Entries

貴さよりも安定感

のーぶる☆わーくす』の感想です。この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレは少しですがしています。見たくない方は気をつけてください。




結構良くできていた作品でした。
ゆずソフトさんの作品はこれまで全部プレイしていますけど、その中でも良い方の作品です。
絵・音関連はいつも通りの安定感で、このメーカーさんの作品を進んでプレイされる方なら問題はないでしょう。


一方でシナリオに関しては、これまでやってきたゆずソフト作品の中では、大分問題が少ない出来と感じました。
過去の作品のシナリオは、良いところもあるけれど、それと同じくらい(作品によってはそれ以上に)欠点があるという、極端な面を1つの作品中で見せる印象が自分にはありました。
本作はその点がある程度緩和されているのが好印象。
まあ、あくまで過去作品と比べて、な面はありますけどね。
ルートごとのばらつきも控えめ。安定感が今までで一番あるシナリオといえます。


自分の中では、あと思いっきりツボに入るヒロインがいれば……もう一段楽しめたんだろうな……とちょっと感じました。














ゆずソフトの中では良作。


今回は過去作に比べ安定しているのがポイント。
特に萌えを印象付けるシナリオ運びをしているのが好感触。
絵柄やBGMの傾向から、作風や雰囲気が統一されているので、最初の印象から大きくずれないのが、ある意味本作一番の長所とも言えそうです。



その影響か、シナリオの印象は萌えを意識したような描写や、日常シーンが物語の尺を大きく取っているように感じられました。
そうしたおかげでどのヒロインも一定以上の内面描写がされていて、心情面で置いていかれることはほとんどないのが良いですね。
落ち着いて読める、これは過去作と比べると大分良く感じられるものでした。


一方で日常シーンの尺が長い分、これが合わないと作品の多くの部分で楽しめなくなる一面も。
また、主人公の立場上、堂々と付き合えるシーンや、付き合っている主人公とヒロインを見た、周りの描写はやや控えめ。
ところどころ少し笑える箇所はあるものの、あくまでまったりとした空気という印象が強いので、丁寧な分冗長とも感じる部分もありました。


後半のシリアスもまた、欠点はいくつか存在します。
相変わらずシリアスに入る事情・事件、その内容が唐突、突飛なルートが存在していました。
物語後半に入り、話をまとめるため、中盤に張られた伏線の回収の面もあるのは解りますが、あからさまなイベントが多いのはマイナス。
主人公たちの護衛の付き方を始め、都合の良さもちらほらと。
それでも過去作より良いと感じたルートが多いのは、物語の焦点が登場人物の心情に力点を置いたルートが多いこと。
個別序盤~中盤で各登場人物の心情を掘り下げたのが、良い方向に働いていました。
また、過去の作品では結構あった、強い不快感を伴うイベントが少なくなったのも大きなプラスでした。


萌えを意識した作りに、Hシーンの数もOHPの告知通り数はあり、シチュもある程度幅があり、この手の作品としては十分いけそうです。
安綱先生のちょっとしたシナリオ(Hシーン)があったの嬉しいところ。
ツボに入ったヒロイン、好みのシチュ、絵の構図等、個人的な嗜好次第の部分で、もう1歩あると嬉しかったのですが。
自分はHシーンのカットインはあまり好きではないのですよね。



上流の生活を設定に据えることで、特殊な環境ゆえにある心情に焦点を当てた作品でした。
飛びぬけた長所こそないものの、同ブランド随一の安定感は評価したいと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1402-9fa9250e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.