が充実している電気召喚師をそこへプラス。
その関係でドラゴンコンボ用のカードを投入。
そして残ったカード枠には、今回70パワー召喚獣を採用。
実は元々30パワーハリケーンで組んでみたのですが、ややしっくりこなかったので70に変えました。

これは30パワーハリケーンは他のデッキでも組んでいることが1つ。
そしてこのデッキでの30パワーハリケーンは、属性と成功時のコンボパワーは悪くないものの、電気召喚師多めの構成ゆえに、コンボに失敗すると極端にパワー勝負が弱いのも一因。
70ですと電気召を多めに出来るのでパワー勝負が強くなりますし、剣人党のとき天ガード出来るイーアイとノコフ、2体の70パワー召が使いやすくなるのもプラス。
剣人党のとき最も機能するカードでもありますしね。




そんな感じでデッキを構築。
以下のようになりました。まず召喚師。

レベル1 避雷:剣人党
レベル3 雷々丸:剣人党
レベル5 雷心:剣人党
レベル6 岩心:剣人党
レベル7 雷 天道:剣人党


ゾーンのカードは以下。

大地召喚獣 9枚(うち剣召喚獣6枚)
大地 勇敢な戦士・ボー、グリーロ、クラックルス、チャリオット、バール王子、昆龍、グランドプリンセス、王虫ドルマン、障壁獣

竜召喚獣 10枚(うち70パワー召1枚)
火 フレイムバーン、レッドドラゴン
大地 ハンマードラゴン、デザートドラゴン
森 ウッドドラゴン
電気 ライトニングトーラス、雷鳴竜、エレクトロフィーラードラゴン
無 ドラゴンベイビー、キングドラゴン

70パワー召喚獣 8枚
大地 剣獣・ゾンバ
森 陽気なテルン、呪いの巨人・ブシュル、怪力ダブド
電気 ミニ・メカポヨン・NEO、電激王ムサイ
無 イーアイ
水&光 ノコフ

SP封じ 2枚
火 ホットマン
大地 チキチキ人

勝利ポイントマイナス 1枚
電気 雷華

ゾーン回復 1枚
無限の僧侶

リバース用 1枚
いけにえの魔物

ヘルプカード 7枚
手札補充カード、リボーン、禁断の竜門、ミラクルハンド、マインドイレイザー、デキナイ~ン、爆食魔

ヘルプ&SP 5枚
電磁の塔1、電磁の塔2、電磁の塔3、ALLブロッカー、大沈没(天災)

SP 3枚
送還(墓場送り)、天の奇跡、悪魔の所業

リバース 3枚
天界の門、左界の門、右界の門





こうしてデッキの方は完成。
召喚師は、早田 天之介や大心丸も候補にあったのですが、前者はまず持っていないということ、大心丸は属性的に大地フラッシュが狙いにくいことから除外。
その分レベル1で電気召喚師ですが、自身の能力で避雷が大地フラッシュを頑張ってくれます。
大地・竜・70パワーの3つを、属性と剣人党時効果を重視してバランスよく揃えた感じになりました。
大地召喚獣は最初障壁獣でなくケラーを入れてましたが、ポイントプラスの効果は単体だと地味であることと、原点の高さから変更。

例外としては雷華でしょうか。
単体でも働いてくれるため選択。-5ポイントは使っていて楽しいですし。

戦い方としては、妨害やパワー、コンボ、どれも突出してないものの、どれもバランスよく出来るのが魅力です。
剣召喚獣で手札捨て、雷鳴竜やエレクトロフィーラードラゴンを軸にしたコンボ、そして70パワーハリケーンを選択したのでパワー勝負もしやすくなりました。


簡単にデッキを回した感じとしては、安定感のある戦い方が出来ているのが良い感じです。
中堅的な、回していて楽しいデッキとして動ければと思います。


友人との勝負で使いたいと思いますので、後日その結果を書きますね。



・1月24日更新
対戦してきましたー。
しかも3種のデッキ相手に7戦。
今回は数が多い&実際は交互にやった勝負もあるので、相手ごとに書いていきます。
更に勝負数が多いので、一部記憶が&まとめての解説に……まあそこは深く気にせずに。


VSメトロ闇外道(3戦)
友人のデッキ。闇と黄金の召喚獣を中心に戦うデッキですね。

1戦目
結果:勝利(50対13)

2戦目
結果:勝利(50対26)

3戦目
結果:敗北(33対50)

最初に戦った相手である闇外道には2勝1敗。
勝った2試合はとにかく手札捨てが大暴れ。
2戦連続で悪魔の所業を捨て去った剣召喚獣はよくやりました(ひどいとも言える
まあその後は効果で良いカードを捨てられないよう、手札を抑えて戦われましたけど。
3戦目はその影響もありましたね。敗北で無念。
雷華でぎりぎりまで粘る、面白い勝負でしたけどね。



VSメトロ影忍軍(2戦)
自分のデッキを友人に使ってもらう形での勝負。
強くもなく弱くもなく、自分の中ではそんなデッキの代表です。
主力コンボは30パワー&80パワーハリケーン。
そこに忍獣と主に豹影(忍獣)用の100パワーを加えて戦います。

1戦目
結果:勝利(50対-5)

2戦目
結果:敗北(8対50)

1勝1敗という成績でした。
1戦目は雷華の効果もあって、余裕を残しての勝利。
障壁獣での天災封じも効果があったのも収穫。
一方で2戦目はお互い天災を使用し、保留がたくさん発生したところを影鹿を使用した豹影の100ハリケーンによって決着をつけられてしまいました。



VS電導師(2戦)
友人使用のデッキです。
こちらの召喚師的に、Dr.王が怖いです。

1戦目
結果:敗北(17対50)

2戦目
結果:勝利(50対0)

お互い手札捨てっ!
というのが印象に残るデッキでした。
1戦目は4人目の召喚師で決着がついたのですが、その時点で手札が3枚と4枚。
2戦目もそこまでではないにせよ、手札は少ない戦いでした。
その影響か、強いコンボを揃えれた方が有利、という形になったのかなと。



結果は3デッキ相手に7戦、4勝3敗という結果でした。
うん、中堅デッキを目指したことを考えると、この結果はそこそこ満足です。
手札捨てはとにかく嫌らしい結果を出した気がします。
特に悪魔の所業は、事前の試し回しを含め、捨てまくった記憶が。
引いて直ぐ使うタイプのカードではないとはいえ、そこは強かったです。

コンボは大地フラッシュ、時々70パワーが良い感じ。
剣人党との相性でガード出来る召喚獣を組み合わせてのコンボは良いですね。
召喚師は電々丸がパワー勝負で強かった以外はみんな同じくらいの活躍でした。
他の4人は召喚師能力が大して凄くないというのがその理由でしょうけど。

そして最後に友人の突っ込み。
「剣人党なら、石砕心(コスモレベル7 相手レベル6以上だと天ガード)も選択肢にあるよね」

……うっかり忘れてました、はい。
早田 天之介を持ってれば、合わせて使う方が良いね。間違いなく。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1426-ee9bab65

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.